車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

フューエルポンプの故障(FIAT プント)

2004/07/22質問者:ende

先日、外出先から帰宅しようとした時にエンジンがかからなくなりました。
何度キーを回しても始動せずディーラーに電話してレッカーを手配して貰い、その日はそのまま帰りましたが・・・
翌日、修理が終わったと工場から連絡があり、車を引き取りに行った時に修理費を見たら6万円(レッカー代別。工賃と部品代のみ)でした。

「なぜ壊れたのか」や「よくある事なのか」を質問してみたのですが、あやふやな回答しか貰えず疑問を抱えたまま帰宅となりました。
(「たまにある故障です」程度の回答のみでした)

私の乗っているプントは平成13年1月購入のELXで、走行距離は32000km程度。

フューエルポンプの故障とは、良くある事なのでしょうか?それとも3年も経てばあり得る故障ですか?
同じように故障された方、その時のディーラーの対応はどうでしたか?


フューエルポンプの故障について・・・
ガソリン供給が止まり、エンジンが止まってしまう状態だと説明を受けました。
万が一の可能性で走行中にも起こりうる故障、との事でしたので凄く心配です。

回答(3件)

  • A

    回答No.3

    2004/07/24回答者:hippopo

    フューエルポンプの故障についてちょっとだけコメントです。簡単にいえばポンプに対して負荷がかかりすぎると短命になります。その原因を3つばかり説明します。まず1つめはフィルターの目詰まりです。いろんな要因がありますが、ガソリンタンクに直接入れる添加剤などはフィルターを詰まらせます。水抜き材なんかは絶対やめておきましょう。2番目は熱負荷です。わかりやすく言えばフューエルポンプはガソリンの中に漬かっている状態の中でガソリン自体がポンプの潤滑オイルの役目とポンプを冷やす冷却水の役目をしています。よく給油灯が点灯したままギリギリまで走らせる人がいますがラテン車では厳禁です。最低1目盛りは残しながら給油の癖をつけるべきです。3つめは今回には関係ないと思いますがエンジンをチューニングした場合です。Egが「ガソリンをもっとよこせ!」といってきてもポンプが純正のままでは疲弊してヘロヘロになりますね。
    しかし、3年落ち32000kでの故障はちょっと早いなぁ。プントのEgは素直な特性でポンプにそんなに負荷は掛けないと思うのですが。

    この回答へのお礼

    アドバイスありがとうございます。

    こんなに色々な原因があるんですねー。
    水抜き剤禁止!ガソリンはなるべく早めに給油!ですね。覚えておきます!

    そして・・・やっぱり3年・32000Kmでの故障は早いんですね(^^;)

    詳しく、解り易い説明、本当にありがとうございました!

    2004/07/24質問者:ende

  • A

    回答No.2

    2004/07/22回答者:odamari

    国産車だとまずその時期での故障は
    ありえませんが イタ車 フィアット
    となると サービスにどう言われても
    仕方ない部分ではあります。
     サービスがたまにあるというのなら
    たまにあるんでしょうね。
     メーカーのお客様相談に聞いてみるのも
    いいかもしれませんね。

    フィアット オート ジャパン株式会社

    〒108-0075
    東京都港区港南2-13-34 品川NSSビルII 11F
    フリーダイヤル※: 0120-779-159
    ※フリーダイヤルの受付時間:午前9時~午後9時(土、日、祝祭日もお受けします)

    ただ今回のケースでも
    「また 3年は持つだろう」
    というような楽観的な考えで
    乗っていかないと イタ車は厳しいと思われますね。
     あるいは ここまで故障しないできたことを
    喜ぶか。

    イタ車に乗るなら やはりそれなりの覚悟は
    必要ですよ。

     ある意味売り時かもしれませんよ 

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。イタ車は本当に故障が多いんです・・・。(家はあと1台車があり、その車もアルファロメオでイタ車だったりします。笑)

    >あるいは ここまで故障しないできたことを
    喜ぶか。
    下の方のお礼にも書きましたが、故障は頻繁です(^^;)
    パワステの故障・エアコンの水漏れ(助手席の床が濡れてて、何だろう・・・と思ったらコレが原因でした)・バッテリーの漏電・ヘッドライト内への水の進入・・・等。数え上げるとキリがないです(笑)
    まぁ、多少の故障は仕方ないかと思ってきましたが、やはり多すぎますし、しかも今回は非常に怖い故障だったので「他にもいるのかな?」と思って質問させて頂きました。

    >ある意味売り時かもしれませんよ
    そうかも知れません。
    保証期間切れである以上、この後起こった故障は実費ですし、実はこっそり考えています。

    でもイタリア車の運転してて「楽しい!」と思えるところは大好きなんですよねー。
    加速感も、ハンドリングも。
    日本車にはないフィーリングで良いのですが・・・

    教えて頂いたメーカーのお客様相談室に、一度どれ位あるものなのか聞いてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    2004/07/22質問者:ende

  • A

    回答No.1

    ベストアンサー

    2004/07/22回答者:ricoh

    こんにちは。
    私の車はドイツ車ですが、ご参考までに・・・

    1ヶ月程前に私の車もフューエルポンプが故障しました。
    4年程前に購入して走行距離は9万キロです。
    これに限らず、イロイロな所が壊れてます。年に5~6回は入院してます。
    ゴム、プラスチック、電装系の故障が多いですね。
    電装系は欧州車には多いようです。日本の多湿が原因のようですね。

    私は「ハズレ」に当たってしまったので、半ば諦めてます。延長保証に入ったので、そういった修理費は1円も出していませんが。
    デイラーの方は「ハズレ」に当たったせいか、親切に対応してくれます。

    しかし遠出は不安ですね。この車で行こうという気は起こりません。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。

    私も「ハズレ」に当たってしまったようで、この3年で1週間以上の長期入院が3回、短期入院(日帰り~2泊程度)が両手以上です(苦笑)
    やはりヨーロッパ車は電気系統が本当に弱いみたいですね。
    気候が違うので仕方ないとは思いますが、アジアでも販売するのであれば、それなりに考えて欲しいな、と思ってしまいます(^^;)

    延長保証、いいですね!
    私も入ったのですが、当時はメーカー保証が1年で延長して計3年の保証でした・・・・(涙)
    4年も保証があるなんて羨ましいです。

    確かに遠出は凄く心配ですよね。
    万が一、出先で何かしらのトラブルが起こったら・・・と思うと私も不安です。

    2004/07/22質問者:ende

プント(フィアット)のQ&A

  • フューエルポンプの故障(FIAT プント)

    先日、外出先から帰宅しようとした時にエンジンがかからなくなりました。 何度キーを回しても始動せずディーラーに電話してレッカーを手配して貰い、その日はそのまま帰りましたが・...

    2004/07/22 08:00回答数3

  • 5ナンバーの外車ってありますか?

    現在ホンダのインサイトに乗っております。 今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。 、 私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常...

    2012/03/20 23:23回答数5

  • エンジンの音がいい外車

    閲覧ありがとうございます。車に関しての質問です。 私は今までベスパのスクーターで毎日通勤をしていましたが、今年の新入社員の女の子に私のベスパが気に入られてしまって、ベスパ...

    2012/04/11 20:28回答数10

  • ABARTH乗ってる人少ないですよね・・・。

    北海道でABARTH PUNTO EVO乗ってるんですが、街中みてもABARTH乗ってる人いないですよね・・・。 FIATやAlfa Romeo自体少ないんです。 道路を...

    2011/01/17 22:57回答数7

  • フランス車一番、NO1メーカーは?

    フランス車一番、NO1メーカーは? プジョー、ルノー、シトロエン、他ブガッティ?などありますが、日本で言うトヨタのような定番のメーカーはどれでしょうか? フランス本国での...

    2010/05/22 11:41回答数4

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ