車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

トヨタは技術力が無いの??

2014/04/19質問者:hamu_hamuo

よくトヨタは販売力で勝っているだけ。
技術は日産。エンジンはホンダ。
良いのはハイブリッド技術だけ。
と言っている人が居ますがどう思われますか??

回答(22件)

  • A

    回答No.22

    2014/04/21回答者:atkei10

    >共同開発じゃなかったでしたっけ??

    共同開発って・・・・・・・・
    トヨタが水平対向エンジンなんて使って共同開発すると思います?

    この回答へのお礼

    直噴技術にトヨタの技術が生かされていますよ。

    2014/04/22質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.21

    ベストアンサー

    2014/04/21回答者:paddrink

    トヨタの御術について低い評価が多いので、
    異なった視点から、

    企業の技術力を評価する基準として、特許の内容と,出願した特許が拒絶された件数を統計する方法があります。
    新しい技術を開発すれば,必ずメーカーは特許を申請します。
    しかし,他のメーカーが先に同じ技術を申請していれば,その特許は拒絶されます。
    したがって、先行技術として引用された特許(他のメーカーの特許を拒絶した)が多いメーカーほど,技術的な優位性が高いと考えられます。
    自動車だけでなく、製薬メーカーや素材メーカーの技術力を評価する方法として一般的な手段です。

    2012年の結果が日経のサイトに掲載されていますが
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25030_V20C13A1000000/
    自動車関連で引用された公報数では
    1位 トヨタ    7680
    2位 デンソー   6101
    3位 日産     5159
    4位 ホンダ    3706
    5位 マツダ    1509
    6位 矢先総業   1265
    7位 アイシン精機 1109
    8位 豊田合成    922
    9位 豊田自動織機  840 

    トヨタの特許によって,最も多くの出願を拒否されたのはホンダ
    ホンダの583件の特許は、692件のトヨタの特許により拒否されました。
    反対に最もトヨタの特許を阻止したのは日産、
    トヨタの859の特許申請をを、998件の日産の特許がブロックしました。
    ホンダの連中がトヨタを憎む気持ちが解ります。

    また,申請された特許について、調査会社がその特許の内容を調査し、特許の質をランク付けして企業の技術力を評価する方法もあります。
    同じ2012年の評価では
    http://www.patentresult.co.jp/news/2012/10/automobile.html

    1位 トヨタ
    2位 デンソー
    3位 ホンダ
    4位 日産
    5位 BOSCH
    6位 ヤマハ発動機

    この評価ではホンダが日差より高い評価を得ています。

    いずれにせよ,あれだけの研究開発費をつぎ込んでいるのですから、
    お金のあるメーカーは,測定装置も実験施設よいものが使えます。
    すなわち,良好な試験データが得られ,開発速度も速い。
    自動車業界のエンジニアは,転職する人も多いですから,優秀な人材が集まります。
    (ホンダのディーゼル開発部隊は,いすゞ出身者が多い)

    いずれにせよ、このような情報は有料のデータが信用できますよ。
    ただし高価ですが
    特許資産価値ランキング 5万円

  • A

    回答No.20

    2014/04/21回答者:sonic_blue

    トヨタは商社です。
    商売に必要な技術力が足りなければ、リーズナブルに調達するだけです。
    それで最高の商売、経営状況を実現できているのですから会社としては文句なしでしょう。

    で、よく言われる面白い車を作るかどうかは全く別次元の話ですね。
    商売のための売れるものと、いいものは全く違います。
    技術を売れるものに使うのか、いいものに使うのかは、企業の戦略次第です。
    トヨタは前者をコンスタントに作れる商社です。
    売れているものではなく、いいものがほしいユーザにとってはトヨタは縁がないというだけでしょう。

    企業視点で見るか、ユーザ視点で見るかで違いますが、どちらがいい、悪いは企業の戦略次第、ユーザが車に何を求めるか次第でしょう。

  • A

    回答No.19

    2014/04/20回答者:rgm79quel

    企業は儲けた者勝ちなので
    トヨタの場合

    『技術については徹底的にアウトソーシングしています』

    ですので
    トヨタ自体には技術はありませんが
    マーケティングや営業力があり
    多くの車を売り、多くの利益を上げています。

    そういう意味では
    完全な勝者です。

    ちなみにハイブリッド技術も良いと言うことはありません。
    未完成なうえに高価であるので
    やはり販売戦力と、営業力の勝利です。

  • A

    回答No.18

    2014/04/20回答者:177d0037

    トヨタのハイブリットて未完成です.

    お客さんを実験台にして作っているような物.リコ-ル出して改善している。

    今年に入り800万台位リコ-ル出している。

    小型エンジンがほしくてダイハツと提携したり。

    スポ-ツエンジがほしくてスバルと提携したり。

    ホンダもハイブリットで.つまづきましたね。

    新車出して連続3回のリコ-ル技術を持ってないハイブリット造つてどうするのかね。

    ニツサンはわが道を行くですか.

    昭和30年代のタクシはダットサンが多く走っていました。

    トヨタとニツサンの違いはトヨタは民でニツサンは官です。

    日産財閥で頭の硬い連中がいて.車も自由に造れなかったのでトヨタに水を開けられた。

    創業者が安部総理と関係ありますからね。

    中国とロシヤではトヨタはニツサンの足元にも及びません.

    頑張れニツサン 

  • A

    回答No.17

    2014/04/20回答者:tabaru

    日産は、昔は車種ごとにエンジンを設計して作ってたから儲からない
    他の見えるところでコストダウンして錆びたりして客が離れていった

    ホンダのエンジンは修理しにくかったし壊れると修理大変
    トヨタはエンジンヘッドだけ変えてコストダウンしてた
    内装も見栄えが良かった

    今では大きく差がついてしまいました
    トヨタは、販売力と企画力、政治力が全然違います

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    日産は901運動で品質を改善したってことなんでしょうね。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.16

    2014/04/20回答者:OO700

    技術の日産、販売のトヨタ。ということが結構前にはよく言われていたように思います。
    だからといって、トヨタに技術力がないということではないと思います。
    ただ、トヨタのディーラーに行くと、営業マンが他社より積極的という印象が強いです。
    日産のディーラーだと、よろしかったら買ってください程度で、トヨタだと是非買ってくださいという感じ。その点では三菱が一番やる気を感じられませんでしたが。
    そういうことからトヨタは販売力が強いということになるでしょう。
    技術の日産というのは、過去の質問についた回答にもありますけど、元は技術のプリンスだったようです。
    プリンス自動車は日産に吸収されてしまいましたから、技術の日産になったということでしょう。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます
    ディーラーは地域ごとに会社が違うので、その会社の方針もありますよね。
    僕は、901運動下で言われてたことなのかなぁと。
    たしかに、戦後は日産の方が上でしたでしょうけど、とうの昔の話ですし・・・

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.15

    2014/04/20回答者:tiltilmitil

     手を抜けるのも技術の内。「トヨタを選ぶのは車好きじゃない人」みたいにいわれたりもするけど、そういう人が多く乗ってるのにひどいトラブルが頻発という話もないでしょう。技術がないから高性能にできないのならトラブルも多いはず。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.14

    2014/04/20回答者:chararinpon

    ハイブリッドは別として、

    >よくトヨタは販売力で勝っているだけ。
    >技術は日産。エンジンはホンダ。

    30年ほど前に聞いた事と同じですね。

    >と言っている人が居ますがどう思われますか??

    「未だにそんな事言ってるんですか!!」と思いますね。

    この回答へのお礼

    最近の若い人でも大勢居ますよ。
    モータージャーナリストも似たようなこと言ってますし。
    ホンダがスポーティーとか言われてもう~ん・・・ってなりますけど正直

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.13

    2014/04/20回答者:BOMA-DE

    企業の 考えるスタンスだと思います。

    技術の日産?これは??? オイル漏れ酷いですよ ハブベアリングの焼付きも多いメーカー

    トヨタは、営利最優先企業だと感じます。良いものを作れるのに コストを掛けずに だくさん売ることを
    行う企業であり 品質や技術が強く感じないのでしょう。
    耐久年数も 長くもたずに買い替えを促進するような耐久性になってます。(家電も同じですが)

    高性能なスポーツエンジンは、開発するのに費用が掛かるのでYAMAHAなど 外注購入で
    ハイブリットなど先進技術に 経費を投入する企業 ハイブリットがすごいかといえば やはり コスト利益を 勘案して出来栄えと感じます。
    高性能な 凄いものも作れるのでしょうが 利益が少なくなる製品は、まず作らないない企業です。

    とにかく 利益を出してなんぼな会社
    販売台数が多いメーカーなので 1円のコスト差でも 売り上げがべらぼうに変わります。
    利益優先でのものつくりから 車好きからは、魅力が薄れ 悪く言われるようになったのでしょう。

    その逆が ホンダと富士重工かな

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。

    技術の日産?これは??? オイル漏れ酷いですよ ハブベアリングの焼付きも多いメーカー←初耳です。
    スバルなんかはオイル漏れってイメージですけどね。

    結局、トヨタの考えてることって、普通の人はそこにコストかけるならこっちを。って考えでしょうね。

    全般耐久性は、設計寿命ってものがありますからね。

    >>高性能なスポーツエンジンは、開発するのに費用が掛かるのでYAMAHAなど 外注購入

    購入じゃなくて共同開発のはずですよ。YAMAHAがシリンダーブロック担当して、他の部分をTOYOTAがやっていたはずです。
    ハイブリッドは、他のメーカーがそれこそBMWも喉から手が出るほど欲しい技術ですよ。

    利益出すのは非営利法人では無いし、当たり前。
    ホンダだってスポーツカーより、ミニバンとコンパクトカーばかり作ってませんか??

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.12

    2014/04/20回答者:Leiden770

    どこも同じだと思いますよ。

    技術力が無いと言うより、今の車業界そのもののが、停滞時期にあると思います。
    新しい新技術開発が、思うように進んでいない。

    その要因は、おそらく、有能な人材不足だと思います。

    これって、自動車業界だけじゃなくて、家電業界やパソコン業界。日本の技術力低下に現れていると思います。

    今必死になって、とりこみたい自動車業界の技術的な革新は、自動運転技術。
    ハイブリットよりも、そちらの方に着目しているとか。

    自分から見ると、ハイブリット技術がまだまだ未完なのに、贅沢な思考だなと思っています。

    また、各メーカーの宣伝の為のキャッチフレーズも、過去のインパクトあるフレーズがなかなか生まれなくて困っているみたいですね。

    たとえば、「いつかはクラウン」。
    みたいに、流行語になれば、売り上げは上向きになるとか。

    今の各メーカーの宣伝方法って、はっきり言って下手くそ。
    全然乗る気になれないCMだと思いませんか。

    で、歴史ある名車をピンクにしたりしたけど、効果の程はスズメの涙程度らしいね。

    そんなの、素人でも分かると思うけど。

    つまり、自分から見ると、日本の自動車業界は良くも悪くも、各メーカーの技術力って横一線だと思います。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    人材不足はトヨタの出戻りの時にそう評している方がいらっしゃいましたね。
    結局、僕はその原因って短期的な利益を重視する社会を受け入れてしまったことが大きいのではないかと。(グローバリズム)

    自動運転は実は賛成で、渋滞や交通事故を劇的に減らすって意味では賛成ですよ。もちろん燃費の追求も大事です。

    いつかはクラウン。はあまりにも有名ですね。今はそういうの全く受けない世の中になって難しいんでしょうね。

    自分はVWとTOYOTAがトータル的には優秀かなぁ。
    ポルシェとかVOLVOも変わってる技術持ってるなぁ。って印象で後はそんなに・・・

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.11

    2014/04/20回答者:leman

    販売力というかトヨタの勝ちの秘訣はその宣伝力にあるのです。なんせトヨタは年間予算の半分を宣伝費に使っているとのこと。貴方は1日の行動でトヨタのCMを何回見ますか。?おそらくは3~4回はふれているのでは。これがほぼ毎日ならば頭の記憶に刷りこまれることは十分考えられることでしょう。これがいわゆるブランドイメージを高めるための"イメージ戦略"。

    このイメージ戦略にトヨタは長けています。だから昔は「宣伝のトヨタ。技術の日産。」なんていわれていました。それがまわりまわって販売力の強さに結びついている。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    ちょっと去年の数字になるんですが、トヨタ自動車(日本基準)
    だと研究開発費が通期で7,109億円
    設備投資が1,708億円
    2012年のものになるんですが、広告費が594億円ですので半分っていうのは少なくとも間違いかと。

    ただ、他のメーカーに比べたら規模が大きい分広告多い気がしますね。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.10

    2014/04/20回答者:atkei10

    ハイブリッド技術だけは間違いなくトップレベルですがそれ以外はどうでしょうね?
    肝心のエンジンも小型車用は設計・製造は車体も含めてダイハツ、大排気量用やスポーツタイプはヤマハの設計、あっ今販売中の86はスバルのOEM。
    ただ、この辺りは技術が無いから他社に頼るのか、単にコスト面で自社開発すると割に合わないから外注してるのかはわかりません。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    共同開発じゃなかったでしたっけ??
    コストじゃないですかね。
    ダイハツスバルに関しては同じグループ内ですから、特に気にする必要は無いかなと思いますが。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.9

    2014/04/20回答者:pootong

    技術が無い。。。乗って面白い車というか乗りたいと思う車が無いですからね。
    サスとかの足周りに費用をケチってるイメージだし、あながち間違いでもないような気もしますが。
    トヨタを選ぶ人って、家電を選ぶ感覚じゃないのかな。て考えますね。
    運転して面白いかより、燃費や安楽さ?を優先しそう。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    他のメーカーのノートやフィットなんかはケチって無いんですか??
    って言うとケチってますよね。
    86なんか運転して面白い。って思う人じゃないと買わないと思いますよ。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.8

    2014/04/20回答者:Cupper-2

    個人的には
      トヨタ自動車のハイブリッド「技術」が他社のその他の「技術」を上回っている
    と反論したいところですが、分かってない人に何を言っても無駄でしょう。
    聞き流しておくことをお勧めします。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    他のメーカーも欲しい技術ですもんね。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.7

    2014/04/20回答者:150715

    個人の偏見をどう思われますか?って問われても…。
    「あ、そうですか」としか言えません。

  • A

    回答No.6

    2014/04/20回答者:cubetaro

     ハイブリッドは十分技術だと思いますが。。。
     トヨタはデザインが野暮ったい(おじさん向け)気がしますね。

     日産は、GT-Rとかフーガハイブリッドとか、ハイエンドな部分は技術を感じますが、ローエンドな所はルノー仕込みのデザインだけという気もします(ジュークやキューブなど)。

     HONDAはFIT3でちょっとつまづきましたが、中身は先進的だと思いますよ。
     HONDAの方が「技術のHONDA」という気がします。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    カローラのデザインは特に酷いですよね。
    FIT3あまり先進的でも無いかなぁ。と私は思っています。
    と言うのも、DCTとハイブリッドを融合するというところの発想は良いんですが、VWなんかでDCTは結構前から使われていますし、むしろ多段ATにこれからする。と言う中で今更やってもと思ってしまいます。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.5

    2014/04/20回答者:60818#1

    http://www.patentresult.co.jp/news/2013/10/automobile.html
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25030_V20C13A1000000/
    トヨタは技術力が無いの??
    トヨタは技術を買わないの。

    技術は日産。
    技術を買うのは日産。
    昔から日産は技術を買っていたからコストパフォーマンスが悪い。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。この統計は初めて見ました。
    凄いですねトヨタ。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.4

    2014/04/20回答者:gajin35

    日産の販売力とゆうか
    販売店はあまりよくない気がします。

    トヨタは技術力はあると思いますが

    運転するのが楽しいと思わせる車をつくる気がないですね。

    どの車も運転が楽しくなく魅力がありません。

    それと車種が多すぎて煮詰めが甘く
    中途半端で完成度が低い車も多いです。

    数は沢山売れていますが

    不人気で早々に廃止になる車も多く

    センターメーターやピラーレスなど意味のないことをやりたがりますね。

    販売が上手なのは確かですね。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    86についてはどうでしょうか??

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.3

    2014/04/20回答者:omi3_

    NHKの技術系番組のエクストロイドcvt 特集で、
    日産の技術者が、
    コンピューターの設定で、高出力にする事は簡単だが、
    日産は、機械設計で高出力にする。
    と言ってました。
    スズキも似てますね。
    最近の日産は、
    特許が切れたハイブリッドを真似したり、
    ゼロエミッション車も不振な落ち目な会社だけど、
    昔からの社風は変わらないでしょうね。
    吉永小百合クラウンのグリルエンブレムが巨大ですね。
    中身より、イメージが良ければ、粗製乱造で儲かります。

    この回答へのお礼

    回答有難うございます。
    どう違うんでしょう??コンピュータの設定で高出力化した場合と機械設計で高出力化した場合って。
    素人からすると両方やれば良いんじゃないのと思いますが。

    クラウンはそんなに駄目な車なんでしょうか??サスペンションはんん??と思いますが。

    2014/04/20質問者:hamu_hamuo

  • A

    回答No.2

    2014/04/19回答者:dsdna

     >どう思われますか??

     モノの見方と考え方が偏っているな、と思います。

  • A

    回答No.1

    2014/04/19回答者:kingyo_tyuuihou

    負け犬の遠吠え

    考え方の相違

    販売力だけで勝てるわけがない。

    だったら他所はその技術を売りに
    販売力を強化すれば勝てるはずなのに
    なぜしないのか。

    技術を生かす方向性が違う。
    だけの話だと思うが。

X-90(スズキ)のQ&A

  • スズキの車は故障が多い?

    日本で一番売れている車は、カローラではなくて、スズキのワゴンRだと新聞で知りました。 つまり、日本で一番売れている車を作っているのは、スズキということになります。 その割...

    2006/04/15 04:51回答数7

  • ダイハツ車にスズキの純正オーディオを取り付けたい

    ダイハツ車にスズキの純正オーディオの取り付けを頼まれました、オーディオは12ピンのスズキ純正で 車はオプティです。2DINで それなりのスペースもあるようです 取り付けの...

    2003/10/09 02:45回答数1

  • 軽自動車のターボ車のスズキエブリイワゴンで10年20万キロを乗ることは可能でしょうか? 年金生活にな

    軽自動車のターボ車のスズキエブリイワゴンで10年20万キロを乗ることは可能でしょうか? 年金生活になり、経済的な面からデリカからエブリイワゴン(ターボ車)に乗り換えました...

    2018/12/03 04:43回答数2

  • スズキの軽自動車について!

    20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか? ...

    2017/01/28 10:57回答数18

  • スズキの良さをお教えください

    会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく...

    2009/07/05 13:26回答数9

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ