車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

商用車を自家用車として持つ

2017/01/15質問者:osowaregoo

トヨタのプロボックス/サクシードを自家用車にしたいです。
昔は5ナンバーの自家用車もラインナップされていたようですが、私の欲しい現行モデルでは廃止されたようです。
手続きや維持費、改造が必要ならそのことも教えてください。
よろしくお願いします。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2017/01/17回答者:zipang_style

    >昔は5ナンバーの自家用車もラインナップされていた
     カローラフィールダーでは。

    >手続きや維持費、改造が必要ならそのことも教えてください。
     4ナンバー車も5ナンバー車も手続きは同じ。
     毎年車検になる程度です。

     シート交換で車内寸法が変わると改造になるので、
     そういう人は「車検の時だけオリジナルに戻す」のでは。

  • A

    回答No.3

    2017/01/16回答者:k-841

    レジアスエース(ハイエースバンと同じ車)を自家用車として持っています。

    手続きは、購入先の車屋がすべてやってくれます。
    登録は4ナンバーになります。

    維持費は、他の回答者様も言及されていますが、車検が基本毎年(初回のみ2年目)となります。
    自動車保険は、最近では運転者年齢や運転者限定の設定ができるものも出てきています。私は誰が運転してもいいように全年齢担保にしています。
    あと、税金ですが、自動車税は乗用車と比べて割安です。また、重量税は乗用車では車両重量をもとに算定されており、貨物車では車両総重量(貨物満載時の重量)で算定されていますが、それぞれ料率が違い、実際のところ同クラスの乗用車とほぼ同じ税額になるようになっています。
    ですので、乗用車との違いは次のような感じ。
    ・自動車保険:契約内容によるが若干割高
    ・自動車税:安い
    ・車検・整備:2倍弱(毎年車検なので翌年車検まで走れる内容で整備してくれるため)
    ・重量税:ほぼ変わらず

    ちなみに、乗用車として改造をお考えならば、恐ろしく費用がかかると思います。
    内装の改造費用や、排ガス規制にクリアするための改造が必要になるかもしれません。
    また、自動車保険は、改造車として個別に相談になると思いますが、普通の乗用車よりは高くなる可能性が高いです。

    ご参考になれば幸いです。

    この回答へのお礼

    親切な回答ありがとうございます
    とりあえず一番いいFを買っとこうと思います。

    2017/01/16質問者:osowaregoo

  • A

    回答No.2

    2017/01/15回答者:kaitaiya

    個人での所有自体に問題はないです。
    http://toyota.jp/probox/
    http://toyota.jp/succeed/

    維持費についてですが車検が毎年になる分、自動車税が安くなります。
    なので車検の工賃が倍になる分は税金の差額で回収されます。

    任意保険は人それぞれですが・・・・貨物の場合は特約を付けて節約しづらいので(業務用=不特定多数が使うという前提で)やや割高になると考えておいてください。

    パーツですがタイヤは貨物用タイヤを使うことになります。乗用車用に比べて同サイズでも耐荷重がupしているタイプです。これでないと車検に通りません。
    ホイールもスチールかJWL-Tつまり貨物用の認証のあるアルミホイールとなります。この辺りはドレスアップしづらいものになります。

    後席については諦めて2シーターとして使いましょう(汗)貨物自動車の後席はあくまで補助席となります。
    ワンボックス系だとクッションが薄いぐらいで広さだけはあるのでマシなんですが・・・・ライトバンだと乗車姿勢自体がキッツイです。
    これについては改造できません。
    貨物の要件として後席のスペースが荷台より狭いことが要求されます。このため椅子自体がかなり前よりになっていますし、背もたれも立っています。
    これらを改造して後席を広げる(荷台を削る)と違法改造となります。


    参考 リンク先の一番下のイラストをご覧ください。 軽自動車のアルトですが乗用と貨物の椅子の違い、というのがよくわかります。

    http://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/spec.html
    http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/detail/spec.html


    この手の車は現在、トヨタのプロボックス/サクシード以外に日産のNV150ADしかないです。(マツダや三菱にoemで出ていますが)
    こちらも面白いかもしれません。(助手席シートバックテーブルとか)
    http://www.nissan.co.jp/NV150AD/index.html
    http://www.mazda.co.jp/cars/familia-van/?link_id=sbnv
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_cargo/

    回答の添付画像

  • A

    回答No.1

    2017/01/15回答者:mmks31

    4ナンバーのクルマを購入したいって事ですよね?
    普通に乗用車と同じように購入できますよ。
    自家用小型貨物なので税金も安いです。
    ただ、車検は2年1年1年・・・・となります。
    改造とかも必要なく使えます。

    プロボは商用車ですが良いクルマです。
    実用本位のデザインも格好良いですし
    内装も値段の割には良く配慮されています。
    一通りの運動性もあり使い勝手は抜群です。

    業務で使用する車なので低コストでも
    ドライバーに配慮した設計です。
    儲けは少ないクルマのようですがそれで
    トヨタのファンを作ろう、って感じですから
    抜けが全然ありません。

    もちろん、価格対比での話ですけど
    そのパフォーマンスは凄く良いですよね。
    質問者さんはなかなか本質を承知されているようですね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    将来これを買って20万km乗るつもりなんです。
    リアシートはカスタムすれば乗り心地も改善されるでしょうし。
    そういう人いっぱいいるみたいなので調べてみます。

    2017/01/15質問者:osowaregoo

カローラフィールダー(トヨタ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ