車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

カローラフィールダー購入は失敗ですか?

2012/11/26質問者:samuraibody

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

回答(28件)

  • A

    回答No.28

    2012/12/04回答者:taku_pan

    私の感覚で言うと、
    特に楽しくないけどいい車、だと思います。

    評論家やネットユーザーの意見を見て、
    悪く言ってる部分が自分で気にならないなら、
    買いではないでしょうかね。

    あのサイズ、価格で貴重な車だと思いますよ。

    最近流行りのミニバンよりよっぽど好きです。

  • A

    回答No.27

    2012/11/30回答者:chubou3

    詰まらない工業製品なのでロータスエリーゼかケータハムスーパーセブンを買いましょうって評論家が言ったらどうします?
    買いますか?
    殆どの人は限られた状況の中で車を選択しています
    予算と広さ、燃費、耐久性、維持費が同じレベルの車では最高レベルだと思いますよ
    上記エリーゼは値段も数倍しますし2人乗りですし荷物は何も乗りません
    雨の日も乗るのはオススメ出来ません
    ハッキリ言って2台以上車を持っている人の車です
    そのような車と比較しても意味はないでしょう
    しかし評論家の多くは質問者様の様な一般人ではなく松任谷某の様に奥さんが毎年トンデモナイ額を稼ぎ自由に新車を(それこそ毎月買えますよ)買える人の言うことが何の役に立ちますか?

  • A

    回答No.26

    2012/11/29回答者:OKWaaave

    質問者にはその気がないのかもしれないけど、全国ン万人のフィールダーオーナーに喧嘩を売ってるね。
    「お前らは馬鹿な選択をした」、と。そして「自分の為にキズの舐め合いをしろ」、と。

    評論家なんてけなしてケチつけて気に入った部分だけ持ち上げてればいいだけの簡単な仕事なのに、さんざん試乗した自分の判断より評論家の意見を重視するような質問者だからしょうがないのか。
    ずーっと後悔してればいいんじゃない?

    自分なら他人の意見なんて気にせずに、納車されたらあそこを走ろう、家族を乗せてどこに行こう、なんて考えつつ、きれいなアルミホイールを履いたピカピカの新車にワクワクしてる方を選ぶけどな。

  • A

    回答No.25

    2012/11/28回答者:pikarin76

    他の方の回答を読んでないので、カブってたらすみません。

    車関係の仕事をしています。
    だから、友人知人が車を買う際に相談を受けるのですが、
    「○○って車が欲しいけど、それ言ったら会社の人にやめとけって言われた。どう思う?」
    的なものが多いです。
    自分の知る限りの長所と短所は言いますが、最終的に言うのは、

    「まぁ、アナタが気に入って欲しいと思った車が世界で一番イイ車だから。外野の言う事は気にしない」

    これで、だいたい納得してくれます。
    買って後悔したという話も聞いたことがありません。

    新車を買うと、ついその車の評価とか気になっちゃいますよねー。
    でも気に入ってご購入なさったのなら、なおさら外野の言う事なんか聞いちゃダメです。
    下手をすると、せっかくの新車のアラ探しばかりするようになってしまうかもしれませんし。
    そうなると、本当に車に乗るのが楽しくなくなります。
    長い付き合いになるのに、それは非常にマズイです。

    以下、余談なうえに私事で恐縮ですが。
    6年ほど前、貨物に毛が生えた程度のレベルの軽自動車を買いました。
    軽自動車購入を考えている人に何がいいか問われると、自分が乗っている車の名前をまず挙げました。
    (別に本気で勧めているわけではありません)
    すると返ってくる答えは、

    「アレはショボすぎていらない」

    失礼極まりないですが、事実です。
    でも私は、そういう全体的な(金額も含めて)ソコソコ感が気に入っているので、まったく気にしてません。

  • A

    回答No.24

    2012/11/28回答者:67917001

    同モデルのオーナーです。

    評論家はネタ作りのために癖のある車を好むのでしょう。
    短所はあるが長所があれば、いいネタになりますからね。

    トヨタがこれまでに生産してきた台数は膨大です。
    時代ごとのニーズに対応するべく開発を繰り返し、技術を積み重ねてきています。
    ヨーロッパやアメリカには名車と呼ばれる癖のある車がたくさんありますが、日本の一般市民には少々受け入れにくいところがあります。
    多数ではないですが、魅力となる部分が大きくて、そうでない部分が強くあってもいいと考える方もいらっしゃるのは事実です。

    カローラフィールダーはその成果を象徴するのにふさわしいモデルです。
    販売台数が多い車ですので、重大な欠陥は死んでも許されないという特別なプレッシャーの中で開発されています。
    評論家にはうけないのでしょうが、逆に言えば完璧なまでにトータルバランスの取れたモデルと解釈できますね。

    一般市民には可でもなく不可でもない車が望まれます。
    このような要求をカローラフィールダーは完璧に表現しているのです。
    少なくとも私は、すばらしい車だと思いますよ。
    年齢的にもお勧めの1台だと思います。

  • A

    回答No.23

    2012/11/27回答者:shibamint

    わ~、すごい回答数。

    少なくともメーカーが評論家の言う通りに作りましたといった話を
    私は聞いたことがありません。
    第一、評論家は責任を取りませんしね。

    早い遅いは絶対的な物ではありません。
    今や危険でしょうけど1000ccのサニーの方がよっぽど(一般の)人間に
    あっていますし、早いと感じます。

    車はもはや、感性の乗り物です。
    悪くいえば、キャンピングカーになってます。動く住居化してます。
    そして多くの人は1台程度しか所有しません・・つまりその車が100%なのです。

    一方評論家は1台の車は1パーセントに過ぎないのです。
    そこが評論家なのです。

    1%の評価で、それを100%とする人の車を酷評しているのです。

  • A

    回答No.22

    2012/11/27回答者:fxq11011

    その評論家、フェラーリーを酷評するでしょうか。
    中国の国家主席の息子、フェラーリーで事故って死んだって報道も・・・。
    F40も事故が多いと言う話も。
    評論家にそいう面では、酷評されない車を金に明かして購入した結果?。
    そんな評論家に言わせたら、カローラなんてそんなものですよ、ただの工業製品?、日常生活で使用するものの大半はただの工業製品のはず。
    車も今や、日常生活の必需品です、その評論家、試乗はするが、多分車購入する余裕がないか、自分自身に他人に誇れるものが何もないため、ステイタスシンボル的なものを車に求めているだけです。
    自身に確固たる信念があれば、そんなシンボル不要とも思います。

  • A

    回答No.21

    2012/11/27回答者:zipang_style

    >自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?
    はい。
    クルマに詳しく、大半のクルマを試乗し、クルマ同志を比較しまくる評論家と
    クルマに詳しく無く、ひと目ボレ的に車種を決めた人との感覚はズレてて当然です。

    >この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。
    捜せば「カローラ、万歳!」モノの雑誌もあると思いますから、
    それを読めば最高な気分で乗れるのでは?

    >つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、
    トヨタが目指すクルマ造りの原点=カローラですから、この評論はピンポンッ!です。

    >カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。
    あなたに合っているクルマ、を選択したということでは。

    評論家の意見/記事が全てに思えるのであれば、カローラフィールダーの購入は大失敗です。

  • A

    回答No.20

    ベストアンサー

    2012/11/27回答者:tutan-desu

    そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。

  • A

    回答No.19

    2012/11/27回答者:ts3m-ickw

    フィールダー、いい車じゃないですか。
    私のフィールダーも8年目になりますが、不可が無いってのはとても重要なことです。
    長時間運転しても腰は痛くならないし快適ですよ。

  • A

    回答No.18

    2012/11/27回答者:zoids440

    はっきり言って、貴方は他人に言われたから気にするタイプですか。
    本来の目的は、何でその車を選んだんですか。

    他人とは、他の人が持つ物や所有する者に対して、良いとか、素晴らしいとかは決していいません。

    なぜなら、他人の垣根はよく見えてしまう性質が元々人間には存在するからです。

    他人がどう思うと、自分がこれだと決められた以上、他人の発言や意見なんて聞く必要も見る必要も無いと思います。
    ましてや評論家の話なんて、自分尺度の見解や意見が大半です。
    それをまともに信じて、損した人も大勢いるはずです。
    食わず嫌いと同じように、評価の話をまともに取り言って、いざ、その評論家がだめとした車に乗ってみたら、まったく違ったイメージだった。
    なんてことは、過去に沢山ありました。

    評論家が決める尺度で、車の購入を決める人って、ある意味、自分に対するポリシーのない人。
    つまり、自分を知らない人だと思います。
    悲しい存在ですね、そんな人。

    自分がイメージする人生の生き方も出来ない、他人に沿って生きてきた人生。
    やがては、その過ちに気付いた時には、全てにおいての決断が出来ない人間になっていた。
    なんてこと、無きにしも非ずです。

    出だしの部分は、とっても微笑ましい光景として思わず、自分に当てはめてしまいました。
    自分が選んだ車。
    それだけに、楽しみは大きく膨らむと思います。
    が、その後の話は、自分的になぜ。
    と、思っています。
    そこまで、世間の目。世間の意見を信じるなら、最初からそれに従って買えばよかったのでは。

    正直な話、もっと自分の決断と判断に、自信を持ってほしい気がします。
    他人を意識した生き方は、正直しんどいですよ。
    自分は自分。他人は他人。
    ある意味、割り切る筆はあると思います。
    カローラフィルダーのどこが気に入らないの。
    これんら乗り回す前に、そんな事でいいの。

    目立とう精神があるのなら別ですが、もっと自分に対してポリシーを持ってほしい気がします。

  • A

    回答No.17

    2012/11/27回答者:6xb

    評論家とは 何か書かないと メシに有りつけません だから 飛びつきそうな記事を書くのです
    トヨタから 少しお金が出れば 歯の浮くような巧言美句を書きますよ
    自分が 得心して買った車でしょう

  • A

    回答No.16

    2012/11/27回答者:rpm243

    可も無く 不可も無い、すべて普通だから しっくり来て購入したのでしょう?
    不可な所が有ったり 過剰過ぎてたら しっくり来ないでしょうよ

  • A

    回答No.15

    2012/11/27回答者:suinst

    インプレッサSTIに乗っています!

    カローラは可もなく不可もない感じの自動車ですね。
    白物家電にたとえられることもあって個性は少ないですが普段使いには問題無いと思いますよ。

    ただ、車の専門家やマニアックな方から見れば面白みの無いただの車と捉えられることも多いです。
    求める内容が高級であったりスペックであったり乗り味など求める方向性が違ったりレベルが高いからだと思います。

    カローラはオフロード走行したりサーキット走行しないで普通に乗るのなら特に間違った選択ではないです(笑)
    現にこれだけ売れているのですからその先を求めないなら他人に流されずに自分の意思を尊重してください。

    ちなみに自動車評論家はスポンサーの悪口を書けなかったり個人の好き嫌いが激しかったりしますので参考程度に考えて、
    それよりも今の時代はネットのユーザーレビューなどのほうが信憑性が高かったりしますので一度確認してみてはいかがでしょうか^^

    カローラフィールダー/トヨタ|車種別情報(口コミ - みんカラ - Carview
    http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_fielder/

  • A

    回答No.14

    2012/11/26回答者:Sasakik

    「自動車評論家」と言われる人種は玉石混淆というか、しっかりした評価軸を持った信頼に値する人も少なくないけど、提灯記事を書くことを信条とする手合いも目立つ・・・で、シロートさんが手に取りやすい自動車雑誌って、ゴシップ記事満載の三流週刊誌みたいなもので、扇情的な内容であればそれで良いといった極めて低レベルなシロモノ。

    この手の評論家って、「この新型Aはすばらしい」って書いた次の日でも「このBはAを凌駕する」って平気で書ける・・・責任を取る必要もないし・・・

    因みに・・・アクシオ1300Gになるけど某自動車雑誌の評価は
     燃費、快適性、操縦性、パッケージングにおいて予想以上に優秀
     ただし、無個性なエクステリアは大変に残念
    とのこと。

  • A

    回答No.13

    2012/11/26回答者:ALFa8C

    カローラ・クラウン・ランクル・ハイエースはトヨタでなければ造れない実用車です!

    たしかに遊び心はないですが、

    その実用性・耐久性を実感することでしょう!

  • A

    回答No.12

    2012/11/26回答者:noname#178987

    こんばんは。
    フィールダーの新車良いですね。私は45歳で二児の父です。あっ、妻もいます。
    一か月前にフィールダーの6年落ちの中古車を買いました。あなたが買った車が出たので,旧旧型の最終型になります。
    45歳ですが、車は大好きです。 自分で自動車をいじるのが大好きです。 前の車を壊してしまって近くのトヨタカローラに行き2日で決めました。 色は白です。ノーマルなら営業車そのものって感じがしましたが、後ろのエンブレム外してグレードもエコのマークもトヨタのマーク以外外しました。ワイパーも普通は、横で寝ていますが、人と一緒は、嫌なので立ててスィッチを入れたら逆に動くようにしてます。 でも、最初からエアロが付いていたんで買っちゃったって感じです。一目惚れしました。
     しかし、足は、柔いです。新車のカローラを一日、台車として借りました。もちろん今のカローラの方が良い足してると思います。 自動車評論家は、しょせん仕事で執筆してるだけ。 自分が気に入っていたら人の意見は気にする事ないと思います。
    今年の正月までシエンタを7年新車から乗ってました。事故で廃車に成りましたが、自分でエアロ付けーのアルミ変えーの,シャコタンにしーのって、していたらあのママさん車で長く乗ろうと思ってました。とても気に入っていました。 ご自身で選ばれたフィールダーぜひ大事に乗ってください。今は、私は、古いフィールダーですがとっても気に入ってます。 奥さんには、怒られそうですがおこずかい貯めてシャコタンにしてマフラーを変えようと思ってます。もちろん乗りつぶしになる位乗ろうと思ってます。
     男は何歳になっても子供心を持ってると思います。良い選択だと思います。納車されたら大事にして何時までも乗ってあげてください。あなたが、わくわくして待つのとても気持ちわかりますよ。

  • A

    回答No.11

    2012/11/26回答者:dragon-man

    カローラはトヨタのフラグシップカーと言っても差し支えない優れた車です。万人に向くスタイル、操縦性、世界水準を抜く信頼性、どこをとっても非難しようがありません。
    自動車評論家は、人とは違った意見を言って飯を食っている生き物です。カローラが難癖をつけようがない車なので、「つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品」などと、具体性を欠いた、愚にもつかない批評をするのです。「つまらない」、「乗る喜びがない」とは本人の主観に過ぎません。彼らが持ち上げるのは、もっぱらベンツ、BMW、アウディなどの外車。お気に入りのドイツ車やイタリア車に毒されて、日本車の良さが分からなくなっているのでしょう。
    気にされることはまったくありません。カローラは素晴らしい車です。これほどのコストパフォーマンスの車は世界にありません。

  • A

    回答No.10

    2012/11/26回答者:ALFa8C

    間違いないです!

    常に平均的にバランスがカローラの真骨頂!


    ライターは贔屓買収あります! 仕事ですから○

  • A

    回答No.9

    2012/11/26回答者:ihsustujik

    あなたがいいと思ったのであれば、それでいいではないですか。
    あなたに合っているということですよ。

    ただ、正直言ってフィールダーはファミリーカーです。人が4~5人問題なく乗れて、荷物も積める、そういう車です。
    だから、良くも悪くも、平均点のフツーの車であることは否めません。それは、別に否定する必要もないし、卑屈になるようなことでもありません。

    アルミホイールなんて特別なものじゃないですから、見た目がよくなった、気に入った、それで十分です。
    オプションは若干高いので、安さを求めるならカー用品店や量販店に、高級品や特別なものを求めるならそういうものを扱う店に、買いに行く人が多いだけのことで、純正が気に入ったのならそれで何の問題もないでしょう。
    (これはトヨタ車に限らず、どこのメーカーでもそうですよ)

    ノーマルなのに「足回りが固め」だとか「けっこうスポーティー」だとか、そんなことを言い出せば、相手によっては「はぁ!?」と言われてもしょうがないと思いますよ。
    (それぞれの人が思う「足回りが固い」「しっかりしている」「スポーティー」の基準は違いますからね)

  • A

    回答No.8

    2012/11/26回答者:DORAGON7557

    気にすることないですよ。
    大体自動車雑誌は新型で出たての頃はほめまくります。
    で、対象として年数がたった車を悪く?書きます。
    これは常套手段です。

    車雑誌の記事を鵜呑みにすることはありません。

    で、用途から考えると悪くない選択ではないでしょうか。
    全てが平均点をつまらないと考えるか、よしと考えるかは人によりけりです。

    そもそも、車って実用的な部分と趣味の部分がありますから、洋服と一緒です。
    自分が気に入ったものに乗る、気に入ったものを着る。

    これでいいのではないでしょうか?

  • A

    回答No.7

    2012/11/26回答者:yanagi99

    カローラーフィールダーは運転の楽しさというより使い勝手の良さかな。3年前にカローラGツーリングから買い換え時に候補にしたのですが値引きと価格に対しての装備が気に入らずエアウェイブにしちゃいましたが。
    人の意見より自分が運転していて楽しければ良いのでは。

  • A

    回答No.6

    2012/11/26回答者:terroir

    しっくりきたんだからヨシとしょう
    評価なんて評価でしかないから
    自分の評価を信じて

  • A

    回答No.5

    2012/11/26回答者:kuki-3200

    どんな評価かわかりませんが購入は成功です

    評価をしている方は当然いろんな車に乗ってみて、評価をしていると思います。
    評価は間違ってはいないとは思いますが、その人の評価です。
    ご自身が選んだ車の評価が悪かったのは残念ですが参考程度にとどめておいてください

    人はメーカー、動力性能、静粛性、乗り心地、価格、燃費・・・
    いろんな要素で判断して購入していると思います
    人が車に求めている物の優先順位はまったく人それぞれなので、気になさらなくて良いとおもいますよ。
    しかも試乗までして自分に合った物を選んでいるので間違いないと思われます。

    余談ですが
    私も欲しい車です・・・

  • A

    回答No.4

    2012/11/26回答者:yhabnwesoigyh

    車雑誌の評価なんて極論の塊ですよ。
    トルクがどうの、ハンドリングがどうのって、サーキット走るならともかく、一般道でまず使わない理論値的な性能の議論です。また面白いとか面白くないは車をおもちゃとして扱う人の感想です。
    1000ccクラスなら足りない性能もあるでしょうが、1500ccではまず足りない性能はないでしょう。
    自分が扱う範囲の性能が十分で居住性や収納性で満足いく1台が見つかったのならばそれはあなたにとって最良でしょう。

    ゴルフのクラブと一緒ですよ。高いクラブは自慢できる見世物にはなっても、それでしょぼいスコアしか出なかったら唯の道具自慢で終わりです。

    カローラなんて代々、TOYOTA王道的な必要十分なバランスの取れた車でしょう。
    公道走行では十二分に良い走りをしてくれます。
    ホントにスポーティーな車って、公道のわだちですら辛いですよ。
    ぶっちゃけ公道走行の範囲で遊びたいなら小さい車の方が面白いですよ。
    アルミホイールは調子に乗らなくてもいまどき普通かと^^;

  • A

    回答No.3

    2012/11/26回答者:kaerunrunb

    その歳になっても他人の評価を気にするんですか?
    自分がいいと思って選んだんだからいいじゃないですか。
    自分の目的に一番合ってるんですよね。なにも問題ありません。

    自動車評論家とあなたではクルマに求めるものが違うんです。
    価値観違うんだから感じることが違うのも当たり前です。
    自分の選択にもっと自信を持ちましょう。

    まぁ、200万で車買えってなったら私だったらフィールダー買わないでスイフト買うけど。

  • A

    回答No.2

    2012/11/26回答者:RTO

    カローラは 「車にわくわくするような人が買う車」を目指して設計されていません
    「くるまなんて 適度に安くて 軽よりはそこそこ広くて みっともなくない程度の見栄えで 運転しやすくて壊れなければいい」という 日本人の大多数のユーザーをターゲットにした車です

    たまたまその車が気に入ったのならそれでいいではありませんか。

    なお、現行のカローラからプラットフォームが格落ちになり ヴィッツなどと共通の車台となりました。
    正直 歴代のカローラはその量産効果でお値段以上の品質だったのですがこればかりは「一円でも安ければ走りなんてどうでもいい」という大多数の消費者に負けたとも言えるでしょう

  • A

    回答No.1

    2012/11/26回答者:noname#177116

    正直、たしかにワクワクする車ではないですが、他人は他人、自分は自分です。
    大人が自分の価値観で自分のお金で買うんです。人の評価なんて気にしていたらそんなに大きな買い物はできませんよ!
    車種が何であれ、大きな買い物をして、それが届くまでは誰もが楽しみなものですよ。

    良いカーライフを(^^)/

カローラフィールダー(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ