車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか?

2010/10/09質問者:tomajuu

この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか?


平成9(1997)年6月式の ジャガー XJ6-4.0S です。
(型式 E-JLDA、 エンジン型式 PJ、 3.98リットル)  

このエンジンに付いている装置の役割を知りたいです。
排ガス対策の部品だとは思うのですが、
「EGR装置」か、「2次空気導入装置」のようにも思えるのですが、全く違う目的の装置かも。

この機器の後ろには2本のゴムホースが付いてます。
1本は蛇腹状で、エアクリーナケースに行ってます。
もう1本は、途中にまた部品を介して金属パイプ2本に替わり、エキマニに取り付いてます。

ただ、EGRならば、排ガスの一部をインテークに戻しますが、
エアクリーナケースまで、ましてやゴムホースなんかで導くはずがないと思います。

また、2次空気導入なんて、平成初期までのキャブ車じゃあるまいし、
そんな装置で排ガス浄化をやっているとは考えられません。

でも、エキマニから伸びたパイプが この装置につながってるのは事実だし・・・。
電気配線も付けられており、いったい何なんでしょう?

質問の添付画像

回答(2件)

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2010/10/09回答者:BERSERGA

    そのつなぎ方だと、たしかに二次空気っぽいですね。
    EGRの場合は、高温の排気ガスを通すのでゴムホースはありえません。
    ちなみに、今でも新車で二次空気導入装置をつけてる車って、ありますよ。
    確かにどちらもついてない、もしくはEGRつき、という車種がほとんどですが、二次空気つきの車種も小数ながら存在します。
    具体的な車種名ははっきり覚えてませんが、たしか現行型ハイエースか何かはついてた気がします。
    私は整備工場に勤めているんですが、車検の整備記録簿には、排ガス装置関連のチェック項目もあって、そこには触媒やチャコールキャニスターなどと並んで、EGR、二次空気のチェック欄もあります。
    ついてもいない装置にチェック入れるわけにもいかんので、車検の時にはEGRや二次空気などがついていないか、見るわけですよ。
    で、時々「お、この車って、EGRじゃなくて二次空気ついてるんだ~」って車があるわけです。
    古いキャブ車ではなく燃料噴射、しかも現行型の車種でも、です。
    あと、国産に比べると、外車の方が二次空気の採用率が高い気がします。
    なので、そのジャガーについてるのも、おそらく二次空気導入装置、で正解じゃないですかね?

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    本回答者様のご意見を いつも感心して拝見してます。

    ・・・そうなんですよ~
    車検の記録簿に記入する時に問題になるんですよね~
    (私も修理工です。)

    私は検査員ではありません。 が、受け入れ検査を済ませた記録簿を見ると、すでに「排気ガス再循環装置の機能」や、「二次空気導入装置の機能」に「-」が付けられてたりしたのが回ってきます。

    「これ、EGR付いとるぞ!」と検査員に文句いったりしてます・・。

    最近のクルマ、EGRが復活したの多いですよね。
    前(今もですが)は、燃焼温度を下げて NOxの発生を抑える・・が目的だった「EGR」。
    最近では燃費向上に寄与させるために搭載させる傾向が強いみたいですね。
    ディーゼル車なんか、のきなみ付いてますし。

    私は入庫車に対し、自分の中で「EGRついてるか探す」遊びをしてます。
    EXマニに金属パイプ付いてて、それがINマニにつながってるのを見ると
    「見~つけた!」と嬉しくなりますが、ヘッドの中に排ガスポートがあって、
    ヒソカにINマニに導かれてると見落とす場合があり、かなりネチネチと
    ヘッドまわりを探索してしまいます。

    で、二次空気・・・。

    現行の国産車で、ホントにこれを付けたクルマってあるんですか?
    こんなのって、今のインジェクション車には全く採用されてないのかと思ってました・・・。

    EGRと見分ける方法ってなんでしょうか?
    (かつてEGRもASも付いてた時代は、EXマニに複数のパイプが付いてましたよね。
    それぞれ、EGR用だったりAS用だったりしてて・・。)


    外車は二次空気導入装置使ってる割合が多いとは知りませんでした。
    まだまだ勉強不足の私です・・・

    2010/10/09質問者:tomajuu

  • A

    回答No.1

    2010/10/09回答者:apiapi_2006

    ジャガーは知りませんが、接続と写真から見るからに エアポンプでしょう。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、機器自体は 中にモーターのような物が仕込まれている雰囲気がアリアリです。

    エアポンプということは、吸気の一部を強制的にエキゾースト側に送る
    「2次空気導入装置」の一種なんですね。

    かつて(70年代終わり頃)、排ガス対策に大わらわになってた時期、
    日本車でも使われてた「エアポンプ」。
    「2次空気導入」どころか、「2次空気供給」装置でした。

    AS(エア・サクション)なんて、きょうびの電子制御車では絶滅したと思ってました。
    フィードバック制御により、もの凄く精密に空燃比がコントロールされてる 今のクルマ。

    まあ、きょうびのクルマとは言えないにせよ、欧州車が こんなポンプ使って排ガス対策してたなんて・・・なんか ガッカリします。

    17:23

    2010/10/09質問者:tomajuu

XK(ジャガー)のQ&A

  • ジャガーXKについて教えて下さい

    先日、友人が載っているジャガーXKと言う車ですが、今度新しい車に乗り換えるとのことで安く譲って下さる(勿論有料で)とのお話を頂きました。 しかし私はあまり車のことに付いて...

    2003/07/20 02:04回答数6

  • ジャガーのパクリ デザイン

    JAGUAR - XK RってアストンマーチンDB9に似てませんか?他社のデザインの真似をするメーカーはデザイン的につまらないのですが。独自性がないし。

    2006/10/01 10:24回答数3

  • 外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

    外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。 車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?...

    2008/04/27 02:06回答数1

  • ジャガー全塗装の価格について教えてください。

    ジャガーXJに乗っております。 同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか? 外側のみの塗装です。 詳しい方、下記の価格は適...

    2012/07/20 20:17回答数9

  • 走行中にエンジンが止まり、危険です。

    ジャガーXの2002年型の車です。 以前4回ほど、キーを回してもセルの音だけしてエンジンがかからない ことがありました。5分から10分後にキーをまわすと掛りました。 ジャ...

    2009/11/01 20:08回答数4

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ