車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

私にお勧めの車を教えてください

2015/11/01質問者:linlinminmi

北海道在住、30代男です。
嫁と0歳児が一人の3人です。
現在レガシィツーリングワゴンタイプに乗っています。
そろそろ車の買い替え時なのですが、今のレガシィが実質燃費6km/l位なので、
妻が次はプリウスとか燃費のいい車にしてくれと言っています。
しかしレガシィツーリングワゴンタイプが好きなので、躊躇していましたが、
カローラフィルダーも形がレガシィっぽく、燃費もいいみたいなので、候補に入ってます。

・レガシィのように高速でカーブしても安定している感じが好き
・後ろにスペースが広く、フルフラットにしたら車中泊もできるものが良い
・できるだけ大きな車が好き
・新車200万円前後で考えている
・メーカーはなんでもよい

このような条件です。私にお勧めな一台があればご紹介頂けると幸いです。

回答(9件)

  • A

    回答No.9

    2015/11/12回答者:sonic_blue

    正直、新車で200万だと無理です。
    似たような車だとフィールダー、ウイングロード、シャトルのベースグレードあたりになります。
    どれも居住性と経済性重視の車なので、走行性能は最低限という感じです。

    一度冷静に考えてみてほしいのですが、本当に後ろの広さはそんなに必要ですか?実際問題、どれくらいの頻度で使いますか?
    ワゴンよりもう少し荷室の全長を小さくしたコンパクトカーはどうでしょうか?
    後席を倒せばワゴンに負けないくらい荷室は広げられます。
    コンパクトカーなら、走行性能のよさで、マツダアクセラ、スバルインプレッサが非常におススメです。
    燃費もとてもよいですし、ほどよくスポーティーに走れますよ。

  • A

    回答No.8

    2015/11/09回答者:誠くん

    新車に近い中古もあります。レガシーに近い車なら、レヴォーグの1年落ちなどで探して見て下さい。スバルの中古車サイトでスバル認定中古車と言うのがあります。車体の外観で傷のある場所が分かり、車内外の傷やへこみ汚れ等の総合評価で車の全体のランクも詳細に分かります。

    私は、本年2月にインプレッサスポーツ2.0Iを購入しました。7か月落ちで走行2,500キロのみで、188万くらいでした(本体価格)。上記のスバル認定のです。
    カローラフィルダーは、ハッチバックで、インプレッサスポーツと全長と後席使用時のカーゴルーム長、積載能力はほぼ同じくらいです。ハイブリッドは1.5ℓのみで高速では非力と言う人が多いです。ハイブリッドには4駆もありません。
    私は、この2台を比較し、燃費は諦めて、走行性能を取りました。
    アイサイトは便利で、0~114キロまで、追従走行もします、アクセルワークなしで走ります(少し宣伝)。

    北海道なら、スバルなどの4駆が良いかも。
    でも燃費の事を言ったら、プリウスαやカローラフィルダーもありです。買う時かなり高い(最低乗り出し270万以上でしょうか?)ので、月1,500キロとか2千キロとか走るなら良いかも(少し脅し・笑)。でも中古もあります。

    良く考えたら良いでしょう。これが回答かな…?
    各メーカーのサイトやカービュウ、カーセンサーなども見て下さい。

  • A

    回答No.7

    2015/11/04回答者:tepoglen

    新車で200中古もあり。
    30代男性で0歳児がいる。
    北海道在住。

    まずは降雪地北海道在住であるなら4WDであることが必須。
    これは小児が急な発熱などの緊急性が高い時など、除雪のままならない道路を走る際に重要なファクター。

    第二子第三子の可能性も視野にすること、または出先での授乳やオムツ替えの可能性を考えると後部座席が広いこと、ウォークスルーであるならばなお有利であること。

    この条件でもはや最適な車は4WDのミニバンじゃないかと。
    あとは住まいや主な生活用品購入場所が立体駐車場であるならば利便性を大幅に削りステーションワゴンの選択肢以外もはやありえません。

    ご自分の好みよりも今は家族移動に最適な車を選ぶべきでしょうね。
    運転フィールはご自分の運転技術でカバーすべきことです。
    何より運転者以外で0.2G以上の重力加速度を与えると不快以外の何物でもありませんから。

    あとは各メーカーのウェブサイトを覗くだけでしょうね。

  • A

    回答No.6

    2015/11/04回答者:snapora2

    メーカーはどこでもいいなら、いっそVWゴルフのボトムグレード(トレンドライン)にしとく手も。今は不祥事で言葉は悪いですが「買い叩ける」模様です。クルマの評価自体は極めて高く、ガソリン車を乗り潰すつもりなら。

    あとは、スズキのエスクード、SX4 S-CROSS、ソリオはそれぞれ新型が出ており、コストパフォーマンスもスペースユーティリティも悪くありません。実燃費は不明ですがレガシィよりはずっといいはず。

    レガシィからフィールダーでは他の回答にもあるように主に乗り味で「コレジャナイ感」が強そう。まだホンダシャトルのほうがいい気はします。

  • A

    回答No.5

    2015/11/02回答者:2080219

    こんにちは。

    車がお好きでドライブもお好きという事でしたら、せめて好みの車にしましょう。
    人生は一度きりです。
    ガソリン代で生活がひっ迫してしまっているというなら気に入らない車でも仕方ありませんが、
    (※あるいはプリウスにして生活が劇的に改善するなら……)
    心が貧しくなるような選択は絶対に間違いですよ。

    B4を運転したことがありますが、スバルの車体設計に対する考え方と、
    トヨタの設計思想は根本的に異なると感じました。
    4WDの設計の上手さも、スバルに一日の長があります。

    今のメーカー、あるいは車のフィーリングがお好きなら、
    少なくともメーカーは変えないほうが賢明です。

    新車でプリウス……、200万円では無理ではないですか?
    カローラフィールダーが候補に挙がっているとのことですので、
    少しでもご自身の気に入る部分のある車を選ぶことが大切ですよ。
    ただ、前記しましたように、トヨタ車とスバル車では運転のフィーリングが全く異なります。
    乗ってしまえば形はわからないというのが車ですので、
    形だけで妥協してしまいますと、かなりガッカリする可能性が高いです。

    私の印象では、スバルはドイツ車に近いガッチリとした乗り味でしたので、
    その対極に位置するトヨタ車で満足できるか、それが気がかりです。

    200万円新車で大きな車というのは、かなり非現実的な条件ですので、
    好条件の中古車も検討に入れてみることをお勧めいたします。
    カーセンサーを毎日調べ続けていますと、意外と好条件の車が出てきますので、
    日々の楽しみの一環として、しばらく中古車動向をウォッチされてみてはいかがでしょうか。

    ではでは!

  • A

    回答No.4

    2015/11/02回答者:sawamura00

    近畿圏に住んでいますが こちらではプリウスやアクアすごく多いのですが 5月に北海道を10日間ほど 旅行しましたが プリウスやアクアの少なさにびっくりしました。やはり北海号では信号が少ないのでハイブリットの必要性がないのだと思いました。郊外を旅行したのですが自分のフリードスパイクは 18KM/L位走りました。 
     200万くらいでとの質問者さんに私ならホンダシャトルのガソリン車をお勧めします。カローラフィルダーとほとんど同じクラスですが 室内の広さと走行性能は確実に上だと思います。

  • A

    回答No.3

    2015/11/02回答者:takapon1425

    新車200万前後でその性能は難しい。
    ハイブリッドシステムは高価ですよね。
    パワーがあって、カーブ性能が良くて、室内広くて、燃費良くて…
    200万だとマツダのハイブリッドのアクセラ。トヨタのカローラフィルダー ハイブリッド。カローラはカーブイマイチ。
    300万だとマツダのクリーンディーゼルのアテンザ。
    カーブ性能は良くないがトヨタのプリウスα。
    ハイブリッドでもないが排気量小さい割にパワーもそこそこ、カーブもそこそこ、フルフラットは日産のウイングロード。
    この中でイチオシはアテンザワゴンXD。

  • A

    回答No.2

    2015/11/01回答者:moon-and-star

    > 今のレガシィが実質燃費6km/l位
    信じられない数値です。
    私はBP9アウトバック(2.5L)に乗っています。郊外が中心ですが今の時期なら10km/Lは楽勝です。
       
    レガシィに乗っていてフィールダーでは、外観こそ似ていても中身は全く違うと思いますよ。
    レヴォーグでしょうね。

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    信じられない位悪いですよね・・。
    私の車も10万キロ超えるまでは8km/l位走ってた気がするんですが、ここんとこずっと6km/lが続いています。
    札幌の信号の多い町中ばかり走っているからでしょうか。
    やはりエンジンが変われば乗り心地も変わるのですね。
    実際に試乗してみます。

    2015/11/01質問者:linlinminmi

  • A

    回答No.1

    2015/11/01回答者:akamegane4

    レガシィの後継車は「レヴォーグ」と言う車になり、価格は250万~300万前後になります。

    カーブの安定性はスバル独自の技術のエンジンの形にあります。

    なので、カローラフィールダーを買うときは試乗しましょう。

    燃費で言うならカローラフィールダーのハイブリットが良いですが、街乗りに適していて、直線や信号が少ない道には適していていません。

    分かりやすく言えば
    ⚫高級感、満足感、壊れにくさで言えば
    スバル レヴォーグ

    ⚫燃費や壊れにくさで選ぶなら
    トヨタ カローラフィールダーハイブリット

    ⚫コスパ、広さで選ぶなら
    ホンダ フィットシャトル

    この回答へのお礼

    ご回答ありがとうございます。
    レヴォーグは欲しいんですが、ちょっと高いんですよね・・。
    カーブの安定性は水平対向エンジンによるものでしょうか?
    そうなるとスバル狙いで行ったほうが良いのでしょうね。
    街乗りが主なので、カローラでしょうか・・。
    3ナンバーの車も調べてみたいのですが、3ナンバーの車も教えてもらえると嬉しいです。

    2015/11/01質問者:linlinminmi

ウイングロード(日産)のQ&A

  • 日産ウイングロードについて

    日産ウイングロードに興味があります。 ウイングロードってカッコいいですよね! 特にリア部分に惚れました。 実用性も高そうだし。 ウイングロードを所有、日頃運転されている方...

    2008/08/15 22:31回答数2

  • 日産ウイングロードポジションランプの交換

    日産ウイングロードY12型ハロゲンヘッドランプ付車の ポジション球の交換方法について教えて下さい。

    2012/03/11 14:42回答数1

  • 日産ウイングロードのCM

    日産ウイングロードのCMで流れている曲は、誰の何という曲ですか? ご存じの方、教えて下さい。

    2003/11/04 23:38回答数3

  • 日産ウイングロードにポータブルナビを取り付けたいのですが。

    中古で日産ウイングロードを購入したのですが、自分でポータブルナビを購入して取り付けようと思っています。 ウイングロードはダッシュボードの上が狭いので、下の小物入れの部分に...

    2009/02/24 22:04回答数2

  • 日産ウイングロードY12について

    日産ウイングロードY12について 先日ボンネットを開け見ていたところ気になる個所が見つかりました。 画像の指を指している部分のところなのですが、凹んでいます。 この部分は...

    2010/05/09 14:08回答数2

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ