車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

軽自動車で十分?

2012/03/31質問者:AthlonXP

日本の道路事情を考えると
例えば、低い制限速度なのです。
軽自動車で十分ですか?

回答(24件)

  • A

    回答No.26

    2012/04/02回答者:19730227

    衝突安全に関する記述が多いようなのでその点で考えると確かに軽自動車はリスクが高いという事は否めません

    しかし交通事故にはあらゆるケースがあり追突事故も少なくありません

    追突された場合スモールやミニバンはバックドアとリアシートのクリアランスが充分に確保されているとは言えず後部座席の乗員が安全とは思えません

    事故を想定するなら現在の売れ線は全て否定しなければならない事だと思います

  • A

    回答No.25

    2012/04/02回答者:lucky467

    軽自動車で十分かどうかは、個々の安全意識の問題かと思います。
    車対車の事故の場合、
    物理的には運動量保存の法則で軽い方が重い方に比べ
    より甚大な被害を受けることは明白です。
    止まっている物に自重のみでぶつかっていく事故とは訳が違います。
    車対車の事故を想定して軽自動車で十分かどうかは
    安全マージンをどれ位取るか個人の考え方によると思います。

  • A

    回答No.24

    2012/04/02回答者:19730227

    走行性能で言えば道路交通法で定められている速度+αくらいなら充分と言えます

    ただ貴方がソレ以上の走行性能や質を求めるかどうかが判断基準ではないでしょうか

  • A

    回答No.22

    2012/04/01回答者:Bluetears7

    十分かどうか あなたのライフスタイルや収入で
    選択するものです

    人に問えば100人100通りの考え方、価値観で答える
    まででしょう。

    例えば 軽自動車に安いランニングコストを求め乗る方も
    いるでしょうし 狭い道や短い距離しか使用しない方も
    軽自動車を選択するでしょうね

    あなたにとって それを選択したメリットは何ですか?
    ということを検討なされてはいかがでしょうか。

  • A

    回答No.20

    2012/04/01回答者:rgm79quel

    乗る人の命が軽ければ軽で十分でしょう。

  • A

    回答No.19

    2012/04/01回答者:tabaru

    衝突実験は全く参考にはならないと思います
    横からとか後ろから衝突させないと・・・

    軽は、横風など強いとかなり怖いよ
    低速で走る分には関係ないけど

    軽しか乗ってない人には判らない事が多いです

  • A

    回答No.18

    2012/04/01回答者:chiha2525

    軽自動車で十分といえば十分です。
    軽自動車とはいわず、燃費の良い車で十分だと思っています。

    例えば60km/hで連なって走っている場面を考えますと、60km/hを維持するのに必要なエネルギーというのは、クルマによらずだいたい同じくらいの力でその速度を維持することができます。逆にいうと、前や横の車が最大出力が何馬力だろうが、排気量がどれくらいだろうが、結局その速度を維持するのに必要な程度の出力しか出していないわけです。結局、同じ程度の出力しか出せないのなら、燃費の良い車で十分じゃないか、というのが私の考えです。

    軽自動車が事故の時に危ないという人も居ますが、私は普通乗用車でぺちゃんこになっている車を沢山知っていますから、とくに軽だから危ないという風には考えず、自動車ならどれも同様に危ないと思っています。

  • A

    回答No.17

    2012/04/01回答者:nayameru_g

    十分です。

    ただし、ターボ車やスーチャ車がほしいことは事実と思います。2000のミニバン、2400のミニバン、1300のコンパクトカー、1500のセダンと性能が変わらなくなりますので。

    信号が少なく交通量も少ない地域なら、リッター18キロは出ます。ターボ車だと少し落ちます。高速道路も80~90キロキープであれば、同様ですね。この条件にプラスαの安定がほしいのであれば、1000~1300のコンパクトカーがベストでしょう。

    ヴィッツとセルシオとの衝突実験後の車体(トヨタ三河本社にて)と、タントとクラウンとの衝突実験後の車体を見ましたが(パンフレットにて)、大差ありませんでした。良くも悪くも、小さい車の割りには頑張っていると。
    今や、車体の大きさや重量も同じくらいですから、大した強度差はないでしょう。コンパクトカーに乗っている人は、先入観と信仰心から決め付けたがりますけどね。

    多くの皆さんは、以上のレベルでの比較をしていますが、ランクルやパジェロとの衝突、更には大型トレーラーや大型ダンプとの衝突となったら、どうなるでしょうか?
    2000cc以下の小型車なんて、それらと事故ったらたかが知れています(私も現在2000cc)。普通車と言ったって、セダンで例えるなら、クラウンやセルシオのレベルが求められます。

    結局は、同クラス同士の事故しか想定していない上での、安全宣言をしている人がほとんどです。単なる自己満足。安全か危険かと言えば軽やコンパクトカーは危険ですが、事故対象車輌を勝手に想定した上での、安全宣言というマヌケさが多くの人にありますね。

  • A

    回答No.16

    2012/04/01回答者:bbk25

    チャイルドシート2脚着けると軽自動車なんか乗ってられません。

    安全性の面でもそう。
    子供の為を思えば、少しでも大きな車に乗せてあげたいと思うのが親の心情です。

    子供がいたら軽自動車で満足だなんて言えないと思うけどなぁ。

    事故起こしてごらんなさい。

    そんな質問できなくなりますよ。

  • A

    回答No.15

    2012/04/01回答者:tabaru

    近距離と買い物程度の足代わりには軽で十分です

    軽から普通車に乗り換えると騒音や振動が大きく
    長距離や山道では、軽自動車では満足できません

    私は使い分けてます

  • A

    回答No.14

    2012/04/01回答者:gorisansei

    私が住んでいる地域は坂道が極端に少なく、生活圏には全く無いと言って良いほどです。
    はっきり言えば軽以上の動力性能を必要としません。

    また、昔からの住宅街も多く、ボディサイズの大きな車では不便であることが多いです。
    交通の状況も、平均して80キロ以上で流れている道はなく、車同士の交通事故でも重症化する例は稀で、交通事故死亡者のほとんどが車×歩行者(もしくは自転車)の事故です。
    なので、安全性についても「軽は危険だ」という認識は全くありません。

    そりゃ、普通車に比べたら弱いですが、比べたらキリがありませんので。

    一生のうちで何回も事故に遭遇する方は普通車を選んだほうが良いと思いますね。
    「貰い事故」と言っても様々で、防衛運転に徹すれば、ある程度回避可能なこともあります。

    燃費も維持費も圧倒的に軽が安いので、お買い物カーに2Lの車を買うことはまず無いでしょう。

    ただ、現在の軽はちょっと方向が逸れているというか・・・、高級車?路線に走りすぎている気がします。

    車の使用頻度のうち、3人以上で乗ることは稀ですからドアは全て3ドアで良いと思うのですが、どれもこれも5ドア、はたまた何を勘違いしたのか、電動スライドドアまで出る始末。
    ミライースもそこは割り切れず5ドアになってましたし・・・。

    ドアの数を減らしコストダウンと共にボディ剛性もアップ、軽量化にもなり一石三鳥!
    なのですが、欲が出すぎです。

  • A

    回答No.13

    2012/04/01回答者:kazuof23

    我が家はエクストレイルとムーブカスタムがありますが嫁さんの買い物グルマはスーパーの駐車場に停めやすいという点でもっぱらムーブを使っています。
    流行りのスライドドアがほしいと言われ車検を機に先日オッティ(スズキパレットの日産マーク車)に替えました、車重1トンと軽にしては異常に重い車体に660ccのエンジンなので加速はトロいですが狭い市街地はこれで十分ですね、遠距離の時はエクストレイルを使えば済みますから。

  • A

    回答No.12

    2012/04/01回答者:nsan007

    軽自動車と言っても多種多様の車がありますから、全部同じとは言えません。

    軽乗用車の殆どが、タントなどに代表される背の高い形が殆どです。

    幅が狭いのに背が高く重心が高い車は事故を起こす確率が高くなります。

    特に高速道路などでは、トンネルを抜けての突風などにハンドルを取られて怖い思いをした方もあると思いますし、

    重くて走らないから、ターボなどで馬力アップを図っていますが、ターボの利かない低速での加速はとろいですから、

    とっさの危険回避もままなりませんし、重心の高さから急ハンドルなどでの転倒の危険性も高まります。

    正確なデータは有りませんが、受動事故の怖さもさることながら、事故を起こしてしまう可能性が高いと思います。

    高速での事故写真に背の高い軽自動車が毎回のように載っている気がします。

    軽で唯一ダイハツのコペンが、低重心で動力性能も2人しか乗らない事もあって有利です。

    本来660ccの排気量制限を考えれば背を低くして、2人以上はまともに乗れなくて、3ドアのシンプルで軽量な物も有っても良いと思いますが、

    4人の大人が乗れて、荷物も積めてドアも4枚でないと売れないと、そんな軽では十分なんて言えないと思っています。

    私も軽は一台所有していますが、一昔前の2座オープンです。

    今の走らない、見かけばかり広くて、不安定で燃費の悪い軽は買う気も起りません。

    町内程度の近距離しか走らないなら別ですが・・・

  • A

    回答No.11

    ベストアンサー

    2012/04/01回答者:copemaru

    軽自動車愛好家です。
    軽の良い点は,維持費(燃費・税金など)が格段に安い事と「軽専用の駐車場」に停められる事ですね。普通車に乗っていらっしゃる方に申し訳無く思うくらい。
    ほとんど一人しか乗らないので,狭さも非力さも大して気になりません。
    貰い事故は確かに怖いので,黄色など目立つ車体色と早めの点灯で被視認性の向上に努めています。

  • A

    回答No.10

    2012/04/01回答者:modify

    月初めに、21年間乗ったチェイサーから、ミライースに乗り換えました。
    車内幅は狭いですが、身長が180cmの私でも
    頭上、後部座席はチェイサーより広く、
    標準の軽で車重が軽いので、出足は驚くほど機敏です。
    軽はワゴンの様な、背高が人気ですが、何故、背高が人気なのか解りません。
    維持費も安く、止め安いし、買い換えて大満足。
    事故の場合は車体が弱いので安全度は低いでしょうね。
    家族構成、収入、見栄など、人それぞれでしょうね。
    軽でも運動能力で不満を感じる事は有りません。

  • A

    回答No.9

    2012/04/01回答者:Cat-shit-one

    ですから、軽自動車という枠を取っ払ってもらいたいです。
    サイズが必要というのなら、スマートというのもあるのですから。
    http://www.smart-j.com/index.html

    自動車税は、軽自動車が7200円
    1000ccで29500円
    1500まで34500円
    2000まで39500円

    500ccごとに5000円変わります。
    ならば、24500円ぐらいは払ってもらいたいですね。
    せめて19500円は必要でしょう。
    現行なのは、軽貨物だけにしてほしいです。

    乗用車の場合は、軽枠というのもは必要がない。
    まぁ、軽の大きさでも問題は無いと思います。
    枠がなくなれば、あのサイズで5人乗り、7人乗りでもかまわない。
    ただ、安全性はどうなんだろうね。
    それを含めて、ユーザーが選べばいいと思います。

  • A

    回答No.8

    2012/04/01回答者:toraayuyur

    軽自動車の乗車定員は4人です。
    5人乗りたいなら道路事情に関係なく小型車以上は必要です。

  • A

    回答No.7

    2012/04/01回答者:fjdksla

    4年前に軽バンに変えました。
    普通に使っている分には軽で十分だと思います。

    私のは3ATで100km/h出すと壊れそうな高回転で喧しいですが、
    乗用の4ATなら高速でも90~100km/hでの巡航が出来ます。
    片道200~300kmぐらいなら年に数回遊びに行ってもそれほど苦になりません。
    (私は150kmもしくは200km離れた海まで釣に行きます)
    基本的に高速は80~90km/hで走りますので、軽でも普通車でも問題有りません。

    3Lディーゼルのグランビアもありますので、
    2人以上で釣に行く時は荷物や車中泊の関係でこちらにあります。

    グランビアに乗っていてもダンプの貰い事故なら助かりませんよね。
    貰い事故に遭わないように注意して運転するしかありません。

    使い勝手と乗車人数や荷物が十分乗るなら
    軽で十分だと思いますよ。

    私はバイクにも乗りますが、
    貰い事故も無いですし、
    片道400~500kmの一泊ツーリングにも年に2回行っています。
    軽よりバイクのほうが体力使いますが苦に思ったことないです。

    軽で十分でない事は
    180km/hで走る事とか
    120km/hで走る車を煽るとか・・・
    これは出来ませんので、軽では十分でないです。

  • A

    回答No.6

    2012/04/01回答者:itou2618

    ミニパトが走っているくらいですから十分なんでしょう。

  • A

    回答No.5

    2012/04/01回答者:tpg0

    軽自動車の怖い所は「貰い事故」を受けた時です。

    これは過去の経験ですが、私の妻が通勤途中に信号待ちをしてた時、交差する道路側から猛スピードで右折して来た若者の運転する車が交差点でスピンして信号待ちをしてた車に次々と側面衝突した事故がありました。

    この時、信号待ちの先頭車両から3台目に停まってた妻の乗った軽乗用車の運転席ドアにも側面衝突してドアが大きく凹みました。
    たまたま、私は有給休暇で自宅にいたものですから、妻からの電話連絡で事故現場に急行し、事故現場を目の当たりにしましたが、軽自動車の板金の弱さに愕然としました。

    もし、妻の車が先頭車両だったなら先頭車両の普通乗用車の凹み具合からして重大な人身事故に発展してたと思います。

    その後、私自身の通勤途中にも軽バン車がトラックに追突された事故現場を目撃しました。
    追突された軽バン車の後部座席は跡形もなく潰されて運転席付近からは大量の血液が流れてました。

    既に、追突された軽バン車の運転手は救急車で搬送されてましたが、もしも後部座席に乗車してた人がいたら間違いなく即死だったと思われる事故でした。

    以来、妻が乗ってる軽自動車が心配になり、2リッター乗用車に買い換えました。

    ちなみに、私自身も過去には信号待ちの時に追突されたり、交差点で信号無視の車に側面衝突されたことがありますが、いずれも3リッタークラスの乗用車に乗ってましたから、軽い頸椎捻挫(むち打ち)程度の被害で済んでます。

    なお、低い制限速度と言っても時速40km程度で追突や側面衝突されたら、軽自動車の車体では人身事故や死亡事故になる確率が高まると経験上では確信してます。

    いくら、本人が安全運転を心掛けても信号待ちの追突事故を起こされては避けることが出来ません。
    それでも軽自動車で充分と思いますか?

  • A

    回答No.4

    2012/04/01回答者:santana-3

    各、個人の使用方法で異なる。

    大人4人の乗車は軽では、ちょい乗り以外はキツイ。

  • A

    回答No.3

    2012/04/01回答者:kaerunrunb

    なにを持って充分とするかは人それぞれだと思うけど、
    近所の買い物と短距離の通勤くらいだったら軽でも充分でしょう。

    個人的には、一時間以上要する車での移動時間が週一以上発生するなら軽はイヤです。

  • A

    回答No.2

    2012/04/01回答者:zupo-tuka-

    否、不十分である。
    まあ当人が十分という価値観であれば主観的にはそうやもしれぬが、
    客観的に考えれば経済性や小回りが良くとも安全性や基本性能の低さ分を差し引けばマイナス評価と思慮する。
    尚、日本の道が全て狭いわけでも駐車場が無いわけでも無い田舎は都会以上に車が多い。
    法定速度もあくまで法定であり実測はまた別のお話である。

  • A

    回答No.1

    2012/04/01回答者:demmystar

     長距離を高速道路で移動するような使い方が、
    ほとんど無い方は、軽で充分です。
     あとは、見栄とか好みとかですね。

パレット(スズキ)のQ&A

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ