車Q&A

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運転していて楽しい車って?

2014/08/26質問者:退会済み

通勤で車を買わなくては行けないのですが運転していて楽しい車ってどんな車でしょうか?

バイクに乗り続けて5年経ちましたが車はいままで走ればいいやぐらいにしか思っておりませんでした。

しかし、車の楽しさや利便性に気づいたことと通勤に使用することを考え購入することを決めました。

出来ればMTがいいのですが通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車はありますでしょうか?

新入社員が乗っていて生意気とか言われない車だとありがたいです。(会社にガミガミいいそうな人がいそうなため)

補足No.1

皆様、仕事が忙しすぎて返信できずしみませんでした。

ミラですか・・・  ちょっと好みから外れますのでスイフトスポーツを考えますね。

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.2

デミオの旧型の笑ってるっぽい顔が苦手なのですが新型ディーゼルエンジンはいいですね! 買えないけど・・・

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.3

僕も全く同じ車種を考えていました。 燃費もあまり悪くなさそうなのでいいですね。

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.4

ドイツ車はあまり運転したことがありませんがビシッとした走行ができますよね。
アウトバーンがあるだけあっていいですよね。 

ホンダ車ですとシビック欲しいのですがFRやAWDのほうも気になっちゃっています。

フィットRSは新型がDOHCですが高すぎますし旧型はSOHCなのがネックなんですよね。 

僕も車は楽な方がいいと思っていますのですが外車はダメですw

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.5

う~ん、軽ターボは信号グランプリは速いですよね。

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.6

おお~、バイク乗りの車意見をお待ちしておりました~!

スイフトのパドルシフトは左がシフトアップなのはちょっと好みが別れるかも?

でも渋滞とか考えるとATのほうが楽なのはそうなんですよね。

家の車がトヨタ車なのですが感覚で言うと確かにだるいですねw なのでのんびり運転になっちゃってますね。

フィットはSOHCが嫌なんですよね。 ただ楽しむのはバイクで、っということを重視すれば荷物は積めるしフルフラットシートにできるしで使い勝手がいいのですよね~

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.7

疲れないシートとはレカロですか? 遠出には大切ですよね。

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.8

デザインはこの中ですとセルボがいいですね! ちょっと考えが変わりそうです。

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.9

アバルト乗りたいです(泣)

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.10

残価型はいろいろ怖いのでやめときます(泣)

新型のアクセラスポーツはフロントが好みですしほんと欲しいです。

マツダは6速ATのイメージが強く、CVTに飽々している自分にとっては魅力的なメーカーです。

BMWの1シリーズは成り立ちが笑っちゃいますので街で見かけると滑稽ですねw

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.11

86&BRZを除くと僕の考えていた候補とどんかぶりなのでとても貴重な意見ありがとうございます。

ロードスターが本当は欲しいのですが新人がはたして乗っていいものか悩んでいます。

出来ればRX-8(プロジェクトxでロータリー特集を見て以来ファンです)に乗りたいのですが生意気な気が・・・

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.12

バイク歴としては免許なしの頃は父と週末はミニサーキットやダートコースでお遊び&草レースをし、免許取得後はNinja250Rで通学・ツーリング・ミニサーキットと通い、免許取得後1年後に大型にステップアップ。GSX-R600に乗り換えツーリング&筑波・本庄サーキット通い、今は600ccのパワー不足に悩みGSX-R1000にチェンジ&オフ走行とツーリングようにオフ車も持っています。

ジムニーいいですよね! スキーもしますので悩んでいる車であります。

ただ、乗り降りが大変そうですね。 あと、走破性が強そうですので調子に乗って谷底に落ちそうですw(車高高いですね)

2014/08/30質問者:skyrider303

補足No.13

最近のダイハツの車両って質感がいい気がします。ムーブ・・・結構かかったんじゃないですか?

僕も一目惚れ出来る車両に出会いたいです。

2014/08/30質問者:skyrider303

回答(18件)

  • A

    回答No.18

    2014/08/31回答者:DIevaWKOKWaveID

    とりあえず、補足について回答します。

    疲れないシートとはレカロですか? 遠出には大切ですよね。
    >>そんなはっきりしたくくりのない回答です。

    一般的に、良いシートは長時間疲れません。
    例えば、あるていど十分な厚みがあってランバーサポート(腰骨をささえる構造)が付属し、(出来れば上下調整が前後にあって)サイドサポートがしっかりして、最後には結局自分の体にあうコンフォート系のものです。
    当方、腰痛持ちなのでよいシートは必要かと思った次第です。

  • A

    回答No.17

    ベストアンサー

    2014/08/31回答者:ALFa8C

    RX-8だと妬みよりロータリーが肝だよね…

    燃費が悪く耐久性がレシプロより低く、ロータリー用のオイルも高い

    http://www.carmania.biz/mazdas/1262

    ~3000kmで1リッター消費


    回るといってもせいぜい8000回転だからバイクほどは…(~クルマとしては凄いけど…)

    それならフェアレディZ34なんか、

    http://mobile.autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/

    …ただウルサイ上司が居るなら微妙だし、ここまでパワーがあるとあまり踏む機会がないのでMTで乗る楽しみは…

    あと後方の視認性が悪い



    となるとロードスターや86&BRZはジャストセレクトだとは思います。



    まぁとにかく試乗を!

    No.13でした

  • A

    回答No.16

    2014/08/31回答者:2St

    14ですが、「乗り降りが大変」って、乗ったことありますか?
    ノーマル車高ならシート高が腰位置なので、乗車は楽ですよ!?
    車高が低いスポーティーな車種は、乗り降りし辛いと思いますが。

    自分はノーマル志向なので何も弄ってませんが、
    息子はジムニーにド嵌り+整備士なので、
    改造しまくりです。
    (家にジムニーが2台あります。)
    所詮ジムニーなのでパーツも安いし。

    バイクは思った所で路肩に停まれる気軽さがあります。
    普通車だと難しいです。
    軽だと停まる気がします。

    北海道に住んでいますが、ドライブ(ツーリング)の時、
    写真を撮りたくなったりしませんか?
    気軽に停まれるってのも、楽しいんですよ。

    スポーツ走行と言っても、公道では60km/hまでですから。
    違った世界を垣間見るのも面白いかと思います。

  • A

    回答No.15

    2014/08/29回答者:jp999toubu

    自分が「これだ!」と思った車に出会えればそれが一番だと思います。見た目に満足・運転席に座りコックピットに満足・そして走りに/乗り心地に満足(試乗して)そういう車は何年たっても飽きが来ないし、見ても、乗っても、走って楽しいもので。・・・・
    私がいま乗っている車も数か月熟慮していたときに新型車の発表会で一目で気に入ったものです。(ムーブターボカスタム・オプションフル装備で自分好みに仕上げました。)

  • A

    回答No.14

    2014/08/28回答者:2St

    5年のバイク暦を、もう少し語ってくれませんか?

    バイクと同じものを4輪に求めるのか、
    違った楽しみを求めるのか?

    自分はあなたの親世代で、中免しか持っていないので、
    2Stの250ccしか所有したことがありません。
    オン車ばかりでオフ車など乗った事がありませんが、
    現在の通勤車はジムにーです。
    ジムニーは平成12年式から24年式へと乗り継ぎましたが、
    飽きずに乗ってます。

    他の回答者がオン車ばかり勧めるので、
    目線を変えると色んな楽しみに気付けるかも知れませんよ。
    軽だと若い人は、任意保険も安いので。

  • A

    回答No.13

    2014/08/27回答者:ALFa8C

    遠出を考慮すると軽より座面~シートサイズに余裕がある小型車をオススメしたい。

    ●スイスポ

    http://www.webcg.net/articles/-/2876

    ~バイクブランドのイデオロギーを感じつつ。

    ●デミオスポルト

    ~スイスポはハイオクなのでちょっと…いう場合に。 通勤から遠出もこれで充分。車税も1ランク下~年額五千円程度。


    予算があるなら、

    86&BRZ、ロードスター

    http://mobile.autoc-one.jp/toyota/86/

    http://mobile.autoc-one.jp/mazda/roadster/

    ~バイク的に一体感ならロードスター!
    ただリクライニングしないので、四輪の醍醐味~遠出で仮眠が…
    となると86&BRZにメリットが。


    ~まぁこのクラスなら妬みやひがみはないでしょう。

    ※ロードスターはモデルチェンジも近いので待てるなら待ってみるのも!?

  • A

    回答No.12

    2014/08/27回答者:daion

    20年以上AT車ばっかりだったのでよく分からないけど今やMT車は希少なのでは?
    ただ息子が先日購入したのはマツダ アクセラスポーツ1500ccのMT車。
    5年の残価設定型で50万円頭金入れたら、ボーナス時(年2回)に8万か10万いれときゃ月々は5000円弱で済むし、気に入れば5年で手放さないでそのままローンを継続したら良いんだし。
    それよかBMWの1シリーズ並みかそれ以上の恰好よさなので自己満足この上ないのは間違いない! しかも値段は70%~半値程度。
    ガミガミ言いそうなオッサンなんかほっとけ、ほっとけ。

    追伸(1);ちなみにJC08モードで参考燃費 (レギュラーガソリン) は19km強と書いてるけどUPDOWNが若干ある地元(奈良山間部近く)では11-12kmくらい (遠出したら15kmくらいはいくかも)
    (2)残価設定できるのは年間12,000kmまでの制限あるので通勤距離によったら無理があるかも。

  • A

    回答No.11

    2014/08/27回答者:nijjin

    軽ならハスラー
    国産の普通車ならFITかスイフト
    外車ならFIATかmini辺りでしょうか。
    もしFIATがお好みであればABARTHがいいかも・・・

  • A

    回答No.10

    2014/08/27回答者:e-toshi54

    小生も以前500CCに乗っていましたが、強烈な(自分には)加速に恐怖を感じてしまう方でしたので、今のヨンリンのだるさはちょうどいいです^^;

    長男(28歳)が、「次もスイフトにする」と言っていました。伝聞ですが、お薦めします。

  • A

    回答No.9

    2014/08/27回答者:150715

    個人の自由ですが、最初からそこそこパワーのある普通車を
    乗るのはどうかなぁって個人的には思います。
    そういう意味でお勧めなのが、軽のバン(軽貨物車)です。

    >通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車

    正直、これの判断が微妙ですが、シート、ステアリング、シフトノブ、ペダルを替えることで意外にも軽バンでも遠出は可能です。私自身も、会社の車ですが自費で替えて(もちろん許可を得て!)200km300kmの出張先まで運転しますが平気です。

    という事で、個人的にはダイハツ ミラバン。

    【安さ最優先なら先代モデルの中古】
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009&FMCC=DA_S009_F004&SLST=MT&SP=S

    これはおまけ
    http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_mira.html


    【もしくは現行型&新車】
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009&FMCC=DA_S009_F005&SLST=MT&SP=S


    【でも、後席の居住性もあったほうがいいなら5ナンバー】
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/

    【他のお勧め】
    ダイハツ エッセ(MTは相場より高い傾向)
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004&SLST=MT

    ミラアヴィ(ターボ車あり)
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S010&SLST=MT

    【番外編】
    ・遠出を考慮せずに楽しさ優先なら
    ダイハツ ブーン X4
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S008&SLST=MT

    ・そこまでの過激さはいらないけど、もう少しマイルドがいい。それでいて軽以外
    トヨタ パッソTRD
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S109&SLST=MT



    以上はMT車のお勧めとして。
    【以下はAT(CVT)車のお勧めとして】
    遠出も近場も楽に快適に移動できる軽自動車
    ・ダイハツ ソニカ(全グレード ターボモデル)
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=DA_S045 

    ・スズキ セルボ(できればターボモデル、それもSRが一番)
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SZ_S035

  • A

    回答No.8

    2014/08/27回答者:chiha2525

    どれもそれなりに楽しいですよ。

    すでに販売は終了していますが、軽のESSEはNAでもそこそこ馬力があり、また軽レースのベース車両として隠れた人気車だったようです。
    軽トラなども、限界が低いがゆえに逆に面白いという人もいます。後輪駆動のものも、まだあるのかな?
    普通車になると、スイスポ(スイフト)が評価が高いようです。スズキの小型車は面白いものが多いようで、スプラッシュなども、あまり知られていませんが評価が高かったりします。

    少し古くなりますがMR-2やMR-Sなども面白いかもしれません。ただ古いクルマはメンテ(維持費)にお金が結構かかるので、その辺りも含めて考えたほうが良いです(予算の半分で買って半分を残しておくとか)。
    FRだからと(いわゆるドリ車で)人気が出ているものは、高いうえに状態の良くないものが多いので、手を出さないほうが良いと思います。

    ただ、パワーは金で買えますが運転の腕は金で買えませんので、最初はパワーのないクルマで腕を磨くほうが良いと、個人的には思っています。

    最近では1.6L加給がモータースポーツの主流となっている感じなので、今後はこのあたりに面白いクルマが増えるかも知れません。

  • A

    回答No.7

    2014/08/27回答者:DIevaWKOKWaveID

    ↓走行安定性の高い車が良い。
    ワイドトレッドでショートホイルベースで低重心で軽量 (ハッチバックやクーペなど)
    ツインカムエンジン搭載 
    フロアシフトのMT もしくわマニュアルモード付AT
    四輪ディスクブレーキ+ハイグリップなタイヤ
    疲れないシート

    ↓見た目が良い
    計器周りが良い
    ある程度音の良いオーディオ
    まとまった色彩の内装

    ドアを閉める音が良い

    などl。

  • A

    回答No.6

    2014/08/27回答者:2080219

    こんにちは。

    私もバイク乗りですので、車にも楽しさを求めたいお気持ちはよくわかります。

    車に関してはレンタル派ですので、様々な車を運転していますが、
    バイクの楽しさを知っていると、車は別だと気が付きます。
    バイク乗りでしたらよくわかると思いますが、
    車の場合は、軽々振り回して楽しむ乗り方はできませんので、
    ハンドルやアクセルのレスポンスの良さで選ぶ方法が良いと思いますよ。

    新車なら、スイフトRSが良いと思いますね。
    MTの新車となると、かなりゴリゴリの車で高級志向になってしまいますので、
    パドルシフトでシフトタイミングを楽しむのが良いですよ。
    バイクと異なり、渋滞にハマってしまったらおしまいですので、
    MTはお勧めしません。
    通勤にお使いになるとのことですので、尚更です。

    中古でしたら、うるさい先輩社員も何も言わないでしょうから、
    お好みの車種に乗ってみたらいいと思いますよ。

    あくまで私の感覚ですが、
    トヨタはバイク乗りにはダルすぎますので、避けたほうが良いかもしれません。
    なんというか、「奥様でも楽々」的な設計なんですよね……。
    車自体の状態も、路面状態も、あまりに伝わらなさ過ぎる印象です。
    バイク乗りにとっては、かえって恐ろしく感じるくらいですよ。

    フィットも悪く無いとは思うのですが、
    ホンダというブランドに期待しすぎてしまうせいか、
    意外に肩すかしです。

    ではでは、良いお買い物を!

  • A

    回答No.5

    2014/08/27回答者:gorisansei

    普通車のNAのMTはツマランです。
    軽ターボの方が体感加速でも中間加速でも上
    気がする。

    Keiのターボならまだそこそこ良いのがあるかもしれない。

  • A

    回答No.4

    2014/08/26回答者:cayenne2003

    車の何が楽しいか?
    個人それぞれ価値観があるから、乗ってみてこんな車がいい♪ってストライクだと良いんですけどね。

    そこいらへんが分からないので、私なりの意見。
    私の楽しさはやっぱりハンドリング、かなり沢山の車乗りましたがFRで足回りがしっかりしてて、そこそこパワーが有る車が好みです。

    一番長く乗っていた1台はシビックで新車から24年乗ってました。
    FFだからそういう走り方になっちゃいますが雪道は強いし、トルクあるので街乗りも楽だし、車体が軽いので燃費も良いし、2ドアでは車内が広いので荷物も乗ります。
    ホンダ特有の天井知らずに回るエンジン、ほんと楽しい車でした。
    でも歳になってきて仕事も忙しくなってくると楽で安全な車かな?と思うようになり、でっかいセダンになってしまいました。
    今乗っているのは知り合いから譲られたベンツです。
    こういう車に乗れる歳になったかと実感しています、国産車では味わえない走りなんですよね。
    最近のクラウンにも何度か乗りましたが、あのフワフワは私には合いません、ゴテゴテの室内もダメです。

    他の方の回答もあると思いますけど、機会があったらドイツ車、VW、Audiに乗ってみてください。
    お薦めはGolfだけどPoloもいいですよ、中古だと値段もこなれてますし。
    ATが大半だと思いますけどね、それでもいいなら。

    ちなみにプリウスは何度も乗りましたが、確かに燃費はピカイチですが走りはダメダメです。
    高いカローラですね、間違いなく。

  • A

    回答No.3

    2014/08/26回答者:gajin38

    ホンダCR-Z・スイフトスポーツ・フィットRS・の中古

    予算があるのなら近日発売のデミオ

  • A

    回答No.2

    2014/08/26回答者:soshuu

    スイフトか、デミオですね。
    至って普通の小型ハッチバックですが、乗れば判る。というのを体験できる楽しい車ですよ。
    もちろん、遠出も十分可能です。

    ニッサン・ジュークも面白いですが、目立ちすぎるし。
    ノートは、旧型なら何とかかな。

  • A

    回答No.1

    2014/08/26回答者:kaitaiya

    バイクに乗っていた、とおっしゃるならやはり軽快なもののほうがいいでしょう

    小型軽量シンプルで軽自動車の廉価モデルなんて渋いです。
    自分としては軽トラ派なんですが、まぁ、もうちょっとフツーのでミラなんかいかがでしょうか?
    ミラのATのほうはミラ・イースへ移行しましたがMTはそのままです。
    ぶっちゃけ先代モデルですね
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm

    さらに割り切ってミラ・バン
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

    この辺でMTとなるとやっぱり道具感が出てきますね(爆)

    まぁ、まともに答えるとスイフトスポーツが最右翼かと(笑)
    http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/

    ノーマルでのるならあまり悪目立ちはしないでしょうしね

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