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今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

2017/06/10質問者:idonoyoko

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

補足No.1

今のノンターボの軽自動車は、10年前のノンターボの軽自動車に比べて、加速性能は上がっているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

2017/06/10質問者:idonoyoko

回答(14件)

  • A

    回答No.14

    2017/06/11回答者:toshipee

    過剰装備と肥大化で重くなってるからねぇ。急坂は今でもベタ踏みで底抜けそうに感じるだろうね。30年前は64psのドッカンターボで、夏の急坂エアコン有りだと永遠エンストして登らなかった。叔父に「エアコン切ってみ」と言われて、登ったので愕然としたね。

    この回答へのお礼

    そういう時代もあったんですね。
    エンストまでするんですね。

    2017/06/11質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.13

    2017/06/10回答者:rgm79quel

    今も昔も、ノンターボは兎に角遅いです。
    ターボ車には永遠に適いません。
    ターボ車は、結果として1000cc位のトルクが出るので、
    660ccしかないノンターボでは全く太刀打ちできません。
    これは、100年前から変わりません。
    これからも変わりません。
    ましてやこの10年で、何か変わったと言うことはありません。

    この回答へのお礼

    よくわかりました。

    2017/06/11質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.12

    2017/06/10回答者:z370

    断然今のノンターボは遅い。MTならある程度走るけど。

    この回答へのお礼

    10年前のノンターボと、今のノンターボと比べても、遅いでしょうか。
    MT機は、現行車ではどの車種にありますか。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.11

    2017/06/10回答者:BOMA-DE

    現在の軽は、パワーで売ってるモデルは、無いのでは?
    特にNAモデルは、燃費向上を狙ってます 屋根の低いアルトやミラなどは、燃料タンクも小さく ボディーも貧弱でも軽く作り 燃費向上させたモデルばかり
    流石にターボの様な加速ではありません

    ホンダのN-Oneならある程度来してるような加速するかも。
    ミッション 現状のCVTは良くできてるのでその影響分 加速は、若干向上してるでしょうけど ターボには、近づくほどではないです。
    現状のNAの軽を改造しても エンジンパワーにボディー・足回り・ブレーキが追い付かず、ボディー寿命を激しく縮めるだけでしょう。
    現状のアルトターボでも ボディーは、アルトワークス自体より弱いと思います。

    ミニバン形状屋根の高い軽のモデル ムーブ、タント、ウエイク、ワコンR、スペーシア?などは、やはり 前面とうえい面積が広く 空気抵抗が大きいのでNAではm高速道路など パワー不足が実感されるでしょう。

    この回答へのお礼

    ご説明ありがとうございました。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.10

    ベストアンサー

    2017/06/10回答者:r32best

    軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

    単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

    ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。

    この回答へのお礼

    CVT機構は向上してはきてるが、車重は増加しているのが現在なんですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.9

    2017/06/10回答者:trajaa

    優先順位で考えよう

    今の車、加速性能で売っているか?
    いや、燃費性能を売りにしている

    加速と燃費は両立するか?
    否、相反する性能である

    これを考えれば、比較は簡単

    この回答へのお礼

    今は燃費性能と衝突前の安全性能ですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.8

    2017/06/10回答者:chiha2525--

    基本的には64馬力っていう規制があるので、車重の軽いほうが速くなります。他の方が挙げてるハイトールワゴンは重い車体のクルマですので当然ですが遅くなります。アルトワークスなどは安全装備入れても昔のアルト並みの軽さですので、引けを取らないか今のほうが速いです。エンジンも昔は7000回転回して64馬力でしたが、今では3500回転くらいで64馬力ですので、エンジンなどは今のもののほうが良いです。
    最高出力を出せる回転数が広いので、CVTの利点が隠れてしまい、多段ATやMTのほうが速く走れることになると思います。

    でもぶっちゃけコンパクトカーにすら負けるので、軽で速さを求めるってのもどうかと思います。

    この回答へのお礼

    アルトについて教えていただきありがとうございました。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.7

    2017/06/10回答者:yucco_chan

    昔のターボ車は、今のターボ車よりも早い(加速が良い)。
    なので、今のノンターボとは比べるまでも無い。

    この回答へのお礼

    今のノンターボの加速より、今のターボが加速が良く、それよりも10年前のターボの加速は良かったという御見識ですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.6

    2017/06/10回答者:miyatakadebu

    遅いでしょう。だって燃費を重視しますから。燃費を求めないようにすれば当然速くなります。

    この回答へのお礼

    今のNA<10年前のターボ
    加速に関してはこうなるのですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.5

    2017/06/10回答者:マディフォックス

    今の私の車は2005年式のワゴンRターボ
    娘の車は新車の日産DAYSハイウェイスターXノンターボ。

    加速は比較にならないほどワゴンRのほうがいいです。
    DAYSは頭にくるくらい加速悪いです。
    更にワゴンRの前に乗ってた2000年式ホンダ ライフJB1ノンターボよりも加速悪いです。

    他の車は分かりませんがDAYSに限って言えばCVTに電子スロットルだから加速が悪いんだと思います。

    この回答へのお礼

    10年前のターボの加速のほうがよかったんですね。
    現行DAYSに関しては、17年前の軽NAより加速悪いんですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.4

    2017/06/10回答者:勝っちゃん

    追伸 マツダAZ1の間違えでした。

    この回答へのお礼

    車高の低い車ですね。
    丸いライトの車でしたか?

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.3

    2017/06/10回答者:七氏

    正直がっかりするくらい遅いですよ。
    そもそも昔のターボと今のNAで比べたら大抵の車はターボのが早いですし。

    この回答へのお礼

    やはり10年前のターボが加速では上なんですね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.2

    2017/06/10回答者:勝っちゃん

    今の軽も早いけど、私が乗って居た、三菱のダンガンや、ダイハツの ミラ アバンツRR4 これ以上早い車が有ると思え無い、特にミラ!と マツダ RZ1!

    この回答へのお礼

    10年より更に前の車ではないですか。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

  • A

    回答No.1

    2017/06/10回答者:norosuke

    今の軽ノンターボは、10年前の軽ターボと
    比べるべくもなく遅い。


    ウェイク見ました?

    だんだん肥大しすぎてもう
    軽と呼べないくらいデカイ。


    660で動かすのはもう限界な
    くらい。

    ガラス面積が大きいのでさらに
    重い。鈍重。


    ウェイクに限ったことではなく
    スペーシアやタント系は全て。


    アルトが一番バランスがいい。
    アルトワークスなど軽量にハイパワー。


    もっといえば、20年前の軽ターボは、
    本体がかなり簡素軽量なので爆速。

    この回答へのお礼

    スペース優先のワゴンタイプは重そうですね。
    軽いという点でアルトやミラは侮れませんね。

    2017/06/10質問者:idonoyoko

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