車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

日本では未だに所有するクルマで判断するのでしょうか

2013/02/06質問者:old777

私は普通のサラリーマンで、ある程度のレベル(収入と仕事の人達が住む新興住宅地に住んでいます。(新興住宅地といっても30年ほど前に国が直轄していた団体の分譲住宅で、1戸あたり60坪から100坪の首都圏に存在する大規模団地の戸建です。当時はバブル期に差し掛かって建売で1億円ほどしたお宅もありました。)
クルママニアの私は転居当時はスカイラインやレガシーワゴンを乗り継いでいましたが、50代でBMWの5シリーズをようやく手に入れました。
その後、BMWは家内が生活用に使って、私はトヨタ社の燃費が良い大衆車を通勤に使っていたのですが、退職を機にメルセデスのEクラスワゴンに変えました。(今では旧型になったW211です)
すると、出入りの配達をする酒屋さんやクリーニング屋さんはおろか、近所の人まで「高級車を買いましたね!」などと言います。
Eクラスは高級車ではなく実用車なのですが、メーカーがベンツということで贅沢と思われたのでしょうか?
BMW購入の時には何も言われなかったのですが、メルセデスを購入したら前述した人達や友人にもお金持ち(または見栄っ張り)のように言われます。
価格帯もメルセデスとBMWとはほぼ同じようなのに、日本での認識はスリーポインテッドマークがあるだけで高級車とでも思っているのかもしれません。
そんな声を少しでも聞くと、何故か嫌になってワーゲンにでも変えようかと思っている今日この頃です。(クルマ好きとしては日本車に戻れません(スバルは例外ですが)。)
この時代、未だに日本人は乗っているクルマで所有者を様々な評価をするようで、悲しいと共に、モータリゼーションの成熟期にには入っていないと感じます。
あと何年すれば先進諸外国並みに成熟するのか教えていただきたく投稿いたしました。

余談ですが、私はBMWのハンドリングとハンドリングの正確性、直列6気筒のトルク感が大好きです。メルセデスはただ楽チンなだけで、少々退屈ですね。

回答(12件)

  • A

    回答No.12

    2013/02/08回答者:since_1968

    乗っているクルマで所有者を評価することとモータリゼーションの成熟期は全く関係ないでしょ、

    人は車に限らず、家、服、鞄・・・で判断しますよね、金持ちや贅沢やセンスがあるとかないとか、そんなもんです。
    BMWにしろ、ベンツにしろ買いたくても買えない方いるのだから、あなたにとって600~800万円以上する車が実用車でも,年収があなたの実用車まで無い多くの人にとっては高級車です。

    モータリゼーションの成熟とは全く別だとおもいます。
    自慢話?

  • A

    回答No.11

    ベストアンサー

    2013/02/08回答者:ferra

    僭越ながら。
    私は譲ってもらったBMの5シリーズを欧州で乗っていました。20代後半の頃です。その時は車に対してブランド感とかはなかったので、単純にどの車でも良かったのですが、そこで生活していると様々な反応が見て取れました、欧州の人の、です。ドイツ人等々。

    基本的にBMW,メルセデスはドイツ人にとっても誇り?といいますかブランド意識があります。だからたまたまアジア人の比較的若い人がそういうのに乗っていると『ふーん』という顔をされます。その『ふーん』には様々な感情が含まれていますが、まず高級車である事に対するものが大きいです。

    どこの国も他人のステータスや所有物に対して、反応する人はいます。そんなもんです。ケータイ何持ってるの?みたいな。で、スイス人とか面白いですよ。日本人以上に、近所の事をよく見ています。田舎で村意識(谷意識?)が強いから。あちらの国ではBMW等はこちらよりもブランド意識が高いのではないか、とすら思います。日本で10年落ちのBMなんて見向きもされないでしょうが、あちらではまだまだブランドがついています。日本人が外車に対して特別な意識があるにしても、欧州人だって製品に対する確固としたブランド認識はあるのです。

    ポルシェにしかり、です。一度フランスの高速で超美しいケイマンを見たのですが、ドライバーは女性でした。車も素敵だったし、女性というのもなかなかそそります。日本でもフェラーリカリフォル二アを通勤で乗ってる女性を見ましたが、カッコイイですね。

    つきつめれば、他人の言う事は気にせず、どこの国でも自分の好きなようにするのが、良いと思います。
    欧州人は他人に対して、日本人とは別の意識を持っています。個人の自由意識が高いのです。
    しかし個人の優越感とか劣等感はちゃんとあります。

    話は変わりますが、ドイツでは日本人を笑う本が出ていますよ。
    『何故日本人はこれほど気に障るのか?』という本です。表紙には同じような服装をして、同じような集団行動をする日本人の写真を乗せていますが、むしろ私はこの本が好きです。他人(近所)の目をあまりにも気にする日本人は滑稽です。原発での集団的隠蔽は欧州では考えられない事です。あちらの国民はすごく激怒しますよ。日本ではマスメディアで同じ意見ばっかり、だからどの政党でも一緒なのです。出る杭はすぐ打たれるので革新的な人材が育ちません。メーカーの人材にしかり。だからすぐ独立してしまう。

    ドイツ人も野暮で笑う所はあるのですが、日本人も笑われなように気をつけないと。住みにくい社会を自分で作っていますので、所さんでも手本にすれば、という感じでしょうか(笑 こういうのはよくよく考えると恐い話ですよね、日本人はまだまだトータルで変わらないなら、ここ100年は日本という国は退屈なんでしょうね。周囲は放っといて、自分の好きなようにやるのが、やはりカッコイイとしか私には言えませんねえ。欲を言えば、VWでなく中古で良いのでフェラーリを買って下さい(爆音じゃないやつ)。多分人生が変わって、そのまま気分良く死ぬまで楽しいかもしれませんし、トラブってまたここに書き込む(笑)かもしれませんが。あはは。フェラーリとはいえ自分でメンテすれば維持費もある程度削減できますよ。

  • A

    回答No.10

    2013/02/07回答者:manekane

    バブルの時に車で所有者を判断する基準って一度崩壊したんですけどね。
    アメリカでもリーマンショック前は貧乏人がローン借りまくって邸宅や高級車を買いあさったんで崩れたのかもしれません。
    それ以前はアメリカの小説を読んでいたら日本以上に人物を描写するのに所有する車を使っていましたよ。
    貧乏な苦学生が法律事務所に就職して車が中古のオンボロRX-7からレクサスに変わったことで近所の人の見る目が変わったという感じですね。
    まあ外国はカンパニーカーという会社からの支給制度があって役職に応じて乗る車の価格が高くなったりするからかもしれません。

    今の日本は2極分化していますので自分にも買えるベンツがあると思う人が少なくなっています。
    だからベンツというだけで自分とは関係ない世界の高級品と思う人は多くなっているのかもしれません。
    バブルの頃はベンツだろうがフェラーリだろうが何時か買えるかもしれないと思う人が多かったんですがね。

  • A

    回答No.9

    2013/02/07回答者:zipang_style

    「トヨタの大衆車 → W211」だから「高級車を買いましたね」って言われただけなのでは。

    メルセデスに高級車は無く、タダの実用車メーカーに過ぎませんが、
    価格で高級車だと勘違いされる人はいると思います。

    「高級車を作りたい! 高級車造りのノウハウを知りたい!」という願望から
    ロールスロイス株の取得をBMWと争ったこともご存じでしょう。
    結果は敗北し、BMWが取得し傘下に収め段々高級感あるデザインになってきましたが、
    メルセデスは未だに「グロテスクの美」を引きずっています。

  • A

    回答No.8

    2013/02/07回答者:chubou3

    >モータリゼーションの成熟期
    完全に周りの人のいってる事を理解していないと感じます。
    ベンツに乗ってる人の殆どは「そういうのが好き」なのです。
    そのためにベンツに乗っているのです。
    例えばYGのロレックスをしている人をどう思いますか?
    客先の人がYGロレックスをしていたらどういう話題に成りますか?

    「いやー、いい時計してますね。私ではとても買えませんね~」
    見たいな会話になりそうですね。
    それが世間一般の評価なのです。
    ベンツも同じで、それが嫌な人はレクサスに乗ってますよ。

  • A

    回答No.7

    2013/02/06回答者:ALFa8C

    S350よりレクサスLSが高価高性能仕様もある!

    がゴルフ場でハッタリ効くのはS350…

    ある意味楽な舶来ヒエラルキー



    シャネルよりブルガリ、エルメス


    慶應医学部より東大↑

    わからないひとには内容よりブランド♪

  • A

    回答No.6

    2013/02/06回答者:uraryoushi

    お話から察するに。。。俺んちの近所とそんな変わんないね、質問者様のお住まいの所って。俺んちもバブルの頃には買い取り1億以上って言われてたからね。バブルの頃の話で、もうバブルなんか、来ないからね?アベノミクス???ハードルがあまりにも多すぎて無理だよ。余計な事も多いし。。。民主党時代のマイナス100点が自民党のマイナス10点になっただけ、まだマシにはなるんだろうけどね!

    とあり得ねえ値段の時にとっとと売っときゃよかったのに売んなかった死んだ親父の時代の読みの甘さに対する愚痴はさておき。。。それって、ただの社交辞令じゃない?

    「お宅のワンちゃん可愛いっすね」「お宅のお子さん、可愛いっすね」「奥さん綺麗っすね」「きれいなお庭ですね」っつーのとおんなじくらいの、その程度の住宅地では『お約束』の、社交辞令でしょ?俺だってとりあえず言うよ、会話のきっかけとして。それこそ「いい天気っすね」「寒いっすね」と一緒だよね。
    で、大体リアクション見るよね。マトモな大人なら「ああありがとうございます」っつってとりあえず喜んで見せるよね。会話を繋げるために。だけど時々、とっきどきいるよね、「この程度で何言ってんだよ」っつー憎まれ口叩いて喜ぶ頭クラッシュしちゃってる奴。で、大体そういう頭クラッシュしちゃってんのって近所から「あそこのジジイ、バカだからあんまり関わらないほうがイイわよ?」っつって陰口叩かれちゃうの。うちの隣がまさにそれ。ハゲっ散らかしてブックブク太ってて独身、っつーのがこういう返事しかできない頭おかしい奴で、近所のコンビニでも酒屋さんでも八百屋さんでも「お宅のお隣さん、大変よねぇ。。。」って同情されちゃうの。でもそれが近所付き合いって奴だからね?

    近所の人ってね、意外とメルセデスってブランドから「とりあえずそう言っときゃ無難じゃねえの?」でそう言ってくるからね?そっから先の、「俺はそういうのがカジュアルだと思ってるから」っつーのは近所付き合いしてってこちらから浸透させるべきところだからね?俺ってそういう人間っす、って所は。誰もパッと見てそこまで察しちゃあくれねえよ。
    俺なんかもね、メルセデスの代車でおなじみのオペルに乗ってるけど、まだ、まぁだ「新車のかっこいいクルマ買われて」っつわれるからね?近所の酒屋の大親父さんなんか、うっとりとして言いやがるからね!コミコミ40万で買った、もう13年目のクルマなんっすけどね。でも説明すんのとかメンドクセエから「いいや、この親父さんには棺桶まで新車って考え持ってってもらおっと」って諦めて付き合ってるけどね。
    なんかこういうの見た事あるぞ?何の映画だったかなぁ。。。マンハッタンの黒人のデブのおばちゃんが近所の白人の主人公に必ず言うの。「今度あんたのあのカッコいい新車に乗せてよ!」「(心の中で)中古で買ったんだけどね」って奴。カリフォルニアだったかな?CHiPSだったっけ?。。。忘れちった!

    モータリゼーションの熟成を待つのも結構だけどね、現代都市部での人間関係の熟成のほうが先だと思うっすよ?国産車、もう戻れねえなぁ。。。ってのは俺も大いに賛同するっすわ。今度のクラウンなんかアウディのコピーをしてからの、朝鮮半島の企業でパクる時のお約束の直線だった箇所にギザッ…て意味不明のZラインを入れる、だったり(プリウスもオペル・アストラHのデザインにライトラインにギザッ…ってZライン入れてるし)、今度のレガシィなんか中国企業でパクる土岐のお約束の1か所上下を入れ替える、でジャガーXFのライトの上下を入れ替える、だからね?でもこの辺の同意は個人的な感情だからね?
    コレが10代かそこらのガキんちょがこういう質問書いてんなら別だけど、どう読んでも俺より先輩っすよね?先輩だったらそろそろ分かってんじゃねえっすか?世の中にゃその先の話を円滑にするためにどうしても必要な社交辞令がある、って。そこにケチ付けてグダグダ言ってんのは、大人気ねえっすね。
    「高級車」って言われたくなければ私はそういう目線で靡く人間じゃありません、って近所付き合いの中で地道に立証して浸透させてくしかねえっすよ?俺なんかも最近っすよ?「あああの人は外車に靡いたんじゃなくて自分で整備したいからあのクルマ買ったんだな」って一部のご近所さんに認知されたの。でも人付き合いって、そういうモンでしょ?俺より先輩なら、もう分かってますよね?

    ただね、モータリゼーションの熟成問題を言いたい、ってのも分かるんっすよ。でも考えてごらんなさい?そもそも日本全体はアメリカ合衆国の事情に憧れて真似してきたけど、トヨタ自動車なんか非力なエンジンぶん回して柔らかい足回りで踏ん張るっつーフランス(特にシトロエン)のクルマを手本にして、日産なんかとにかく回るエンジンに柔らかいやや短めのストロークの足回りっつーイギリス(特にジャガーとオースティン)のクルマを手本にして、発展してきたわけでしょ?結果トヨタなんかコストダウンの言い訳にしかなってねえんだけど、そもそもがごった煮だよね?で、俺に言わせりゃごった煮が融合しないでそのまま空中分裂、ってのが現状だと思うっすよ?
    で、ドイツ車が意外と手の届く存在になって「こんなクルマが、あったんだね」って目から鱗、ってのが今の状態だと思うっすよ?言ってみれば黎明・発展・乱熟・分裂、で今は再生の時期だと思うっすよ?
    俺がこの国のモータリゼーションに絶望してないのはね、ドイツ車の他にフィアット500やプジョー206やシトロエンC3やアルファロメオがそこそこ売れ出してる、って流れがあるからなんだよね。「他にもこんな素敵なクルマがあったんだ」っつって食いついてる最中なんっすよね。で、選択肢が徐々に広がってる、っつー。。。基軸が「ホントに楽なだけでイイの?」から「運転って、楽しいね」になって「こういうアプローチのクルマもあるんだね」ってなりかけてんのが、将来性を感じるんっすよ。そういう意味では日本のモータリゼーション、順調に数から質に移行してるよね。ちょっとした意識革命っすよ。

    何事もね、結論を急いじゃダメ。いつの時代でも変化って起こってるから。ただ変化って決まって、最初のうちは目立たない地味な所で起こるからね?

  • A

    回答No.5

    2013/02/06回答者:sibainu3

    車好きなのに、首を傾げてしまいますね?

    >未だに日本人は乗っているクルマで所有者を様々な評価

    日本人は間違った認識をすることにおいては、同感ですが、コピペした部分は、日本が一番薄れてしまった部分ではないでしょうか?

    何故ベンツが5000ccだの6000だの大排気量か、判りますか?本当の意味でのVIP車にできるためです。つまり厚い鉄板防弾ガラスと装甲しても大丈夫かつ安全なように作られているからです。
    W211に乗っておられるならば、シートが狭いのに気づいているかと思います。これも十分な装甲得ることが目的の一つでもあります。
    さらに新車価格は、Eクラスで700~1500ぐらいであれば、お金持ち、または体が大切で、代替えが効かない仕事をされる方の乗る車だと思います。

    様々な角度で車格に報じた評価を受けても当たり前だと思います。それなりの税金も払っているのですから、諸外国並みの評価、ベンツは高給取がのる車でも、良いのではないでしょうか?

    それでもVWが良ければ、どうぞお好きなようにしてください。

  • A

    回答No.4

    2013/02/06回答者:e_16

    自分が外車は特別だと思ってるんですから、世間も同じですよ。

  • A

    回答No.3

    2013/02/06回答者:noname#177887

    ヨーロッパのほうが成熟している。外車の方が高性能だ。と言っているようにも見えますね。
    単に文化の違いでしょう。
    所詮、車は車、道具です。
    加えるなら、性能や楽しさが、日本車より上とは思えません。
    これは、実際に乗っての感想です。
    もっとも、大半は後ろの席ですから、運転の楽しさは限定されますが。

    まあ、過去を考えると、BMWよりベンツの方が高い車には見られやすいですが、それは知らないだけのこと。
    高級住宅地?にいるから、高い知識があるわけでもないし。

    自分は特別だ。ヨーロッパは先進国だ。と思うのは御自由ですが、それこそ、自分のレベルを下げることになりかねないですよ。

  • A

    回答No.2

    2013/02/06回答者:KaitoushaA

    どんな車に乗ろうが関係ないです。私の知人で、BMWを購入して月極駐車場の車で寝起きしていた人もいます。

  • A

    回答No.1

    2013/02/06回答者:Beagleboy_

    釣りですね。お付き合いしましょうかw
    モータリゼーションの成熟期って何でしょう。
    輸入車は部品代が高価ですしガソリンもハイオク仕様が主なので趣味の車でしかないと思います。
    お好きな車に乗ればよいでしょう。
    今は持たない選択も考える時代です。これこそ成熟社会ではないでしょうか。

XK(ジャガー)のQ&A

  • ジャガーXKについて教えて下さい

    先日、友人が載っているジャガーXKと言う車ですが、今度新しい車に乗り換えるとのことで安く譲って下さる(勿論有料で)とのお話を頂きました。 しかし私はあまり車のことに付いて...

    2003/07/20 02:04回答数6

  • ジャガーのパクリ デザイン

    JAGUAR - XK RってアストンマーチンDB9に似てませんか?他社のデザインの真似をするメーカーはデザイン的につまらないのですが。独自性がないし。

    2006/10/01 10:24回答数3

  • 外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

    外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。 車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?...

    2008/04/27 02:06回答数1

  • ジャガー全塗装の価格について教えてください。

    ジャガーXJに乗っております。 同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか? 外側のみの塗装です。 詳しい方、下記の価格は適...

    2012/07/20 20:17回答数9

  • 走行中にエンジンが止まり、危険です。

    ジャガーXの2002年型の車です。 以前4回ほど、キーを回してもセルの音だけしてエンジンがかからない ことがありました。5分から10分後にキーをまわすと掛りました。 ジャ...

    2009/11/01 20:08回答数4

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ