車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

2014/08/15質問者:chupaku

車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。

車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon
の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか?

それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか?

もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか?

意見の相違があったので、質問しました。

誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

補足No.1

たくさんの回答をありがとうございました。

事の発端は、私は点けっぱなし。主人は切る(普段はほとんど乗らない)。

ある夜、車に乗った時に、なかなか涼しくならないので、見たら点いていると思っていたエアコンが点いていなかったので、点けようと思いA/Cのボタンを押しました。
それでも変わらないので、よく見ると風量スイッチもオフになっていました。こちらのスイッチは真っ暗で見えず手さぐりで探したため、わき見をして夜の運転に支障が出そうでした。

前にも消さないでと前に言っておいたのに、また再度そうなっていたので、言い合いになりました。
なので、ここで質問する形をとりました。

ありがとうございました。

2014/08/15質問者:chupaku

補足No.2

皆様たくさんの回答ありがとうございました。

こんなに多く回答していただきベストアンサーを選ぶのに迷いましたが、唯一貼り付けてくださった方がいらっしゃったので、今回はそちらにさせていただきます。

ただ皆さんの意見は参考になりました。

2014/08/21質問者:chupaku

回答(25件)

  • A

    回答No.25

    2014/08/17回答者:makoto111

    エアコンや送風ファンをOFFするなんて面倒すぎます。
    始動性に問題が出ない範囲でバッテーリーの交換などメンテナンスすればOKですよ。

    バッテリーなんて大した金額じゃないんで、保険のつもりで車検毎に交換すれば安心です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    なかなか皆さんの言いにくい大胆なご意見、参考にさせていただきます。

    2014/08/19質問者:chupaku

  • A

    回答No.24

    2014/08/17回答者:atlanticocean

    話が違う方に進んでいるので一言。

    エアコンは、スイッチを入れたままエンジンを掛けると、始動後間をおいてコンプレッサーが回ります。
    ステレオなどのアクセサリーも、始動時は電流が切れます。

    朝一でエンジンを掛けるときにエアコンが入っていると、キーオンで室内ファンが回って電気を無駄に使っています。
    発電はしていませんから、電圧は徐々に下がります。
    そこでスタ-ターモーターを回すわけで、電圧の低い分電流が増えるわけです。エンジンは傷みませんが、バッテリー、スターターモーター、オルタネーターが傷むわけです。
    ご主人は「一発始動」を考えていらっしゃるのです。

    それよりも、質問者さんがエアコンを掛けたままエンジンを止めることによって、バッテリーが充電されないことの方が大きいのです。だんだん弱っていきますね。
    完全充電されていれば、一晩スモールランプを点けてもエンジンは掛ります。
    実は、タントのバッテリーとオルタネータは少し大きいのです。
    スイッチを全部切ってから降りる癖がついていれば、スモールランプの切り忘れもありませんでしたね。

    車なんて、エンジン掛らなければ犬小屋ですね。必要な時に車が走れないのでは持っている意味が無い。
    何が大事か?もう一度お考えください。
    機械ものですから、スイッチがいくつも付いているのはしかたないですね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    エアコンをかけたままエンジンを止めるとバッテリーが充電されないのですか?
    車が始動していなくてもバッテリーは充電される?のですか?
    すみませんよく理解できていなくて、「一発始動」の意味も((+_+))

    なぜか、冬場の暖房は切る様にしていますが、夏だけは車の熱を飛ばしたいのもあってどうも、点けたままにしておく様になってる気がします。
    それ以外は、ミラーもたたむしちゃんと元通りにしているんですが(-_-;)。
    スモールはかつての息子のしわざです。降りる時に何かが引っ掻かったらしいのですが、干上がってしまいました。

    やっぱり問題はバッテリーなんですね。㵺

    2014/08/17質問者:chupaku

  • A

    回答No.23

    2014/08/16回答者:tabaru

    普通の車ならセルモーター稼働中は、エアコンコンプレッサーはOFF
    エンジンが始動した後にコンプレッサーのスイッチが入る

    いちいちエアコンを切って始動する人が周りに何人いますか ?
    エアコンを切って始動しないと不具合の出る車なんて
    ダイハツがそんな車を売ってるとは知りませんでした

    そういう車を売って買い替えで儲けているメーカーかな
    リコール問題になる話でしょう

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    何人もの方に回答していただきましたが、エアコンを切って始動するのがバッテリーには良いらしいとの事ですね。説明書にも書いてあるそうです(-_-メ)。
    まぁ切った方が長持ちすると書くだけは書いておかないと。

    ただ、おっしゃる通り「いちいち」なんですよね~^^;
    一日の使用頻度にもよりますが、周りに何人いるでしょうか?

    わかっているけど、やってない人も多いのでは?
    アンケートで聞くのも有りかと思いました。

    2014/08/16質問者:chupaku

  • A

    回答No.22

    2014/08/15回答者:oska

    >エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

    「電気=モーターの力でエアコンコンプレッサーを稼働する車種」の場合は、エアコンをONにしたままエンジン始動可能です。
    が、常時120Vの電源を必要とするので実用化している車種はありません。
    アイドリングストップの車種でも、エンジン停止中は「エアコンコンプレッサーを停止」しています。
    また、一部の車種では「セルモーター稼働中は、エアコンコンプレッサーをOFF」にする機能が付いています。
    残念ながら、私の車には付いていません。^^;
    私の車の取説には「オート・手動の場合でも、エンジン始動時はECOモード」にする様に記述がありますね。
    ECOモードだと、エアコンがONでもコンプレッサーは動きません。
    国産車の多くは、原則「エンジン始動時は、エアコンOFF」です。
    原則があれば、例外もある訳で・・・。
    エンジン始動時に、エアコンONでも「エンジンが壊れる事はない」ようです。
    ※もしエンジンが壊れれば、リコールの嵐!です。
    あくまで、バッテリーに莫大な負荷がかかるだけ。
    ※セルモーターを回すだけでなく、余分にエアコンコンプレッサーも回す必要があります。
    短距離を走る車では、バッテリーの消耗が(通常に比べて)早くなる傾向があるようですよ。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    なんとなく車に詳しくない私ですが、結論に近づいてきました。
    要するにネックはバッテリーですね。

    2014/08/16質問者:chupaku

  • A

    回答No.21

    2014/08/15回答者:airwave2200

    タントの取扱説明書のとおりにファンのスイッチは切って下さい。
    セルモーターが回る時は他の電源が切れるとかは車種により差異があります。
    いい加減な操作をカバー出来る車もありますが基本的な操作を身につけて下さい。

    この回答へのお礼

    再回答ありがとうございました。

    ファンのスイッチを切るのなら、当然オーデイオもですよね。

    2014/08/16質問者:chupaku

  • A

    回答No.20

    2014/08/15回答者:tabaru

    エアコンはエンジンが始動しないと作動しない
    つまりコンプレッサーは切りの状態です

    主人のやってることはほとんど無駄
    ファンの電力なんてそこまで気にするほどでもないし
    エンジンの負担は少ないかもしれないけど気にするほどじゃないです
    車の使用説明書に「切りなさい」と書いてあれば別ですけど

    マニュアルエアコンは、冬は切っていた方が冷たい風が始動時に出ないので良いけど
    但しオートエアコンの最近の車は暖まらないとファンが回りません

    20年前なら違ったかもしれませんね

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    あ~先ほどの回答に説明書に書いてある!って話でしたけど^^;

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.19

    2014/08/15回答者:mimazoku_2

    じゃあ、エアコンの電源ランプをセルモーターを回しているときに点灯しているか?消灯しているかチェックしてください。

    消灯していれば、間違いなく、エアコンへの電源はカットされています。

    点灯・・・無いとは思うが・・・車齢が40年を超えるような車ならば、そんな器用なことはできませんから、OFFにしないといけないでしょうね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    今度やってみます。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.18

    2014/08/15回答者:zipang_style

    >その方がエンジンに負担がかからないのですか?
     支障をきたすような影響はゼロです。

     『つけたら、消す。開けたら、閉じる。』という常識が幼児期に
     身に付いていない人は「つけっ放なし」にしてしまいがちだと思います。

     必要な時にONにして、いらなくなったらOFFにする。
     エンジン停止にする前に全てのスイッチがOFFになっていることを確認する
     習慣を身に着けておくと、ライトの消し忘れなども防止できます。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    幼児期の話まで出てきてしまいましたが^^;、そのあたりは一般的には普通にできていると思います。

    主人に比べて、子供の送り迎えなどで一日に車に乗る頻度は結構あり、今まであまり気にした事がなかったので、エアコンなどは習慣になっていませんでしたね。
    主人は一か月に一回位の使用頻度なので、面倒くささが違うのかもしれません。

    でも、なんとなく質問の仕方が悪かったような。
    どうやらエンジンではなくてバッテリーに問題がありそうですね。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.17

    2014/08/15回答者:chiha2525

    >事の発端は、私は点けっぱなし。主人は切る(普段はほとんど乗らない)。

    >ある夜、車に乗った時に、なかなか涼しくならないので、見たら点いていると思っていたエアコンが点いていなかったので、点けようと思いA/Cのボタンを押しました。
    >それでも変わらないので、よく見ると風量スイッチもオフになっていました。こちらのスイッチは真っ暗で見えず手さぐりで探したため、わき見をして夜の運転に支障が出そうでした

    そういう意味でしたら、全く別の回答になります。

    まずクルマに乗ったときに、ドライビングポジションを確認するようにしてください。ルームミラー、バックミラーも確認してください。これらは、まぁ当然出来ているでしょうが、その時についでにエアコン周りも確認するようにしてください。

    わき見運転云々は、あなたの100%の過失でご主人には関係ないです。止まってスイッチを操作すればよい話です。それ以前に、上記の通り複数人で運転するクルマなら、乗車時に確認するのが当然です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    ドライビングポジションは椅子の位置くらいですが、大体エンジンをかける前にしています。
    エアコンに関しては、やってなかったのと、消さないでと言ってあったので、この出来事が起きました。
    使うのは二人のみです。
    場所によっては止まりにくい道路もあるので、前もって話し合いで決めて、止まらないで済むならばその方が良いと思います。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.16

    2014/08/15回答者:mimazoku_2

    そのままで、問題ありません。

    というのも、多くの車輛は、始動時に他の不要な回路を切り離します。
    余程古い車で、エアコンを後付したなら、気にする必要はありますがね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    エアコンは最初からの物だと思います。
    なんだかわからなくなってきました。((+_+))

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.15

    2014/08/15回答者:airwave2200

    追加で、
    他の回答者で過去の事などと言われておられる方を拝見しましたので。
    もしもバッテリーが弱っている事を見落としていた場合に他の電気を使いながらセルモーターを回してエンジン始動に至らなかった場合にはお手上げになるリスクは高くなってしまいます。
    そういった事を回避する目的からもエンジンをかけるときは他の電気は使わない方が良いのです。
    バッテリーはいつまで使えるのかがかなり不確定な部品ですから大電流を使うエンジン始動に追い討ちをかけるように他の電気も同時に使うような事は避けるのが懸命です。

    この回答へのお礼

    再回答ありがとうございます。

    バッテリーが肝心と言う事ですか。
    スモールの点けっぱなしで、JAFを呼んだ事はありました。(-_-;)

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.14

    2014/08/15回答者:airwave2200

    セルモーターを回す時は他に電気を使わないのが原則です。
    エンジンが回ると発電しますからそれから他に電気を使います。
    エンジン停止前も他の電気は使わないようにします。
    そうでないと次にエンジンをかけるときに低い電圧でかけることになります。
    エンジンに負担が・・・と思われていますが、一番気にしなければならないのはバッテリーです。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    結局エンジンには負担はないけど、バッテリーに負担がかかると言う事ですね。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.13

    ベストアンサー

    2014/08/15回答者:nan93850673

    エンジンよりもセルモーターやバッテリーの負担を軽くするためだと思いますが、タントの取扱説明書には、「エンジンの始動性をよくするために、ライト、リアウィンドウデフォッガー、ヒーター、ファンなどのスイッチは"Off"にしてください。」とあります。

    これ↓の229ページ
    http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/tanto/pdf/tanto_1404.pdf

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    たくさんのページがありすぎて全部読み切れませんでしたが、書いてあるのですね。
    そうなんですか。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.12

    2014/08/15回答者:tadasi8

    私の車(アルファロメオ)ですがエンジンスタート時はセルモーター始動以外の全ての機器(もちろんエアコ・ンヘッドライト・カーナビ・その他を全てONしたまま)はエンジンスタートするとエンジンスタートするまで全ての機器は停止してます。おそらくエンジンスタート時の電流をセルモーターのエンジンスタートだけに特化するためですが、ご質問者様の車についても同じような仕様ではないでしょうか?試しに夜ヘッドライトをONしたままエンジンスタートさせてみては?ヘッドライトがエンジンスタートするまで消えてませんか?・・・・・

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    あ~そうなんですか、エンジンスタートに全力を注ぐってことなんですね。
    では関係ないですね。なるほどなるほど。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.11

    2014/08/15回答者:rgm79quel

    専らフルオートエアコンの車に乗っていますが
    フルオートエアコンの場合
    エンジン始動後 数秒間はエアコンが作動しません。

    もしかするとその方が理想なのかもしれませんね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    家の車がフルオートかどうかわかりません(-_-メ)
    そうあって欲しいですけど。
    訳あって10万km突破のタントです。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.10

    2014/08/15回答者:BOMA-DE

    最新の車や、アイドリングストップ車の一部のエンジンは、エアコンコンプレッサーが電動で
    エンジン駆動を使用していない様です。アイドリングストップ中でもエアコンが効きますから。

    通常の エンジン駆動(回転)をコンプレッサーで使用するエンジンの場合 
    エンジン停止前に エアコンOFF オーディオ、ナビ、ライト等 電装は、なるべくOFFにして バッテリー電源の消費を抑えて エンジンOFFが 良いと考えます。

    エアコンは、夏か冬か忘れましたが エバポレーター外側に結露が付着し カビ カビ臭が出てしまうので
    エンジン停止前 目的地手前で エアコンOFFでしばらく走ったほうが 結露が付きにくいと 聞いたことが有ります。

    エンジン始動時も 始動前に余計な 電装部品への電力供給させれば 始動力が落ちます。
    バッテリーが弱ってきたときなど 始動しなくなるのが 早まります。
    なので 日ごろから バッテリーを労わる(弱らせないような配慮)をしておくことで バッテリートラブルを 未然に防ぎ 長持ちさせられると 考えて 実施しています。

    エアコンスイッチONしっぱなしで エンジンやエアコンは、壊れませんが 
    厳密には、労わって使ってあげた方が トラブル少なく 維持メンテ費も無駄に掛からず 長持ちするでしょう。

    めんどくさい エアコンスイッチOFFをすることで 報われることは、少しは有ると考えてます。
    ボルボなど エアコンは、エンジン始動で自動ON 必要な場合 人間がOFFスイッチを押す 方式です。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    そろそろ質問の発端を記入して閉め切ろうと思ったところに、初めての反対意見でした。
    バッテリーにとっては切った方が良いとの回答ですね。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.9

    2014/08/15回答者:700keinozomi

    今頃の車は気にすることありません。
    アイドリングストップの車に乗れば、アイドリングストップにあわせてエアコンを入り切りしなきゃならなくなりますよね…

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    そうですよね~。
    特に、この時期、荷物の配達車はいちいち面倒だからと言ったのですが、聞いてみろの一点張りでしたので、いろんな方の意見を聞きにきました。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.8

    2014/08/15回答者:Sasakik

    昔(1970年代ころまで)のクルマなら、コンプレッサーの負荷が非常に大きく、エアコンスイッチが入っていれば常時稼働状態だったので、エンジン始動時にスターターモーターが過負荷で壊れるなんてコトがあった(メルセデスベンツでも、エンジン始動時にエアコンオフが常識だった)。

    少なくとも’80年代以降は、コンプレッサーの小型化、高効率化が進んで、負荷が小さくなった上、制御技術の向上で、始動時や(軽自動車など非力なクルマの)登坂時などエンジンの負荷に併せてコンプレッサーを自動カット出来るようになっている。

    >意見の相違があったので、質問しました。
    技術の進化を理解できずに、聞きかじったりした「過去の常識」を今でも通用すると思い込んでいる人も少なくないしねぇ・・・始動時のエアコンオフにデメリットはないから、「現在のシステムを理解した」上での「エンジン始動時にエアコンオフ」を守ること自体に何の問題もないけど・・・

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    なるほど「過去の常識」なんですね。
    それほど年寄ではないのですが、車に疎い人間なので、そう思い込んでいるんでしょう。

    一番意見したい回答でした。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.7

    2014/08/15回答者:AVC

    >エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

     昔からの癖で自宅手前でエアコンを止めます。ファンは回したままです。

    >エンジンに負担がかからないのですか?

     昔からエンジン始動時(クランキング セルモーターが回っている時)はエンジンの始動系の電装品だけ作用して他の電装品(ワイパー、ファン、オーディオなど)回路を切断しますので負担は同じです。

     ですので、切っても切らなくても違いが無いのですが私はクセで切るだけのことです。カミさんは軽自動車ですがご質問のような気遣いは全くしないですが壊れもしません。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    やっぱり電装品はかんけいないのですね。
    負担は同じと言う回答、ありがとうございます。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.6

    2014/08/15回答者:nitto3

    全くないも同然の感覚ですね。
    リレーでちゃんとサポートしていますよ。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    リレーの意味がわかりませんが。
    いちいち切ったりしないと言う事で了解しました。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.5

    2014/08/15回答者:Cat-shit-one

    普通は電磁クラッチで切り離しますから、エンジン始動の時は切り離されています。
    エンジンが普通に回り出して、電圧が安定したらクラッチが繋がります。
    音を聞くと、エンジンが回り出してからバシャッと繋がる音が聞こえると思います。
    なので、エンジンへの負担はありません。

    ACを使っている季節は入れっぱなしです。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    ふ~んそうなんですね。
    >エンジンが回り出してから、、
    だから入れっぱなしでも関係ない。説明し易い回答です(*^_^*)

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.4

    2014/08/15回答者:chiha2525

    気にしない人が多いのではないかと思います。

    詳しくは知りませんが、エンジンが止まっている時はコンプレッサーも動作していませんから、クランキングの時も動かしていないのではないかと思います。

    私は基本的にACオフなのですが、(手動アイドリングストップで)オンのままエンジンを掛けたときも、掛かりにくいなどの違いを感じたことはありません。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    >気にしない人が多い、、ですよね。
    夏は特にそんな気がしますが。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.3

    2014/08/15回答者:108109

    私は車(機械的な部分)に詳しい人間ではありませんが、
    エアコンはつけたまま、エンジンのオン・オフを繰り返しています。
    理由は単に、オン・オフが面倒だからです(笑)
    国産四駆に10年以上、この状態で乗っていましたが、
    エンジンの故障はありませんでした(電動格納ミラーは閉じなくなりました→手動で閉じていました)。

    その後、外車を二台乗り継いでいますが、エアコンの使い方は同じです(面倒くさがりなんです)。
    一台を5年程度乗り、今二台目(車種は違います)が一年程度ですが、エンジンの故障はないです。
    私は乗る距離がそれほど多くないので、大丈夫なだけかもしれませんが・・・。
    単なる経験談だけで、あまり参考にならないと思いますが、そういう人もいるということで。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。

    >面倒だから、そういう回答もあるかと思いました(笑)
    私もその口ですけど。
    故障が無いと言う話が聞けただけでも、参考になります。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.2

    2014/08/15回答者:yasubee337

    考えが古いのかもしれませんが、私は車を降りる前(エンジンキーをoffにする前)にエアコンを含めすべてのスイッチをoffにする派ですね。バッテリーの負担よりなにより、普通一般の家電製品ではon/offスイッチがあったら切ってからコンセントを抜きますしコンセントを入れてからスイッチonですよね。あの感覚です。特にエアコンはエバポレータを少しでも乾かしておきたいので、エンジンを切る5分くらい前にスイッチoffにして送風だけにしています。

    エンジンの負担、電気的な物か機械的な物か分かりませんが、実際どうなんでしょうね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございました。
    家電感覚ですね。

    負担はあまり無いと回答が続きましたが、癖ならそのままでも良いですよね。

    2014/08/15質問者:chupaku

  • A

    回答No.1

    2014/08/15回答者:dragon-man

    20年以上そうしています。エンジンに特に悪いことはないように感じます。バッテリーが弱ってきていたり、元来エンジンがかかりづらい車の場合は、バッテリー上がりの心配がありますが、そうでなければ車の耐久性に問題が出ることはないように思います。今までに支障が出たことはありません。今の車にはすでに10年乗りつつけていますが、依然快調です。

    この回答へのお礼

    早速の回答ありがとうございました。
    そうですよね。特に支障はないのですけど、、、。同感です。

    2014/08/15質問者:chupaku

4C(アルファロメオ)のQ&A

  • 5AGSってどういう変速機なんですか。 5はあっても3や4や5や6や7は無いんですか。 採用されてい

    5AGSってどういう変速機なんですか。 5はあっても3や4や5や6や7は無いんですか。 採用されている車名を教えて下さい。 5AGSの長所、短所、特徴なども教えて下さい。...

    2021/07/29 17:29回答数4

  • ベンツW124、前期型と後期型のちがい

    メルセデスベンツのW124について。 よくネットで「W124の後期型はコストダウンが始まっていて、前期型とは全然違う車」などと まことしやかにおっしゃるのを見受けますが。...

    2013/02/10 16:04回答数3

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見まし...

    2013/11/09 11:08回答数6

  • エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

    車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。 車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon の状態になっていますが、...

    2014/08/15 00:06回答数25

  • フランス車の特徴教えてください

    日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。 でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車...

    2013/05/31 06:38回答数8

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
Q&A
サイトマップ