車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

MTのギアが入りません。。。

2004/07/26質問者:退会済み

私は ワゴンRのMTに乗っていますが、
発進時は 1速→2速→3速→4速と普通に入るのですが、
4速で走っていてカーブや左折をするときなどに
クラッチをふみ、2速へシフトを動かそうとすると
固くてギアチェンジできないのです…。
(2速の位置にシフトをおろせない状態です)

これはどういうことなのでしょうか???

ちなみにミッションオイルは交換しました。
修理しないといけませんよね…。
修理するとしたらどこが悪くて、
金額はだいたいいくらくらいかかるのでしょうか。
私はあまり車にくわしくないのでわかりやすく
説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足No.1

他のMT車でも普通に運転できてますし、
それは大丈夫です。

2004/07/26質問者:waiwaiaya

補足No.2

ありがとうございました。

2004/07/26質問者:waiwaiaya

回答(7件)

  • A

    回答No.7

    ベストアンサー

    2004/07/26回答者:Plinker

    ダブルクラッチとヒール&トゥは完璧にできているという前提で書きます。
    まず4→2と落とすのでなく
    4→3→2と落とす。一瞬でも間のギアに入れる。
    飛ばしシフトをすると変なシフトレバーの動かし方になることがあるので。
    あとはギアオイルを他のものに変える。
    スズキのミッションは相性によっては難しいようなので。
    聞いたところではカストロールの安い75-90(ジムニー)
    わたしの経験ではワコーの75-90半合成、クエーカーステートの75-90100%化学合成油(エスクード系)

    あとクラッチはちゃんと切れてます?
    クラッチ減ってたりしてちゃんと切れてないと
    シフトはいらないですよ。

    ミッションおろしたりとかはお金が掛かるので
    他の事を全部試してから最後に。

    この回答へのお礼

    丁寧な説明、ありがとうございました!

    2004/07/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.6

    2004/07/26回答者:KINPATSU-OYAJI

    結構、ハードなシフトチェンジするのに、それほど良いオイル(オベロンかオメガなど)使ってなかったのでしょうか?ギアもシンクロも寿命とおもいます。そうなっていたらミッションを、降ろして内部のギアセットを交換ですね。しかし以前はその様なシフトが出来ていた様ですが、「ゴッ」とか「ガッ」とかの音や感触は無かったのかな?ある時、突然になったのであればミッションマウント(E/gマウントも)が千切れたかも知れませんよ?あとシフトリンケージのブッシュ等もあるんですが、車種(ワゴンRは判ってるって)や形式も(走行距離も)不明では回答するのにも皆さん、当たり外れの無いようにしか答えられないのが貴方、お解かりですか?#1#3#5の方に、否定の言葉しかないもんな!ギア粉が回って全部、削っちまえ!ってしか思わないだろな多分?

    この回答へのお礼

    すみません。
    でもそういういい方ないんじゃないですか?
    文章だから余計、きつく感じます。

    1 3 5の人に否定なんかしてないですけど…。

    2004/07/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.5

    2004/07/26回答者:miyapu

    シフトダウン時に減速はされていますか?
    高車速の状態で4→2速なんて入ったらENG即死しますよ。
    あまりの高回転にバルブスプリングがついていけずに、スプリングが戻しきれてないバルブとピストンが接触しENGがぐちゃぐちゃになります。
    一般的には伝達トルクの変化が大きくなりすぎるのでギヤが入りません。スポーツカーのようなシンクロの良いミッションだとそのかぎりではないと思います。
    質問の文章からだと強引に4→2をしようとされているようですのでこのようなアドバイスになりました。
    もしかしたら本当に壊れているのかもしれませんので、その場合はshopに診てもらってください。

    この回答へのお礼

    もちろん減速してます(笑)
    車の運転はちゃんとできます。
    詳しくないのは車の内部の事ですので。。。
    どうぞよろしく。。。

    2004/07/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.4

    2004/07/26回答者:kan3

    今までずっと、普通に4→2速をやっていたのならシンクロがへたったのでしょう。

    こんな風にダブルクラッチで回転を合わせないと、シンクロを消耗させます。
    (4速ギアを抜いた後、ニュートラルでクラッチを繋ぎ、アクセルをふかし回転を合わせ、すばやくクラッチを再度切り2速に入れます)
    これをやらないとシンクロに多少無理が掛かります。

    加速で問題無いなら、特にO/Hしなくても良いかな。
    どうしてもメンテならミッションO/Hで10万円コースかな。

  • A

    回答No.3

    2004/07/26回答者:shinkun0114

     基本的にはシンクロ装置があるはずなので、回転をあわせなくても入るはずなんですが、ちょっと調子が悪いみたいですね。ミッションがヘタってきたのかも^^;

     シンクロの付いてないクルマのつもりで、ダブルクラッチ(ニュートラルで一回クラッチをつなぐ)をやってみたらどうでしょう?

    この回答へのお礼

    最初はダブルクラッチで入りましたが
    もう、入らなくなってしまいました(T_T)

    2004/07/26質問者:退会済み

  • A

    回答No.2

    2004/07/26回答者:R_Myte

    4速から2速へのシフトチェンジは、ギア比の差が大きいので、ニュートラルで
    一度クラッチを繋がないと、入りにくい車が多いですよ。

  • A

    回答No.1

    2004/07/26回答者:dd44

    ちゃんとアクセルあおって回転数合わせてますか?
    回転数が有っていないと、オーバーレブを防ぐ為に入らないことがありますよ。

ジムニーワイド(スズキ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
Q&A
サイトマップ