車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

BMWの車検費用につきまして

2014/06/30質問者:pada-one

お世話になります。
BMWの車検費用についてご質問させて下さい。

BMW116の中古に乗っておりまして、来月車検切れとなります。

車検は行う予定ですが、中古かつ乗り潰すつもりで買いましたので、コスト最優先で行きたいと思っております。

一般的な車検費用はどれくらいになるのでしょうか。
ネットの車検業者の提示料金は国産車のものとなっており、基準額が良く判りません。

また、ネットのキャンペーン価格等でお願いした場合と整備工場に個別に電話するのではどちらが費用を抑えるという観点では良いのでしょうか。

知見のある方ご教示よろしくお願いします。

年式等は以下となります。
形式:BMW116
年:2009年
排気量:1600cc

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2014/07/05回答者:zba21439

    ブレーキがちゃんと効いて、ベルト類が亀裂が無く、鳴いていない事、
    ワイパーが動いて水が出て、ランプ類が切れていない事、
    タイヤの溝が1.6mm以上あれば 整備しなくても 普通は車検は通る。
    ヘッドライトで落ちれば車検場内ですぐに調整できるレベルだし。
    当日は2回まで受けれるので、落ちたら その部分だけ直せばよい。
    捨てるつもりなら、重量税、自賠責も支払わずに わざと「書類不備」のまま
    受験すればいいのです。検査テスターで車自体、車検にとおれば、わざと「書類不備」で
    不合格にして、すぐに納税、保険を揃えて窓口にもっていけば、車検は終了です。

    これは、私が古くなった車でよくやる方法です。
    これなら 初期費用は 受験代の1400円だけ。

  • A

    回答No.8

    2014/07/01回答者:rpm243

    乗り潰す=メンテ無しに壊れたら棄てるなら 現状が保安適合してるなら8万円程度

    予防整備してまで長く乗るなら どこまで長く乗るかで整備内容金額はピンキリ

  • A

    回答No.7

    2014/07/01回答者:emulsifier

    「通すだけ」の車検で今のところ故障が無いのであれば、費用は同じ排気量の国産車と同じです。
    代行車検を使うなら、法定費用約7万円+代行費用約2万円で10万円あれば車検を通せるはずです。

    ネットと整備工場個別相談との差については「もしも要整備個所があったら自社で作業するのかBMWディーラーを含む外注に出すのか」とお聞きになっては如何でしょうか。外注作業になる場合、基本費用は安くても結果的に請求金額が膨らむ可能性があります。一方、自社作業の場合、SST無しで無理をされることがあるので注意が必要です。(ブッシュの交換等)

    また、代行車検で陸運持ち込みの場合、完全な状態でないと車検が通らないと言われているようですが、確認したところ、少なくとも私の地元では仮にエンジン警告灯が点くような状態でも排ガスさえ問題なければ良いそうです。安全に影響がないなら、悪いところは車検を通した後、ゆっくり修理されても良いと思います。

    事前点検で部品交換が必要ということになった場合は、他の方もお書きになっていますが、社外部品を検討されては如何でしょうか。特にブレーキパッドやローター、ラムダセンサー等については、純正と全く同じもの(同メーカー同仕様)が、三分の一くらいの値段で手に入ることも多くあります。WEBで「BMW」「OEM」「部品」と検索すれば販売店が見つかるはずです。ブーツ切れが車検でよく問題になるサスアーム等も非常に安価です。ただし、単なるコピー品と、純正メーカー品のルート違いとがありますので、販売店さんに確認してください。たいていの自動車工場は部品持ち込みでも作業してくれます。その部分の保証は無しですが。

    当方、普段はDIYですが今回は時間の都合で地方の指定工場に部品を持ち込み、2001年750il走行14万キロの車検を終えたところです。サスアーム類のブーツ切れでディーラー見積もり部品代のみ20万円のところ、4万円+工賃少々で済みました。

    余程特殊な箇所が壊れていない限り、輸入車の整備を特別視する必要はありません。
    特に、足回り等のメカニカルな部分の故障であれば「見たまんま」なのですから。

    ガイシャだ、特殊だ、難しい、と言って値段を吊り上げようとする人に乗せられないようにご注意ください!

  • A

    回答No.6

    2014/06/30回答者:rgm79quel

    安車検ならば
    諸費用込みで総額10万以下で出来ます。

  • A

    回答No.5

    2014/06/30回答者:e716

    どちらにお住まいですか?
    地域によってはBMWメンテナンス専門のショップが多数ありますよ。 働いているのはディラー出身の人が珍しくありません。BMWジャパンやドイツ本社とパートナー的な関係を持つ所もあります。部品も純正部品を作っている会社から出荷されるOEM品を扱っていたりします。(箱違いで部品に刻印がなく価格は安い) 私の経験ではATF、オイルパン、テンションロッド等の消耗品を同時交換してディラーより15万は安くなりました。長く乗るなら、BMWの良さを維持しながら楽しむなら、安くあげたいなら信頼できる専門店を探してみてください。 消耗品を交換しないならディラーでも国産車+α程度の費用ですが…地域によります。

  • A

    回答No.4

    2014/06/30回答者:baikuoyagi

    走行距離や乗り方にも寄りますがヨーロッパの車両はブレーキなども国産と違い消耗品としてディスクプレートの交換も有りますから年式的に考えたらそろそろの気がします(私のバイクもBMWですがやはりディスクプレートはそろそろ限界)もちろん国産でも寿命は来て交換をすることも有りますが値段とその時期が全く違います。

    又一例としてディスクプレートの事を例として書きましたが他の方の言われるようにモトロニック一つでも専用の物に繋がないと診断できないし(基本的に正規ディーラーしか持ってない)当然ABSのエラー一つでも他店ではどうすることも出来ないと言うことも起こります、バイクと車は違うと言われるかも知れませんが私の知人は多くがドイツ車を所有していますから(バイクも車も)色々と聞いています。

    もちろん彼らは正規ディーラーしか出入りはしていませんから多少の整備工賃など国産とは高く付いても安心感や乗り心地を優先しています(一年の走行距離もかなりの物です)もっともセカンドカーは国産の軽だったりしますが・・・

    従って単なる車検だけで終わらせるのか、もしくはまだ数年(最低でも5年以上とか)乗りたいのでしたらきちんとした場所で見て貰いその中で予算に合わせて整備をして貰う事を進めます、もちろんそれで必ずトラブルは避けれるとは限りませんからその当たりは質問者の考え方次第。

    ヨーロッパ車はきちんと点検整備して乗れば国産よりも遥かに寿命は長いと私は個人的には考えていますが国産のような乗りっぱなしだと短寿命になりトラブルが起きると高価な修理に成ってしまい乗り捨てることに成ると思っています(尚、国産でも余りにもオイル交換をさぼりエンジンを駄目にした事例も数件知っていますよ)その内一台は私がリビルトエンジンとリビルトタービンに載せ替えをしていますけどね。

  • A

    回答No.3

    2014/06/30回答者:evian32

    基本的に車検にかかわる税金、諸費用は国産車も輸入車も同じです。
    違いは、業者の手数料と、事前整備(最低限車検をクリアするための整備)手数料&部品代です。
    業者の手数料までは、ネットや電話問い合わせで確認できますが、整備費用については実車を確認して見積もるしかありませんよ。

    普段からまめに整備している車であれば事前整備費用は軽微で済むと思いますが、2年間ボンネットも開けていないような車では、相当な金額が発生する可能性もありますね。

    この辺りは、業者と実車を確認しながら相談するしかありませんね。

  • A

    回答No.2

    2014/06/30回答者:kisinaitui

    >車検は行う予定ですが、中古かつ乗り潰すつもりで買いましたので、コスト最優先で行きたいと思っております。

    車検を受けずに乗りつぶすと言う意味でしょうか?

    車って結構消耗部品の塊なんですよ。
    特に日本車は消耗部品を減らして、性能や乗り心地よりも耐久性を優先した部品が使われます。
    ドイツ車などは、耐久性よりも性能や乗り心地を優先した材料などを使いますので、交換部品が増える傾向にあります。

    それを、コスト優先でと言う事は、折角の性能や乗り心地をつぶして、と言う事になります。見た目だけでBMWにしたと言う所でしょうか・・・


    また、交換しないでほっておけば、それが別の取らsブルを引き起こしますので、もう、つぎの車検なんて受けない、つぶれれば終わり。と言う事でしたら、格安の車検請負会社でも良いかもしれませんけど・・・
    もったいない話なんですよね。

    きちんとした整備を行う業者なら、車両コンピューターのエラーチェックなども行いますが、これを行う為には、結構な費用が掛かるチェッカーを持っている必要があります。
    買うだけで100万近く買った後も新型用の更新をしなければなりませんから、30~100万など毎年かかるシステムを入れなければなりません。そうすればそれなりに修理代に乗せないと維持が出来ませんからね。

    費用を押さえたいと言うのなら、自分で修理できる様になる事ですよ。
    私は自分で覚えましたので、重整備以外は自分で行って居ます。
    ディーラーの、営業だけでなく、サービスとも仲良くなってますし、重整備以外は自分で出来る事を知って居ますので、一部の特殊な部分なども教えてくれますし。
    面倒だからと、中程度の修理を頼むと、ディーラーが忙しい時など、
    「今忙しいから、自分で出来るでしょ!部品は出してあげるから自分でやって!」
    なんて、良く言われたりしますよ。

    値段優先で車検をする業者を選ぶ人が出て来てから、日本の自動車の寿命は短くなってきています。
    その辺も考えて選ばれて下さいね。


    もったいないとしか思えませんが・・・オーナーがそういう考えなら仕方ないですよね。
    車がかわいそうではありますけど。。。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    2014/09/03質問者:pada-one

  • A

    回答No.1

    2014/06/30回答者:yhabnwesoigyh

    「車検に○○かかった」とよく言われますが、実際には”車検だけ”は1万円±5千円程度です。
    その他の費用は税金と自賠責が主でしょう。

    高額になるのは、修理費が発生したときです。

    車検の費用を抑えて、何も無ければそれで終わりです。
    安く済んでよかったねっとなります。

    しかし、修理が必要になった場合頼んだ場所によって大きな差が出てきます。
    ですから、下手に安いだけを謳う場所よりもちゃんと信頼できる修理が出来る場所に頼むのが一番無難だと思いますよ。特に外車の場合は・・・

3シリーズ(BMW)のQ&A

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシ...

    2007/06/10 20:41回答数13

  • BMW 5シリーズの中古車購入にあったて

    BMWの5シリーズの中古車で平成4~8年くらいのもの(現行のひとつ前の型)の購入を考えています。 5シリーズには520、525、535、540などの種類がありますが、どれ...

    2003/01/21 15:03回答数5

  • BMWの3か5シリーズの月額維持費はどれ位ですか?

    現在BMの3シリーズか5シリーズの購入を検討してます。 女性なので3シリーズの方に特に興味があるのですが、5の方も素敵だなって思ってます。そこで、お聞きしたいのはBMWの...

    2006/06/12 12:25回答数3

  • BMWの修理費は何故こんなに高いの?

    念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです) 購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、 大よそ5万円との見積もりでした。 さらに6万k...

    2013/12/04 10:05回答数4

  • BMWの3シリーズってダサいんですか?

    BMWの3シリーズを中古で買おうと思って車好きの友人に相談したら ダサいし陰口叩かれるに決まってるからやめとけと言われました。 特に現行タイプならまだしも1つ前以上前の型...

    2006/12/28 21:20回答数8

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ