総合評価5.0点外観5.0|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費4.0
アルテッツァはセダンらしいセダンといった外観で、大人にもしっくりとくる風貌をしている。4ドアのセダンにしては小ぶりな印象も受けるが、室内は意外と広く、そして内装はシックなデザインでまとめられグレードの割には高級感さえある。トランクも広くゴルフバッグもふたつ余裕で収納。 だが、この車で特筆すべきなのではデザインではありません。走りこそがアルテッツァを選ぶべき理由なのです。ありふれた車のような姿形をし... 続きを読む
総合評価3.0点外観5.0|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
私はもう10年もトヨタのアルテッツアに乗っていますが、購入した動機は一目見て、そのスタイリッシュな外観に惚れたのがきっかけです。購入当時は、次はセダンに乗ろうと決めていて、他メーカーの同排気量の車も比較して考えていました。しかし、他メーカーのデザインが今一ピント来るものがなくトヨタのアルテッツアが一番良いと思い購入しました。ターボ車もあるのですが、ターボ付きだとハイオクになってしまい経済的な面も考... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
アルテッツァの一番好きなところはスピードメーターです。
クロノグラフの時計のようなメーターは、他にはないデザインでとても魅力的です。
走行性能は、FRということもあり意のままに操れるのがとても楽しいと感じます。
乗っているのはマニュアル車で、婚約者のお下がりの走行距離15万キロのおじいちゃん。ですが、機関良好で車好きの私たちにとっても整備しやすいトヨタ車なので、安心して乗ることが出来ています。... 続きを読む
総合評価2.0点外観4.0|内観4.0|走行性能2.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費3.0
乗っていた車を廃車にして次の車を探しているときに出会ったのが、このアルテッツァでした。
完全に見た目で購入を決めたのですが、一つ気掛かりだったのは、雪国でFRはどうなんだろう?と言うところでした。
営業マンは売りたかったのかFRでも普通に乗れますよ!と言うことで、私も若かったのもありその言葉を信じて購入しました。... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費5.0
私がアルテッツアを所有したのは、数年前ではあるがいまだに乗っています。排気量2000ではあるがコンパクトかつスポーティングな外観が気に入っています。購入前はマニュアルかオートマか迷いましたが、マニュアルはハイオク仕様なのでオートマに決めました。オートマでもスムーズに走り乗り心地も快適です。ただし、雪国新潟ではちょっと不便かなと思うこともあります。ダウンサスを入れてますのでちょっと雪が積もれば、腹を... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費5.0
6速MTのアルテッツァを現在所有しておりもうすぐ3年目を迎えます。燃費に関してはカタログ値に近い値で走行してくれるので、燃費が極端に悪いとは思いません。
※個体差はあるかと思います。
乗り心地に関しても非常に快適で、運転する時でも長距離をあまり疲れずに運転できる、運転しやすいセダンだと思います。また、セダンでありながらもコンパクトなの... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費4.0
車体が高く見渡しが良くて運転しやすいです。キーレスなのもとても良かったです。キーをわざわざ取り出さずにカバンやポケットに入れて車に近づくだけで、ロックが解除され、エンジンもわざわざキーを差し込まずにボタンを押すだけでエンジンがかかります。買い物をして荷物で両手がふさがっている、子供を抱っこしている、結構両手が塞がっているシーンは多いので、わざわざ荷物を降ろして鍵を探す手間がないのはとても助かって良... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0|内観1.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
エクステリアは今でも通用するデザインでカッコいいと思います。動力性能は低速トルクが無いのが不満ですが、回せばそれなりに楽しいクルマです。内装は高級感が無く安っぽいです。さらに後期型のソフトフィール塗装は湿気による経年劣化でベタベタ病を発症するため最悪です。燃費はストップ&ゴーが多い街乗りで7~8km/Lとかなり悪いですが、高速・郊外走行なら10~11km/Lと年式を考えればなかなかの数値です。乗り... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費3.0
少し重さを感じるものの、取り回しの良い車格のため扱いやすい。ステアリングも軽く気持ちよく運転できたが、FR車のため、雨の日の立体駐車場など滑りやすい場所での雑なハンドリングはリヤが滑りやすくなるため慎重に。内装は300万円の車としては高級感が物足りなく感じる。特にメーター回りは高級車に慣れていると安っぽい印象あり。そのかわり、ハンドルの質感やシフトノブは革巻きでしっかりしているため、スポーティ感は... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費3.0
あまり乗っている人はいないのですが、とても運転しやすいです。
特にスピードの出方が軽く踏んだだけでスーッとでるので気持ちが良いです。
でも街中でスピードをたくさん出すことはないのですが。
走り屋にはたまらない感じです。
あと、意外とコンパクトに見えて、中は広々です。車幅があるせいでしょうか?
でもそんなふうに感じさせないデザインです。なので見た目の圧迫感がないです。... 続きを読む