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軽の中古車購入について

2014/11/16質問者:takujiskyp

いま、中古の軽自動車の購入を考えています。
最初の愛車ということもあり、維持費や燃費も安いけど、走りも良くデザインも・・・と思ったら最終的に候補は、
・スバル ヴィヴィオ
・ダイハツ エッセ
になりました。
ヴィヴィオは軽なのに直4エンジンで、RX-Rでは4WDでMT設定があるのと、それなりに走りが良い(みたい)けど、1992年~1998年とかなり昔の車。(22年前に発売されてる?)
つまり、経年劣化や故障の心配は少なからずある。
一方のエッセは直3エンジン。ただ、デザインも可愛いし、ヴィヴィオに比べたらではあるが2005年~2011年に販売されていた車なのでそこそこ新しい。なので経年劣化や故障の心配はヴィヴィオよりも少ない。
ヴィヴィオの後継として、プレオ(1998年~2009年)っていうクルマもあるみたいですが、どうも車高が高いのが気に入らなくて。
20年前のスゲェ軽自動車に乗るか、10年前の可愛い普通の軽自動車に乗るかで真剣に悩んでいます。毎日の足として使う車になるので・・・。
遠出は親のクルマを借りれるので、基本街乗りで。
そこで、皆様から
「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」
「中古車の選び方」
「中古車の納車後にするといいこと」
「中古車の手入れ(長く乗るための技)」
等についてお聞きしたく、よろしくお願いします。

回答(6件)

  • A

    回答No.6

    2014/11/16回答者:chiha2525

    どう頑張っても軽自動車は軽自動車です。どれも大差ないです。
    なので新しいエッセのほうが良いですよ。エッセもレースベースにもなってたりして、走りのほうもそこそこ期待できます。

    4WDは、雪国在住で、どうしても必要、という以外は選ばないほうが良いですよ。特に軽は馬力を食われます。

    この回答へのお礼

    北海道に住んでいるので四駆がいいかな~と思ったのですが。
    力落ちるものなんですねw

    2014/11/22質問者:takujiskyp

  • A

    回答No.5

    2014/11/16回答者:kaitaiya

    よほど良い巡り合いが無ければエッセでしょう
    ヴィヴィオはいわゆる660旧規格(平成2年4月から平成10年9月)と呼ばれるワンサイズ小さいボディになります。

    衝突安全性の規格も違いますし、エアバッグもABSもないです。
    (規格改正前の軽でエアバッグやABSがついているのはごくごく少数です。)
    任意保険の保険料にも影響があると思います。

    プレオが一寸というなら同じスバルでR2とかもありますけど?

    この回答へのお礼

    ヴィヴィオ小さいから走りいいのかなと思ったのですが、エアバック非搭載は盲点でした。
    エッセもABS非搭載というのは聞いたいたのですが、実際違う物なんでしょうかな・・。

    2014/11/22質問者:takujiskyp

  • A

    回答No.4

    2014/11/16回答者:rgm79quel

    もしもヴィヴィオのATということであれば
    相当癖があるので
    必ず試乗してください。

    この回答へのお礼

    ECVTはクリープ現象がないとは聞いたことありますが・・・。

    2014/11/22質問者:takujiskyp

  • A

    回答No.3

    ベストアンサー

    2014/11/16回答者:150715

    自分でいじれるスキルがあるならヴィヴィオ。
    無いならエッセですかね。

    ただ、、、エッセのMTはタマ数少ないし、
    意外に相場は高いです。
    イエローなら安めだけど…。

    エッセ 修復歴無し+MT
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004&SLST=MT&OPTCD=REP0&AL=1&PAGE=1

    ちなみにこちらは参考までに。
    http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_esse.html


    以下、他の回答について。

    >「中古車の選び方」
    基本、ノーマルを長く乗る(いじっても足回りやマフラー程度)なら、ディーラー物件。
    いじるのが前提なら、とにかくボディのキレイな個体を選ぶ。
    海風の塩害、降雪地・極寒地の塩カルの被害にさらされていないボディを選ぶ。

    >「中古車の納車後にするといいこと」
    とりあえず、ノーマルを走り倒す。そうすることでステップアップしていった時の違いが明確になります。自己満足の世界ですが…。
    あと、個人によりますが、私は『最初にお金を掛けておけばよかった派』です。いや、これは後悔なんですが、後で追加しようとすると、意外に腰が重たいもので、なかなか車のパーツを購入できない^^;

    >「中古車の手入れ(長く乗るための技)」
    別に、普通に洗車して消耗品はある程度の時点で交換してって感じです。つまり、今の車のコンディションを把握しておく・頭の中に入れておくことが大事です。そのための費用もコツコツ貯めたほうが尚いいですね。

    この回答へのお礼

    細かく説明くれてありがとうございます。

    2014/11/22質問者:takujiskyp

  • A

    回答No.2

    2014/11/16回答者:zkxzm4kz

    エッセ一択しかないんですが
    ヴィヴィオが近くの中古車屋にあって、程度もよくそこが
    修理工場ももっているなら選択に加えるかもしれません。
    交換できるパーツはすべて交換してほぼ新車並みにすればですが、
    そうなると金がそうとうかかりますし、20年以上も前の車って
    実用車じゃなくて、もう趣味の車ってことです。
    かなりの金をつぎ込むことになります。

    この回答へのお礼

    そうですか。分かりました。

    2014/11/22質問者:takujiskyp

  • A

    回答No.1

    2014/11/16回答者:gajin38

    「ヴィヴィオとエッセ、総合的にどっちがいいか」

    総合的どころか100%エッセでしょう。

    今更大昔の車買ってどうするんですか。

    貴方がソコソコ車が修理できて

    どうしてもヴィヴィオに乗りたいなら止めませんが

    エッセのMTは運転が楽しいし燃費もよいです。

    ただ後ろが狭いので私はミラのMTのほうがいいかと思います。

    この回答へのお礼

    成程ですね。エッセは借り物ですが実車乗ったことがあるので、おおよそインテリアや使い勝手は知っています。
    参考になります。

    2014/11/16質問者:takujiskyp

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