車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

タイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

2013/09/05質問者:mk0641

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

回答(10件)

  • A

    回答No.10

    2013/09/06回答者:fxq11011

    悪い?、それはおそらくありません。
    もっとも気になるのは、外径の相違です、すり減ったタイヤと新品ではわずかでしょうが外径に差があります、デフが常時作動しっぱなしになります、必ずしもいい状況とは言えません。
    それ以外は車に悪い、はおそらくないでしょう。
    パターンが違えば走行抵抗も変わるかも、手放しで直進できない等、でも電動パワステ最初に装着したホンダライフ、そうでしたよ、怖くて乗る気しませんでしたが、素人の人の試乗感想はまずまずの評価でしたよ。
    高速で急ハンドルで蛇行したとき、原則はハンドルから手を放す、ひょっとしたらそれは通用しないかもしれません、万万一を考えるなら最低2本交換になります。

    この回答へのお礼

    たくさんの回答ありがとうございます。
    個別にお礼できず申し訳ありません。

    みなさんの回答はそれぞれでしたので、
    1本だけ換えようかギリギリまで悩みましたが、
    新車で買って間もない、これから何年も乗る予定の車ですので、
    念のために2本交換することにしました。

    安いタイヤで間に合わせることも考えましたが、
    減りが早くては本末転倒なので国産の同じメーカーのものにしました。

    色々な意見、とても参考になりました。

    2013/09/11質問者:mk0641

  • A

    回答No.9

    2013/09/06回答者:e-toshi54

    何年か前、自分も一本だけ交換したことがあります。FF車で、前輪の一本です。ブランドは違いますが、当然サイズは同じです。販売店の人は大丈夫と言っていました。

    さて乗ってみると・・・、ちょっとフィーリングが変わりました。敢えて言うと、もしハンドルから手を離すと、センターラインに依っていくような感じでした。取り敢えず、何事も無くそのクルマは買い換えましたが・・・。

    FF車の前輪だけの一本の交換は「避けたほうが無難」というアドバイスをします。前輪二本とも、或いは後輪だったら問題ないだろうと推測します。

  • A

    回答No.8

    2013/09/06回答者:tutan-desu

    山がまだ充分残っていたとしても、仮に2.5ミリ減っていたとしたら、タイヤの外径が5ミリ違うことになるので、直径60センチと59.5ミリのタイヤの外周(1回転すると進む距離)はどれだけ違うでしょうか。小学校の算数レベルです。もちろんゴムなので多少の融通は効くでしょうが、左右違う外径、外周の車輪を同じ動力で回すとどうなるかわかるはずです。恐らくハンドルから手を放すと、まっすぐ走らずに、外径の小さい側に行こうとするはずで、それをまっすぐ走らせようとハンドルで矯正すれば、新しいタイヤが早く減って合わせようとするかもしれません。差動装置が着いていても、物理的には機械に無理がかかることは間違いありません。この理屈で四駆は四輪とも交換するのが基本です。

  • A

    回答No.7

    2013/09/06回答者:anatanikikitai

    実際、同程度のタイヤをどこに入れてもそれなりにちゃんと走ります。

    前輪に入れると、FFの場合は早く減りますので、早くおさらばできます。
    後輪に入れると長く使わなければなりません。

    しかし、出来れば、前輪は安定させたいですが。
    いずれローテーションも必要になります。

    現状タイヤの消耗具合との兼ね合いもあるので、どうすればいいのか?
    タイヤ屋で相談してみたほうがいいと思います。

  • A

    回答No.6

    ベストアンサー

    2013/09/05回答者:airwave2200

    さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
    ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

    4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

    運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
    同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
    もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

  • A

    回答No.5

    2013/09/05回答者:fjdksla

    まったく問題ないです。

    見た目が悪いだけです。

    雪道で1本だけスタッドレスとか、
    1本だけノーマルとかだと・・・
    多少はふらつくかも知れませんが、
    1本だけパターンが違うぐらいなら、まったく問題ないです。

  • A

    回答No.4

    2013/09/05回答者:eos-1

    タイヤの外径が同じならいいのですが、、、

    例えば、サイドに書かれてる

    幅、へん平率、インチ数、こういった物が同じでも、微妙にタイヤの外径が違います。

    が、お乗りの車は、FFでしょうか?

    FFなら安心して、リアに持って行きましょう。

    前は、少し、右に寄ったり、左に寄ったりが考えられます。

    ただ、絶対とは言えないですが、、、大体、普通の法定速度で走る分には問題は無いと推測できますが、

    普通は、2本交換が理想です。

    有ったとしても、問題は、まっすぐ走りにくい  これぐらいと思います。

  • A

    回答No.3

    2013/09/05回答者:trajaa

    まあ理想としては、同じタイヤで同じ状態の方が安心できる。

    とは言っても自分もそうだったが、殆ど新品同様なのに捨てるのは惜しいのも事実
    理想的なパターンから順に並べてみると
    (車両に関して記載が無いが、FF車かFR車かによっても異なるがFFだと仮定する)

    1.四本全部入替
    2.二本購入し前輪に使用する、余った1本は予備として取り置き
    3.一本だけ購入してそれを後輪で使用する
    4.一本だけ購入して、前輪で入れ替える

    自分の場合は、3番にした

    どのパターンでも街中を普通に走行する分には違いは感じない
    低μ路とかフルブレーキング時とかに幾分影響があるくらい

    同じメーカーかと言うよりも、タイヤの性質(タイプ)は合わせた方が良いだろう
    スポーツ志向3本にお買い得1本ではバランスが悪すぎ

  • A

    回答No.2

    2013/09/05回答者:Kon1701

    私も1輪だけ痛めたことがありました。
    幸か不幸か、タイヤを変えてからそう走っていなかったので専門店と相談の上、1輪のみ交換しました。
    走行距離が短く、摩耗も少なかったので1輪交換できましたが、そうでなければ2輪、できれば4輪の方が良いでしょうね。

    その後、パンクした時はまだ溝も残ってはいましたが4輪とも変えました。(修理は私はしません)

  • A

    回答No.1

    2013/09/05回答者:sansan0219

    極論からすると、山の減り具合が同程度であれば、
    4本バラバラでも一般道を走行する限り特に問題は
    ありません。もちろんデザインが違いますから
    「見た目」は悪くなりますが。

    ただし、
    ・フェンダー内に収まること
    ・幅、扁平率が同じ
    であることが前提です。

ライフ(ホンダ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ