車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

どのような車がおすすめでしょうか

2014/06/04質問者:sakura218805

当方は40代夫婦で子供がおりません。週末に二人でドライブに利用する頻度です。もともと車が好きでしたが最近は10年乗り換えてません。ちなみに現在は三菱エアトレックに乗っています。二人なので大きい車は考えてません。車両価格250万まででコストパフォーマンスが良くて少しおしゃれ感のあるドライブが楽しくなるような車の候補を教えていただけませんか?

回答(12件)

  • A

    回答No.12

    ベストアンサー

    2014/06/07回答者:gategardens

    おしゃれというなら・・・

    シトロエンDS3がイチオシでしょうか。

    値段が恐らくほぼ250万。予算に余裕があればDS4・DS5もあり。

    シトロエン特有のゆったりとした乗り心地と素直なハンドリングはいいです。

    とにかく現物を見てみれば、その日本車ではあり得ない「美しさ」があります。



    ぶっちゃけ、国産のBセグメントカーにおいておすすめ出来る車は・・・せいぜいデミオ位?でも、デミオもモデル末期。

    理由は、あれもこれもと欲張りすぎて、「動く物」としての性能が・・・。

    それを小手先のセッティングでごまかすから、訳わからん運動性になるのです。

    例えばフィットですが、売りは「コンパクトにしては広い空間」「低重心による運動性の向上」これが基本的なウリ。

    蓋を開けてみれば、「確かに他のBセグよりも荷物は積めるがそれほど大きな差はない」「重心を低くすることで、ロール軸がシートから離れ、硬すぎる足回りも相まって、車の動きと搭乗者の動きに一体感が無い。確かにターンインだけはよく曲がるが、それ以外はただの乗り心地の悪いコンパクト。僅かな運動性の優位、その為だけに失った快適性など、ハッキリ言ってデメリットのほうが多い」

    となります。

    まあ、他の日本車Bセグも似たようなもので。要するに、「Bセグはコンパクトカーである」と割り切ったデミオが一番バランスがいいということです。


    ということで、基本Cセグメントから探すのがよろしいかと。

    国内候補は

    トヨタ「86」と「オーリス」

    86はデザインに好き嫌いがあるかと思いますが、性能的には程よくスポーティ。

    オーリスはやや非力という声もありますし、燃費が今ひとつかしら。

    日産だと、「ジューク」

    好みの分かれるデザインですし、そもそも車高の関係もあり、見た目ほどスポーティではないか。

    ただ、バランスは悪くないので「この車はこの位でちょうどいい」と思えるかも。

    燃費悪いけれど、まあ、好きならOKなレベルかな?

    ホンダは該当なし。

    理由。全てにおいて、硬すぎる足回り。ステアリング切り始めの一瞬のレスポンスためだけにここまで快適性を犠牲にする必要はない。
    もうひとつ。現行ラインアップのデザインは「中華成金主義」みたいに無意味にメタリックパーツをバランスが崩れても配置してしまう。正直、下品に見える。ホンダのデザインは、やはり、シンプルに造形の美しさで勝負してくれると、美しいデザインを生み出すように思います。

    スバルは、「インプレッサ」と「XV」「BRZ」

    ドラブフィールは十分。上のグレードを検討しなくてもいい。

    ただし、スバルは会社の方針として「燃費のために車を作らない」ということなので、そこは仕方ない。

    スズキ、三菱、ダイハツ該当なし。


    最後にマツダ。

    今一番オススメ。「アクセラ」

    ハイブリッドもあるが、ここは1.5ガソリンのマニュアル仕様かディーゼルのマニュアル仕様。

    運動性、快適性のバランスがいい。燃費も秀逸。もちろんオートマもおすすめだけど、やっぱり操る楽しさはマニュアルに叶わないので。

    国産で、MTがある車って本当に少なくなってしまった。

    もう一つ。「ロードスター」も本当にイイ。べらぼうに速い訳ではないが、全てが適度。思ったように走り思ったように曲がり、思ったように止まる。

    表現難しいですが、どこまでも走りたくなる、本当に楽しいオープンカー。


    輸入車なら、

    デザインで選ぶなら、先のシトロエンDSシリーズ。

    次にルノーのメガーヌとルーテシア。メガーヌは5ドア。ルーテシアは5ドアですが、一見3ドアにも見えるデザイン。要するにカッコイイ。

    そして、FFの本尊。中身、車としての本質で選ぶならゴルフ7一択か?(ただし、デザインが退屈なので私は手が出ないです。もひとつ、お高いし)
    世界中が追いかける、FFコンパクト(と言ってもでかいですが)のトップ中のトップであることに間違いはないです。

    ドイツ御三家は価格帯で最初から範疇に入りません。中古ならアリかも。
    ただし、特にドイツ系は高速走行に合わせて車をセッティングしてあるので、心地良い速度域は80~100キロオーバーにあります。日本の公道では、勿論悪くはないですが、本当の良さを味わう機会は少ないかなと。

    「MINI」も悪い車ではありませんよ。ただ、個人的に、「本来のコンセプトを全く引き継いでいない」のにBMWの会社の都合で(BMWブランドではFF車は作らないと当時言明していた)MINIの商標だけを引き継ぎ、ただそれっぽいデザインと走りでごまかしている。それが今のMINIです。まあ、最近のクロスオーバー系など、もはやデザインでもMiNIの系譜にあるのか疑問ですが。価格帯も必要以上に高い所にありますし。
    要するに、デザインとクィックなレスポンスだけがウリの車なので。本当に好きって人にしか勧めません。


    ああ、最近はボルボも人気ですね。お高いですが。

    長くなってきましたので、簡単に行きますが。

    一般論ですが、外国車だと、フランス車、イタリア車辺りが、お値ごろで、しかも走行性能と乗り心地のバランスがいいクルマが多いです。理由は、現地の道路事情で、荒れた路面が多いため、乗り心地に配慮するらしいです。

    そうそう。

    輸入車は基本的にハイオク仕様のみです。

    ですので、国産と比べて燃料コストが1割増し位に思って下さい。

    さてさて。本当に長くなりました。

    ですが、意外と少ないものです。

    いまどきの車は10年、10万キロ余裕で走ります。

    それを考えたら、長く乗るのであれば、高い買い物でも良いでしょうし、車検おきに買い換えるなら、自分が気に入るよりも、社会的に人気のある車という選択肢もあります。

    色々考えてみてください。

    長々スミマセンでした

    この回答へのお礼

    詳細な回答でとても参考になりました。皆さんのアドバイスを参考に色んなディーラーへ行き試乗車にも乗りましたがルノーへはまだ行っておりません。早速週末に行ってみたいと思います。何にするかなどまだ全く決めておりませんがこうして悩んだり迷ったりする時間が楽しいものだということを久しぶりに思い出しました。ありがとうございました。

    2014/06/09質問者:sakura218805

  • A

    回答No.11

    2014/06/05回答者:kokuuta

    ルノー キャプチャー

    日本でも販売されていますし、オシャレなのは間違いありません。

    ジュークベースなので、信頼性もあります。

    ぜひ、一度チェックしてみてください。

    この回答へのお礼

    そうなんですか。確かに日本車ベースは安心しますね。ありがとうございます。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.10

    2014/06/05回答者:omosiroi2

    こんにちは!

    >おしゃれ感のあるドライブが楽しくなるような車の候補


    スバル、XV は、どうでしょうか?

    かっこいいし、スポーティですよ!

    参考まで!

    http://www.subaru.jp/xv/xv/

    この回答へのお礼

    なるほど。参考になります。ありがとうございました。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.9

    2014/06/05回答者:evian32

    私も、同じような理由で乗り換えた車があります。
    BMW MINI です。
    新車であればMINI COUPERがちょっとオーバーで270万くらいですが、病み付きになる車です。
    中古であれば、程度の良いMINI COUOPER Sが圏内です。

    この辺りですとFATA500あたりも新車でおつりが来ます。

    国産車と変わらない価格で数段プレミアムな時間を味わえますよ。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。こうして何にしようかと考えている時間も楽しいですよね。今しばらくこの楽しみに浸りつつディーラー巡りをしたいと思います。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.8

    2014/06/05回答者:nijjin

    FIATを考えるなら少し予算オーバーですが同じボディを使ったABARTH 500があります。
    FIAT傘下になったレーシングメーカーABARTH(アバルト)がより強力なオリジナルのエンジンを入れています。
    FIATの875CCから1300CCターボになるのでドライブは楽しいかも・・・
    http://www.abarth.jp/cars/abarth500/

    またalfaromeo MITOはデザインがいいです。
    http://www.alfaromeo-jp.com/mito/

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。正直外車は考えてなかったんですが皆さんからの意見に少し考えを改める気になっています。少し幅を広げて検討したいと思います。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.7

    2014/06/04回答者:10angel

    イイのがあります。
    名前が出てきませんが、
    日産の車で、クロカンのようなSUVのような形をしていて
    通常フォグランプかと思うライトがヘッドライトの車です。
    超速いターボモデルも有ります。
    ・車が好き
    ・エアトレックよりコンパクト
    ・車両価格250万まで(価格は???)
    ・コストパフォーマンスが良く
    ・少しおしゃれ感のある
    ・ドライブが楽しく
    これらに当てはまるかと。。。

    この回答へのお礼

    早速の回答ありがとうございます。日産のはジュークですね。候補として検討したいと思います。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.6

    2014/06/04回答者:ALFa8C

    ●マツダ・アクセラスポーツ20Sツーリング

    ↑バランス良好


    やや予算オーバーになりますが、

    ●トヨタ86&スバルBRZ

    ●マツダロードスター

    ●ホンダCR-Z

    ↑以上、運転席優先



    パジェロ3000VR-I

    ↑燃費はイマイチですが、目線が高く~案外、長距離移動の疲労は少ない!?

    http://mobile.autoc-one.jp/japan/



    あと維持費は高くなりますが、

    輸入車カテで同じスレして戴ければ~プジョー・シトロエン・ルノーやアルファロメオ…などフランス車やイタリア車にオススメあります!

    この回答へのお礼

    なるほど。参考になります。一つづつ検討していきます。ありがとうございます。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.5

    2014/06/04回答者:pootong

    ドライブそのものを楽しむなら、スイフトでしょう。
    お洒落に。というこなら、ルノーとかも入ってきますがコスパフォーマンスまで考えると、一択かと思いますが。
    試乗してみれば判りますが、最近では珍しく、運転するのが楽しい車です。
    内装は黒一色で素っ気ないですが、ゴテゴテしているよりも交換が持てると思いますよ。
    1,6のスポーツもありますが、廉価グレードのXGが楽しいでしょう。

    この回答へのお礼

    その選択は全く考えていませんでした。やはり聞いてみるものですね。視野が広がります。ありがとうございました。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.4

    2014/06/04回答者:yasuto07

    100万以下の中古、、ビンテージ、、、なら、、、スズキカプチーノ、、ダイハツコペン、、スズキツイン、、、スバルビビオのティーバールーフ、余ったお金で、車庫を作り、保管してください。

    カプチーノはFR、オープン、
    コペンはFFオープン。
    ツインは、10年前の二人乗り最小車、2.8mですから。
    ティーバールーフは、ボタン一つで、リアウインドウが下がります、涼しいですよ。
    スマート、現行車ですが、、あの長さで、1000cc、面白くないわけがないです。
    200万位のハーレーダビットソンのトライク、、、皆さんの目は釘ずけです、笑。
    あとは、思いつかない、、MRs、、だっけ、ミッドシップは、、。

    現行ハイエース、、、なんか、以外と楽しそう。

    この回答へのお礼

    今回の車も10年乗ってますが今度も長く乗りたいと思っているので新車しか検討しておりませんでした。色んな方の意見を参考にしたいので教えていただいた車を早速調べてみます。ありがとうございます。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.3

    2014/06/04回答者:humpty_dumpty66

    新型のアクセラ
    もしくはインプレッサなどは
    作りこみも良くて 走りも評判は良さげですが

    個人的に欲しいものを挙げただけなのかもしれませんけども

    後は ディアルクラッチでない ポロ1.6(クロス含み) 6AT(認定中古車になりますが)

    ただメンテナンスや補修費は 高めですけどね

    面白いところで フィット3 RSとか?(スイフトスポーツなども 含みますが)

    日本に輸入された最初の?ポロ1.6でしたが

    まぁ目からうろこの毎日でしたね できれば同じものを乗りたいくらいですが

    この回答へのお礼

    色んな方の色んな意見をいただけて助かってます。アクセラとスイフトが複数の方からお薦めになってました。まずは週末にこのあたりから攻めてみようかと思います。ありがとうございます。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.2

    2014/06/04回答者:tenrokunori32s

    お二人なら、フィアット500などいかがですか?
    小さいですがそれなりにおしゃれ感はありますし。
    あとはフォルクスワーゲンのup!とか。

    これらは欧州車です。

    日本車にするのであれば、スイフトやパッソ等。

    いずれもエアトレックよりも小さい車になります。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。フィアットなんて選択もあるんですね。なるほど、故障とか修理の価格とか気になる点もありますので調べてみますね。フィアットね、忘れてました。

    2014/06/05質問者:sakura218805

  • A

    回答No.1

    2014/06/04回答者:premacy2007

    マツダ アクセラ
    http://www.axela.mazda.co.jp/

    この回答へのお礼

    早速の回答ありがとうございます。アクセラを薦める方が多いですね。それだけいい車だと考える方が多いということでしょうか。週末に早速ディーラーへ行ってみたいと思います。

    2014/06/05質問者:sakura218805

フィアットのQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ