車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

トヨタのクラウンは外国では大衆車レベルですか?

2014/01/25質問者:退会済み

トヨタのクラウンは、日本国内では高級車ですが、外国では、大衆車レベルなんですか?

クラウンは外車の高級車と比べると負けますか?

回答(14件)

  • A

    回答No.14

    2014/01/26回答者:q1w1e1

    クラウンが日本向けに作られている車ということはご存じだと思いますが、けなす方がいるということは日本人ユーザーが馬鹿にされているということです。
    日本人はこういう車が欲しいんだよねっとトヨタも作っています。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.13

    2014/01/26回答者:my4424

    クラウンは国内の特殊事情に合わせて作っている車ですので土俵が違います。
    ライオンとワニのどちらが強いかいっているようなもので勝ち負けなしでしょう。

    この回答へのお礼

    なるほど。そういう事なんですね。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.12

    2014/01/26回答者:nekoppe

    >外国では、大衆車レベル
    国内専用ですから大量輸出はされておらず外国での評価そのものがありません。外国人が日本で乗れば高級車と思うでしょう。

    >外車の高級車と比べると負けますか
    ・ベンツやBMWと聞いて何なのか解らず、Eクラスや5シリーズでは更に解らない人が日本では多くいます。トヨタやクラウンは誰でも知っていて高級車の知名度でクラウンの勝ちです。近所の人に「5シリーズに乗っているのですか」と言ったら、「ゴシリーズ?」との返答、乗っている人すら知らない。
    ・100km/hでの社内騒音はクラウンハイブリッドで約59dB(マジェスタは更に低い)で同クラス輸入車より圧倒的に静かです。高級車は低騒音が条件ですから、これもクラウンの勝ちです。
    ・走行時の揺れ幅・回数・収束具合は乗り心地の大要因ですが、日本での道路や交通環境に特化したクラウンの勝ちです。
    ・クラウンコンフォートやセダンからクラウンマジェスタまで同クラスなら価格でクラウンの勝ちです。
    ・車両本体だけでなく販売やサービスの拠点数や質も大切ですが、トヨタ店(クラウン販売店)は数も質も上でこれもクラウンの勝ちです。

    但し、クラウンを日本仕様のまま外国に持っていけば多くの項目で負けです。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.11

    ベストアンサー

    2014/01/26回答者:x-dai-x

    車の価値として考えるのであれば、クラウンは国内でも高級車ではありません。
    中流層の上のほうをターゲットにした車だと思います。
    庶民感覚で高級と感じる、上級大衆車ではないでしょうか?
    個人タクシーレベルの車です。

    外国でも様々です。
    アフリカでは高級車かもしれません。まぁ、ランクルのほうが現実的だと思いますが。

    欧米で高級車を買う層は、所謂金持ちですよね。外国で高級車を名乗るのであれば、クラウンは安すぎます。
    価格が高級車じゃないです。金持ちの所有感を満足させる車ではありません。

    「トヨタ」という冠を掲げている以上、常に「レクサス」の下に位置します。トヨタ経営陣もレクサスブランドを立ち上げる上で、セルシオを絶版にしました。トヨタブランドを下げる事で、レクサスブランドとの差を作り出したのだと思います。
    セルシオよりも下であったクラウン、しかもレクサスと差別化されて大衆車メーカーとなったトヨタブランドを掲げている車が、世界の高級車と方を並べるような車だとは考えられません。
    トヨタブランドには「価値」がないです。よって高級車とは言えないと思います。

    トヨタブランドで唯一高級車と言えるのは「センチュリーロイヤル」だけだと思います。
    選ばれた人しか購入できない車、まさにプレミアムの塊のような車です。
    金持ちならコレクションの1つとして手に入れたいのではないでしょうか?

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.10

    2014/01/26回答者:tiltilmitil

     おそらく世界中の多くの国で「高級車」になるでしょう。数でいうなら日本より貧しい国の方が圧倒的。自動車の保有自体が贅沢で「大衆車」すらないという国も多いはず。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.9

    2014/01/25回答者:CBX750F

    結論が出ていて、あなたも納得したのに質問を締めずにいるのはなぜ?
    アメリカ・ヨーロッパなどの車先進国では大衆車以下でしょう。
    同調する回答を待っているのですか?

    この回答へのお礼

    そろそろ質問を閉じる予定です。

    2014/01/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.8

    2014/01/25回答者:TARO_SEVEN

    そもそも、クラウンって、アジア地域に少数しか輸出していないと思うんですけど。
    ヨーロッパやアメリカで戦えない車ですから。
    ピンクのクラウンを出した時点で、「いつかはクラウン」の神話は崩れましたから、高級車と呼べるのか分かりません。
    国産では、「高額車」のひとつではあると思いますけど。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.7

    2014/01/25回答者:rgm79quel

    比べる「外車の高級車」ってなに?????

    ベンツ??

    だとすれば価格的にもサイズ的にも
    ちょうどCクラスだね。
    Cクラス、日本ではちょっぴり高級車だね。
    じゃぁ、ドイツではどうかな?
    大衆車だよね。

    それに比べればクラウンは高級車じゃない!!

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.6

    2014/01/25回答者:oska

    >トヨタのクラウンは、日本国内では高級車ですが、外国では、大衆車レベルなんですか?

    何をもって高級車とするのか?で、回答は異なりますが・・・。
    トヨタとしては、マークX・クラウンは「あくまで国内専用車種」との位置づけです。
    昔(昭和)は「いつかは、クラウン」でしたよね。今(平成)は「誰でもクラウン」の時代。
    CMでも、「誰でも買ってね?」と強くアピールしていますよね。
    バブル時期、BMWが六本木のカローラと化したのと同じ現象です。

    >クラウンは外車の高級車と比べると負けますか?

    残念ながら、クラウンを海外市場にだしても勝ち目はありません。
    ベンツ・BMW・ジャガーなどの上位車種と比べると、負けます。
    そもそも、富裕層向けに設計していません。
    国内で新型クラウンを発表した時に、外国人記者が「かっこいい」と驚いたのは有名な話です。
    と言う事は、誰でも手に届く車って事ですよね。
    「左ハンドルを右に変えるだけで、日本仕様」という、外車の常とう手段がありますよね。
    同じ事をして(右ハンドルを左に変更)すれば、そこそこ売れる事は間違いありません。
    が、高級車としてではなく「自家用車・タクシー用」としてでしよう。
    ※私が出かけたヨーロッパでは、ベンツのタクシーが多かったですね。^^;
    ※市街地で走っている車は、小型車のハッチバックMT仕様が多かった。
    まぁ、貿易摩擦の関係がありますから「トヨタも、本気で高級車の殴り込み」はしないでしよう。
    国内だけで、クラウンの販売計画は目標達成です。

    この回答へのお礼

    クラウンは勝ち目は無いんですね。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.5

    2014/01/25回答者:atkei10

    >まあそうです。

    ってことは、クラウンこが高級車って言う妄想に終止符が打たれた訳ですよね?
    早々に質問を閉じましょう。

    この回答へのお礼

    いやまだ閉じません。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.4

    2014/01/25回答者:yhabnwesoigyh

    トヨタの高級車ブランドはレクサスです。
    クラウンは国内用”トヨタ”ブランドの高級車。

    外車でも日本車でも高級車って普通に1000万越えるのがゴロゴロしていますし、クラウンの名は外国では知名度低すぎてちょっと同じ土俵には上がれないかと思います。日本国内ですらレクサスと比較してちょい見劣りするでしょ。
    コスパ勝負ならかなり有利でしょうが、高級車の感想ってコスパよりは”見栄(価格や無駄性能等)”のほうが優る世界ですから知名度低いのは致命的ですね。

    高級車の一歩手前、”実用車”の最上位機種って感じでしょうか。
    大衆向け高級車は大衆車?高級車?

    この回答へのお礼

    クラウンは外車の高級車とは比べ物にならないんですね。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.3

    2014/01/25回答者:atkei10

    >私の高級車の定義は、メーカーや他の人達があの車は高級車と言ってる事です。

    他の人達と言いますが、私一人が高級車でないと言った時点で貴方の高級車の範疇から外れると言うことですよね?
    って事で、既に高級車ではありません。

    この回答へのお礼

    まあそうです。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.2

    2014/01/25回答者:atkei10

    クラウンこなんて日本の恥車の代表。
    特に現行型のグリルなんて切腹したくなるほど悲しいです。
    できれば海外に「クラウンこ」なんて車種があることを知られたくありません。
    海外と言っても、途上国では超高級車でしょうし、車先進国では大衆車以下です。
    貴方にとっての高級車の定義は何ですか?

    この回答へのお礼

    私の高級車の定義は、メーカーや他の人達があの車は高級車と言ってる事です。

    2014/01/25質問者:退会済み

  • A

    回答No.1

    2014/01/25回答者:ryuitimotomura

    負けると言えば負けるし勝といえば勝つ。それは個々人の問題であって
    人夫々だ。
    だが誰もが(日本人、外国人)変わらずに評価できる車なんて求めて
    居るのか誰にも解らない。
    それでも車にわ乗る。それをドウ見るかは人それぞれの問題。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    2014/01/25質問者:退会済み

XK(ジャガー)のQ&A

  • ジャガーXKについて教えて下さい

    先日、友人が載っているジャガーXKと言う車ですが、今度新しい車に乗り換えるとのことで安く譲って下さる(勿論有料で)とのお話を頂きました。 しかし私はあまり車のことに付いて...

    2003/07/20 02:04回答数6

  • ジャガーのパクリ デザイン

    JAGUAR - XK RってアストンマーチンDB9に似てませんか?他社のデザインの真似をするメーカーはデザイン的につまらないのですが。独自性がないし。

    2006/10/01 10:24回答数3

  • 外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。

    外車、特にジャガーを3年間リースをしている方orしたことがある方に質問です。 車種と車の金額(オプション価格込み)と月額(保険ぬき)を教えていただけますでしょうか・・・?...

    2008/04/27 02:06回答数1

  • ジャガー全塗装の価格について教えてください。

    ジャガーXJに乗っております。 同色に全塗装をする予定なのですが、ディーラーの見積が高過ぎると思うのですがどうでしょうか? 外側のみの塗装です。 詳しい方、下記の価格は適...

    2012/07/20 20:17回答数9

  • 走行中にエンジンが止まり、危険です。

    ジャガーXの2002年型の車です。 以前4回ほど、キーを回してもセルの音だけしてエンジンがかからない ことがありました。5分から10分後にキーをまわすと掛りました。 ジャ...

    2009/11/01 20:08回答数4

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ