車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

車中泊向きの車

2013/10/11質問者:powapowa11

車中泊向きの車について質問です。
車の専門用語にはかなり疎いので、ご容赦下さい。
またかなり長文になるかと思いますので、それでも大丈夫という方だけお願い致します。

現在、普通車ですが割と小さめのSUVに乗っています。
しょっちゅう車中泊をするため、後部座席はイレクターパイプを使った自作のベッドに改造、ベッドの下に荷物を乗せるという形です。
走行距離もかなりになってきたので、来年辺り買い換え時かなぁと考えているのですが(消費税増税を見越して早めに買い換えるというつもりはありません)、中々これだ!と思える車が見つかりません。

一応数台気になる車はあるのですが、まだ気になるだけという段階です。
気になっている車、気に入る点、
ここはちょっと…と思う点を挙げさせていただきます。

(1)ハマー「ハマーH3」
→気に入る点は、デザイン、大きさ、レギュラーガソリン使用、などの点です。
実は私は30歳になったばかりの女性なのですが、本当にしょっちゅう遠出するのです。
熊本在住ですが、九州はもう行く所がないというくらい網羅しており、しょっちゅう日帰りや車中泊で九州全域出掛けます。
九州を飛び出して、色んな県にも行きます。
ここ1年くらいの間ですと、三重、和歌山、奈良、大阪、岡山、広島、鳥取、島根、山口などに遊びに行きました。
全て車中泊です。
そして、そうやって遠出する場合、結構真夜中に走っているのです。
深夜2時3時に車を走らせることもしょっちゅうです。
なので、見るからに女性が乗っていると思われるような車ではなく、少しイカツイ車に乗りたいのです。
そういう話を知人男性にしたところ、「ハマーは?」と冗談半分で勧められ、その時は「いやいやいや、さすがにイカツ過ぎでしょ」と全然本気にしなかったのですが、ハマーH 3というハマーの中でも一番小さく、デザインもハマーの中では割と抑え目の車があることを知りました。
しかもレギュラーガソリン使用。
ただ、後部座席をたたんでフラットにしようとしても、段差ができるようです。
段差は何かしらの方法で埋めるとして、車中泊向きのは広さはあるのでしょうか?
でも、とりあえず今の所一番気になる車です。

(2)ホワイトハウスキャンパーの
「FREE DECK JOY」
キャンピングカーを扱うホワイトハウスさんの、ホンダステップワゴンをベース車両にした車です。
気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあること。
ここはちょっと…と思う点は、荷物を乗せるスペースはちゃんとあるのか?という点です。

(3)キャンピングカー広島の
「POP COM」
→日産のバネットをベース車両にした車です。
気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあることと、ステップワゴンと同じなのですが、バネットは元々商用メインの車のため、乗り心地があまり良くないという意見を聞きました。そこがちょっと気になります。

ハマーH3が一番気になるという時点でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、デザインとしてはSUVが一番好きです。
そこで、SUVでポップアップルーフになっている車を扱う業者さんがないか調べているのですが、見つかりません。
ポップアップルーフにしますという業者さんでも、ベース車両はほとんどがハイエース、キャラバンなどです。
SUVにポップアップルーフをつけた車を扱っている業者さん、どなたかご存知ないでしょうか?

まとまりの質問ですが、よろしくお願い致します。

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    2013/10/11回答者:BP9outback

    ハマー? 山道大丈夫?
    やたらと駐車もできず レギュラー仕様でも 無駄に重いでかい車体で 燃費も良く無いでしょう。
    車中泊にも向いていないでしょう。
     個人的には、あんな幅のある車 走って来てほしくない 駐車しないでほしい。

    ハイエースの ディーゼルとかが良いですが チョイ長いかな トヨタなんで 乗り心地がねー車体が弱いんで 車体の歪みが酷く ローダウンや足を固くすると なおさら車体歪みが前後バラバラに出だし 乗り心地が変になる車。カッコとサイズはいいんですがねー

    日産NV200は、トヨタのボクシーなどよりカッコは、悪ですが エンジンパワー走りは 2ランク格上ですよ。

    国産ワンボックスで 後部を寝れるように改良
    フルフラットシートでもでも凸凹なので 集めのマットレスを敷くと良いです。

     エンジンはできれば ディーゼル エンジンアイドリングで
    掛けっ放しでも消費量が少ないです。経済的。

    環境うんぬん言われる方がいますが 真冬など 凍死してしまうのでヒーター入れるためアイドリングは必要
    排ガスがこもらないような駐車ポイントですよ!!
     

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    日産バネットは広くて良さそうだなと思います。
    ディーゼル車もすごく興味があるのですが、よく知らなくて…(汗)。
    マツダのCX5がディーゼルで燃費がめちゃくちゃ良いと聞いたので一時興味を持っていたのですが、いつもお世話になる車屋さん(あらゆるメーカーの新車も中古車も扱うお店)から「マツダは壊れやすいから止めた方がいいです」と言われ、そうなの?車は難しい~と思ったままでした。
    またディーゼルについて調べてみます。

    真冬の車中泊、ご教授いただきありがとうございます。
    実は私が初めて九州を飛び出して車中泊の旅行に出掛けたのも真冬でした(^_^;)。
    当時まだ車中泊初心者で、装備も準備も不十分。
    夜は寒くて寝られませんでした。
    朝方愛媛県に入り、ジョイフルを発見して迷わず入店。
    その時の豚汁の味は今でも語り草です(^_^)。
    やはり車中泊は、気を付けなきゃいけないことも沢山ですね。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.6

    2013/10/11回答者:kaitaiya

    うーん・・・・・金額無視、ということならハマーh3でも後が荷台になっているH3Tにコンテナタイプのキャンピングユニットを積む、という手がありますが・・・・

    http://teddy-tokyo.com/newcar/HUMMER/2010h3t.html

    http://www.mystic.ne.jp/t6_eagle.html

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    キャンピングユニットですか。
    参考になります。
    考慮してみます。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.5

    2013/10/11回答者:fjdksla

    #4の方に賛成です。

    車中泊ですよね?
    キャンプではないですよね?

    足を伸ばして寝れれば良い。
    ある程度荷物が積めれば良い。
    って事ですよね?

    私は海釣りをするので、
    夕方出発して・・・早朝から釣って、夕方には帰宅する。と言うパターンがあります。
    一人の時はハイゼットバンで・・・
    二人か三人の時はグランビアか釣友のエスティマで出かけます。

    荷物を積んで、寝るだけなら
    ミニバンかステーションワゴンか軽バンで十分だと思いますが・・・

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはりポップアップは必要ないですかね。
    実は私も釣りをするんです!
    海釣りです(^-^)。
    1ヶ月に最低3回は行きます。
    そはれなら尚更、走行面や利便性を重視すべきですよね。
    ポップアップはやめようかな…(^_^;)。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.4

    2013/10/11回答者:tepoglen

    スノーボードで北海道を走り回っています。
    厳冬期にもかかわらず車中泊を多用しています。

    車中泊にとらわれすぎると「走る」ことが疎かになりがちなので注意が必要かと思います。
    H3ですがSUVというよりはRVだと思うのです。
    舗装路主体なのに大きくて見切りの悪い車で市街地などを長時間走るのは大変だと思うのです。

    車中泊ができる車とキャンピングカーは同じではありません。
    何が大事か?をもう一度良く考えてみましょう。
    宿泊地でギャレーで一から料理をするのか?残飯は?食器類の固定は?私なら料理をする時間があるなら他のことに割り当てます。
    コンビニでもいいのでは?ご飯屋さんだってあるでしょう。
    オートフリートップは本当に必要?
    夜中にトイレに行くのにわざわざ一度よじ登ったトップから降りるの?
    うるさい車が近くに来た時にすぐに走り出すことができるでしょうか?
    などなど。

    後部座席を畳んだ時にフルフラットになれば良い。
    ベットなど不要。キャンプ用のシングル用エアマットを車載のパンク修理用エアポンプでパンパンに膨らませて季節にあったシェラフで休む。
    最初から設置しててもいいし寝る時に設置してもいい。収納したらその分場所が空いて広く使える。
    キャンプ用の銀マットの折りたためる薄いマット。あれを窓ガラスの内側からはめ込む用に切って作る。
    駐車場に入ってきた他車ののライトで起こされることも街灯の明かりも遮ってプライバシーの守られた空間を作ることができると同時に窓ガラスの結露や明け方の冷気の侵入も防いでくれます。
    内張をちょっと加工してリアゲートを内側から開けられるようにする。後部座席の背もたれを倒して床が上がった状態で後部ドアから出入りしなくてもリアゲートから出入りできます。
    まだまだ工夫次第で高価な運転しにくい特別な車を買わなくともよくなるんです。
    どうしても荷物が入らないならステーションワゴンの屋根にボックス積めば一気に大容量になります。

    まずは旅先で楽しむために運転して疲れない車を。
    それでいて工夫して車中泊が可能であるかを。そんな車を候補に上げて見てはいかがでしょう。

    ステーションワゴン全般
    次にセレナやノアなどのミニバンを同時にタントや軽ワンボックス。
    次にSUV。
    この順が車中泊に向いてると思いますよ。

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    そうですね、大きさにとらわれがちで、走りをあまり考慮していないかも…(^_^;)。
    そうですよね、ポップアップルーフだと、何かあった時にすぐに運転席に移ることができないんですよね。
    よく考えてみます。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.3

    2013/10/11回答者:seble

    ハマーは高すぎません?お金持ちさんですか?だったら、キャンピングカーを牽引でもすれば、出先では切り離せるしいいんじゃ・・
    (邪魔か・・)
    寝るのに一番いいのはロングの1boxワゴンです。特に、運送用のシートなんか付いてない奴が一番です。
    後ろの席を畳んでしまえば、普通に布団が敷けます。ハイルーフにでもなれば立って歩けますし。
    運転席はちょいと狭いし、リクライニングはほとんどしないし、たいていはパワー不足だったりしますが、普通に走るぐらいなら問題ないです。乗り心地というか、1boxはフロントタイヤのすぐ上に座るので、どうしてもストレートにきやすいですね。
    SUVは、駆動系に場所を取られますし、ルーフが低いので頭がつっかえます。後ろも意外に狭いですし。
    SUVにポップアップルーフだなんて、、、それは邪道とちゃいますか?
    だったら、ハイラックスサーフみたいな、トラックベースの方が作りやすいです。アメ車なんかなら、その手のデカイのは沢山あります。邪魔ですが。

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはりSUVでポップアップルーフってないんですかね(^_^;)。
    ワンボックスがやはり広そうですね。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2013/10/11回答者:cubetaro

     試乗した中で、車中泊向きだなぁと感じたのはホンダの「フリードスパイク」とルノーの「カングー」ですね。

     特にカングーは荷台が2段になるので、荷物を上に載せて、2列目をフラットにして寝る事が可能です(奥行も結構ある)。

     フリードスパイクは車中泊をターゲットにしてるので、使い勝手は良さそうです。

     -------
     SUVが良いなら、年末に日産のエクストレイルの3列シートが出るので、それを試乗してみるのもアリかと。

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    フリードスパイクは後部が広いと聞きました。
    しかもホワイトハウスさんから、フリードスパイクのポップアップルーフも出てるんですよね。
    カングーが2段になるとは知りませんでした!
    エクストレイルも新型が出るんですね。
    何から何まで知らないことばかりで、とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    2013/10/12質問者:powapowa11

  • A

    回答No.1

    2013/10/11回答者:150715

    けん引免許の不要なキャンピングトレーラーはどうでしょう?
    それなりに運転には気を遣いますが、車種選びの幅が広がるかと思いますが。

    例えばこういうの。
    http://www.indiana-rv.net/carlineup/index.html

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    キャンピングトレーラーですか!
    良いですね。
    必要な時だけ引っ張ればいいですもんね。
    考慮してみます。
    ありがとうございました。

    2013/10/12質問者:powapowa11

車のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ