車Q&A

教えて!goo教えて!goo

「教えて!goo」に寄せられた車に関する質問と回答です。国産車や輸入車、中古車の購入や各メーカーのサービス、車検の手続きまで、車やバイクの疑問はここで解決!

ha36s 現行アルトワークスの電動パワステについて。 現在、現行アルトワークスに乗っており、納車し

2017/10/02質問者:ikuto346

ha36s 現行アルトワークスの電動パワステについて。
現在、現行アルトワークスに乗っており、納車して3ヶ月、走行距離4500キロほどです。
先日、ステアリングを交換したのですが、交換して運転してみると左に強くハンドルを持っていかれる症状に陥りました。
手を離すと勝手にステアリングが傾いて、ある一定の角度で止まりそのまま進み続ける状況です。
ですが、法定速度60キロで1〜2キロほど乗るとその症状は止まり、エンジンを切らなければそのままハンドルが取られることが無くなります。一旦エンジンを切りまた掛け直すと同じ症状が出ます。
身内がディーラーで働いているため、持っていって診断を掛けてもらったところ、ハンドルを取られて止まる角度のところがハンドルを切ってない0度の状態で真っ直ぐ走る位置がハンドルを22度切っている状況とECUが認識していると言われました。ですが、診断結果は故障の箇所は出てないみたいです。
今現在、車高調を組んでいるためそれで狂ってるんだろうと言われアライメントを取って出直してきてくれと言われたので、タイヤ館にて四輪アライメントを取ってもらいましたが、やはり症状は変わらず、ディーラーの整備士の方もこのパターンは初めてだし足回りを触ってるので何も言えないと言われました。他に空気圧などハンドルが取られる要因を潰し込んでみましたがダメでした。
ただ一つだけ心当たりがあり、エアバッグを外すためにハンドルロックを解除した状態でバッテリーを抜いていた為、ステアリングシャフトのナットを緩める時にバッテリーに再度繋いでハンドルロックを掛けて緩めるのが面倒くさいと思ってしまい、左に全切りした状態で力を掛けて外したのが原因じゃないかと思ってます。
ただ、スピードを上げるとエンジンを切るまで何もなかったように元に戻るのが不思議でなりません。
もしもモーター、コンピューター、トルクセンサーなどの不具合理由で出るのであればヒューズを抜いてEPSを解除した状態で真っ直ぐ走るのではないかと思ってますが、現行車は電子制御が多いと聞き他に壊れるところが出て来ないか心配で試すのを躊躇ってます。

この手に詳しい方、憶測でいいのでどこが悪いか意見を貰えると助かります。

また近いうちに別のディーラーに見せには行こうと思ってます。

すみません、よろしくお願い致します。

回答(4件)

  • A

    回答No.4

    2017/10/03回答者:社会の底からこんにちは

    なるほど。でしたらハンドル交換時にちゃんと組み付けがされているかを確認し、そこも正常なら、PSのECUの配線を抜いて3~5分程放置し、EPSのリセットをしてみて下さい。それでも変化しないなら、EPSの配線を抜いたまま走ってみて下さい。少々かまいませんので。それで大体が判別出来るでしょう。
    収まればPSのECU。収まらなければ、コラムシャフトかな。でも、足回りが違うので、何とも言えません。面倒でも足を戻して診断すべきでしょう。
    確かにスズキはそう言った故障が多いですし、パレットもPSのリコールが出たりしました。でも一番の原因は足回りを触ったのだと思います。足回りの触った事により、PSのECUが過剰トルクを容量オーバーによって処理出来なくなりバカになる。EPSでは珍しい話ではありません。
    一番分かりやすいのが新品のPSのECUを借りれたら診断しやすいでしょう。

    この回答へのお礼

    再度回答ありがとうございます。
    とりあえず、試してみようと思います。
    周りのアルトワークス乗りの方でガチガチにいじっている方々は全く問題がないので、私的にもEPSだと思います。
    ありがとうございました。

    2017/10/03質問者:ikuto346

  • A

    回答No.3

    2017/10/03回答者:かつみ先輩

    部品を交換して、調子が悪くなったら、一旦、元に戻してみるのが基本ではあります。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    ディーラーにもそう言われたので他の方がおっしゃられてる方法で試して改善の余地がない場合は元に一度戻してみようか思います。

    2017/10/03質問者:ikuto346

  • A

    回答No.2

    ベストアンサー

    2017/10/03回答者:yotani0425

    ハンドルをもって行かれるとは、ハンドルから手を放すと直進を保てない(勝手に曲がって行く)ということでしょうか?
    それとも、交換後のハンドル位置が傾いた時点で車自体は直進するということでしょうか?

    ハンドルから手を放すと勝手に車も曲がって行くのであれば、トルクセンサーや角度センサーへの入力情報に問題があるということだと思います。コンピューターがステアリングシャフトの中立位置を記憶していて、その誤差を修正しようとしているとか・・・その後は一旦学習してとられなくなる・・・。

    交換後のハンドル位置は傾くが車の直進性は保たれているのであれば、ハンドル・エアバッグの取り付けが中立位置より22度ずれた状態だけだと考えます。

    どこかが壊れたのではなく、ハンドル交換時の手順が整備解説書による正規の方法と違っていたので、センサー関連の情報がずれてしまっている。もしくはハンドル自体の取り付け角度が22度ずれて取り付けたことに問題があるのではないかと考えます。

    いずれにせよ、ディーラーで顛末や症状をしっかり伝えて取り付けをリセットしてもらうのが一番でしょう。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    ステアリングを離すと勝手にハンドルが傾き流れていく状況なので、多分おっしゃられてるトルクセンサーかpsコンピュータだと思われます。
    もう一度身内のディーラーにて詳しく説明をして、リセットをお願いしようか思います。
    ありがとうございます。

    2017/10/03質問者:ikuto346

  • A

    回答No.1

    2017/10/03回答者:社会の底からこんにちは

    正直、ディーラーの方と同じ見解です。足回りを元に戻して同症状が出るかですね。心当たりがあるやり方でPSがイカれるのも考えにくいですし。
    ただ、その症状は足を触ってからですか?ステアリングを交換してからですか?
    それによって見ていく場所が変わります。
    ディーラーなので、ECUリセットぐらいはやってるだろうが、一度自分でやった方がいいでしょうね。

    この回答へのお礼

    回答ありがとうございます。
    納車してすぐに車高調に交換しましたが、全く問題はなく、ステアリングを交換した後に急に症状が出ました。
    気になるのが質問文にも書いていますが、初めはハンドルを取られるのに、ある程度スピードを上げて一定時間走行するとそれからはエンジンを切るまで勝手にステアリングが回る症状がなくなるのでそこが気になります。
    もちろんそれからは手を離して発進しても平地なら真っ直ぐ走ってくれるので…

    2017/10/03質問者:ikuto346

パレット(スズキ)のQ&A

goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ