車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

2017/07/19質問者:mukaiyama

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

質問の添付画像

補足No.1

すみません。
最後の1行が尻切れトンボになってしまいました。
-----------------------------------------
近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっているべきか御指南ください。

2017/07/19質問者:mukaiyama

回答(12件)

  • A

    回答No.12

    2017/07/21回答者:kuroki55

    No.1です。
    この状態で5000キロ走ったとすれば、触媒もだめになっている可能性が大です。
    一緒に点検してください。

    この回答へのお礼

    そうですか。
    それほど重大事とは思っていませんでした。
    強く言ってみます。
    ありがとうございました。

    2017/07/22質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.11

    2017/07/20回答者:bathbadya

    ディーゼルエンジンの場合は、規制が厳しくなってますが、ガソリンは規制が甘いですね。
    現在は、ガソリンの直噴エンジンがやり玉に挙がっていて、このカテゴリーの規制を強化する動きがあるようです。

    規制に適合していれば合法なので、修理交換はまず無理。調整止まりだと思います。

    写真の感じでは、マフラーに溜まった煤って感じではなさそうです。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。

    2017/07/20質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.10

    2017/07/20回答者:かつみ先輩

    白い紙を置いてみましたが、屋外で暑いせいか、水も出ませんでした、ターボですが、ハイオクの清浄作用が効いているのかも。バルブも、昔とは、工作機械の加工精度が、一ケタ違うので、微妙かな。

    この回答へのお礼

    やはりそうでないとおかしいですよね。
    ありがとうございました。

    2017/07/20質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.9

    2017/07/19回答者:かつみ先輩

    マフラーカッターを付けていて、洗車した時に、パイプの内側も、拭くのですが、カーボンで黒くなります。タクシーのLPGガス・エンジンなら、まだしも、ガソリンなら、普通なのでは。マフラーのテールパイプの中に、カーボンの付いてないクルマなんて、あるのかな?

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    マフラー内部の話ではなく、車庫の床が汚れるか汚れないかをお聞きしています。

    2017/07/20質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.8

    ベストアンサー

    2017/07/19回答者:yotani0425

    季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
    エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
    スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    メーカーによって設計思想の違いは当然あり、三菱車としてはこれで正常の可能性もあるということですか。
    参考にいたします。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.7

    2017/07/19回答者:tepoglen

    5です。
    いや、全然大丈夫ですよ。

    が、回答中にもあるようにターボ車でないのですから回答中の条件は満せてません。
    ならばこの画像が意味するものは「排気ガスが汚い」になるでしょう。

    あくまでもターボ車の場合ならば正常と思われますから床を汚さないような方法を書いたまでです。
    ここのところをお忘れなきよう。

    この回答へのお礼

    ターボ車ではないので、やはり異常ということですね。
    重ねてのご回答をありがとうございます。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.6

    2017/07/19回答者:rgm79quel

    三菱でもスバルでもトヨタやホンダ、日産でも
    新車はバルブがバルブシートに密着していません。
    密着するまでに5千キロほどを要します。
    ですから、今の時点では、そういうことも有るであろうと思います。
    また、トヨタ車の一部では(例えばD4エンジン)、非常にすすが出ます。
    点検の時に
    「これ、気になるんです」
    と申し出て頂いて、異常がないかのチェックをして貰うと、安心できて良いと思います。

    この回答へのお礼

    5000キロですか。
    確かにまだそこまでは走っていません。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.5

    2017/07/19回答者:tepoglen

    ekってもしかしてターボ車でしょうか?
    もしそうなら過給域では燃料が濃い方向で調節されてますから、排気管内に煤が溜まるのは当然です。
    で、画像では排出された水に煤が混入している状態ですから全くの正常に見えます。

    逆に車庫の床が汚れるのが問題なのですから排気口直下にカーペットのお古を切って敷くなりすれば良いとも思います。

    この回答へのお礼

    ありがとうございます。
    ターボではありません。
    回答いただいて反論するのも申し訳ございませんが、排気ガスの汚いことを棚に上げて床に敷物では、本末転倒な気がします。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.4

    2017/07/19回答者:ステレン

    床ではなく地面ですね、車で床って表現したら車内のことですから (^_^;

    三菱車ですから、そんなもんです。

    この回答へのお礼

    車庫ですから地面ではなく床です。
    建築関係では車庫のコンクリート面を「床」といいます。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.3

    2017/07/19回答者:BOMA-DE

    プラグの焼け具合のちぇっくするると 大体わかるかも
    黒く煤けていれば 燃焼状態が良くないので 何とかセイと ディーラーにも言えるでしょう。
    プラグを NGK製にすると着火パワーがUPしますが 供給される電気が弱かったり
    途中でリークしていらた 何やってもダメです。 ガソリン+空気の混合気の量も有っていなければ 完全燃焼しません
    煤は、炭素化して固まるのでエンジンにも良くありません
    ディーラーが 対応しない場合 燃料タンクに ワコーズフューエル1という 燃焼系洗浄剤を 満タンにする前に半分入れて 満タンにするを2回繰り返してみてください
    スロットルバルブやインジェクションノズルの洗浄が出来ます。結構洗浄効果がある有名な洗浄剤です。
    そしてプラグをNGK製に交換 品番的に有れば RXという型式のプラク 白金やイリジュームより スパーク力があり耐久性も高いルテニウム製で今やこれです!
    デンソーのプラグは、普通に走り使えますが 
    抵抗値のばらつきが大きいので爆発力の差が出てパワーが食われることが有ります。 NGK製の方がばらつきが少ないです。

  • A

    回答No.2

    2017/07/19回答者:BOMA-DE

    燃調の異常か(燃料が多い O2酸素が少ない) 点火系(プラグ・供給電流量イグニッションコイルの異常や配線の異常)に異常が起きてるのでしょう。
    多少は、黒い煤が出ますが酷い場合 燃調が濃いのが原因 日産の車だとこういうのが多いです。
    バンパーが黒くすすける位ならクレームで直してもらって良いでしょう。
    マフラーの出口の内部がすすけるのは、仕方ないです。
    エンジンの個体差で 全く煤が付かない完全炎症の当たりのエンジンも有りますが
    大概 マフラー出口内部は少し黒く煤けます。これが 燃焼ガスが触媒を通過してでるH20水と混ざり垂れるのは仕方ないです。

    前乗っていたスバルの軽では、こんなこと起きてなかったと言って チェックと 説明(言い訳)を聞いてみては?納得いかない説明なら 修理改善申し入れを続けましょう。

    ※スバルの車の作り込と 三菱等の作り込では、大きく違が有ります。その辺の妥協も必要かと思います。

    この回答へのお礼

    早速ありがとうございます。
    バンパーはマフラーより上にあるので汚れることはないのですが、車庫の床が汚れて困るのです。
    煤は炭素、炭素は化学的に非常に安定した物質なので、いったん乾いてしまうと容易には落とせません。

    最後の1行がたいへん気になりました。
    やはりメーカーにより技術面での格差はあるわけですか。
    知りませんでした。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

  • A

    回答No.1

    2017/07/19回答者:kuroki55

    正常な車では、透明な水が出てくるだけです。
    混合気が濃すぎるか、燃焼室にオイルが漏れているのだと思います。
    点検してもらってください。

    この回答へのお礼

    早速ありがとうございます。
    では自信を持って苦情を伝えることとします。

    2017/07/19質問者:mukaiyama

eKカスタム(三菱)のQ&A

  • 車名について質問です タント カスタムのように、後ろに「カスタム」とついてる車やついない車もあります

    車名について質問です タント カスタムのように、後ろに「カスタム」とついてる車やついない車もありますが、カスタムにはどんな意味があるのか教えていただきたいです。

    2020/10/14 07:51回答数1

  • 三菱自動車工業 2018 i-MiEV Xの性能

    三菱自動車工業 2017 i-MiEV Xと比較すると、性能低下になっているようです。 価格も上がっています。 なぜ、改悪、高価格となったのでしょうか?

    2020/09/28 23:15回答数2

  • 車の色選び

    当方50代の女性です。 近々軽自動車の購入を考えています。 三菱ekワゴンのサクラピンクメタリックにしようと思ってたのですが、夫から「年甲斐もない」と笑われてしまいました...

    2013/06/18 20:50回答数5

  • 今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

    三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。 購入時からマフラー付近の床が汚れます。 朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子...

    2017/07/19 09:32回答数12

  • 立体駐車場を利用出来ません

    私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高く...

    2006/02/23 11:37回答数5

関連サービス
中古車ランキング
中古バイクランキング
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ