総合評価5.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格1.0|燃費5.0
外国産の車でハイオク車なので、購入当初はガソリン代がどうなるのか不安でしたが、買い替え前に乗っていたホンダのフィットハイブリッドと大して変わらないという驚きの結果です。 街乗りでも、遠乗りでもどんな使い方をしてもちゃんと応えてくれる、余裕を感じる車です。排気量は大きくないのですが、走りの良さは外国車の良さかなと思います。乗れば乗るほど車自体の良さを感じています。 内装にこだわりを感じていて、ダッシ... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費4.0
同じようなサイズ・排気量の車両と比較して、走りの安定感が高く、燃費も悪くないと思います。排気量が1,500ccとそれほど大きくはない車種ですが、2,000ccクラスの車と変わらないような感覚で運転しています。加速の良さはストレスなく走ることができるのでとてもいいです。 買ってよかったと思ったポイントは、シートの心地よさです。長時間の運転をしても、しっかりとしたホールド感で体を支えてくれるので疲れに... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能3.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費3.0
まずシートが最高、ということを伝えたいです。日々の買い物や旅行(遠出)もいつも車で行っていたのですが、長距離運転でも体が痛くなることがほとんどない。座り心地自体もとてもいいです。日常的に山中や舗装が荒い道路を走ることも多かったので、そういう場所の坂道走行に対する弱さは感じましたが、超低価格の中古だったのでその辺も考慮にいれたらしょうがないかなとも思います。もともと古いタイプの車が好みなのですが、特... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費3.0
ドイツ車らしい堅い質感です。個人的に一番印象的だったのが、本来は回転数などが表示されるメーター部分に、カーナビなどの情報が表示されることです。VWとしてはデジタルメータークラスターという名称なのですが、なかなかオシャレだと思いました。もちろんオシャレなだけでなく、目の前の正面にナビが表示されるので、安全でもあります。その他にもいろいろなデータがフロント画面に表示されます。 ディーゼルとガソリン車の... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
運転するとFFなのでハンドリングは軽い気がしますが、しっかりした重量感があるのでコーナリングもスムーズに走行できると思います。また、直進走行については、やはりFFの特性なのか少し前のめりな感じがして敏感な気がします。乗り心地としてはタイヤにもよると思いますが、的確に路面の情報をハンドルに伝えてくれる感じです。そして内装に関しては全体的にシンプルで程々に高級感もあり落ち着いている感じです。シートはレ... 続きを読む
総合評価3.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能3.0|乗り心地3.0|価格3.0|燃費3.0
ハンドブレーキが、今まで運転していた日本車と違ってレバー状だったので、最初は戸惑いました。慣れれば大丈夫でした。アクセルを踏んだ際に力加減が難しく、急発進になりがちだったので、発進するときは気を使いました。内蔵されていたナビが真っ暗になって動かなくなったことがあったり、ハンドブレーキをひいているのに警告音が誤作動してなってしまったりと電気系統の故障が多いと聞いていたので、運転の度に緊張しました。内... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費5.0
とても乗りやすいく、かっこよくて無駄がない内装になっていると思います。ごちゃごちゃとたくさん機能がついているよりは、すっきりしている方が好きな方なので、ミニマリストな方にはぴったりです。女性ならフォルクスワーゲンのビートルを選ぶかもしれませんが、ゴルフも女性の方にもお勧めします。シートが固めなので、運転するときに気持ちがきちんとするような気がします。シートが柔らかいと運転中に眠たくなってしまいます... 続きを読む
総合評価4.0点外観2.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費3.0
10年間乗っていたミニバンからセダン型のフォルクスワーゲン、ゴルフに買い替えました。まずなんといってもミニバンからの買い替えだったので天井の低さにびっくりしました。車に乗り込むのも最初は苦労したくらいです。セダン型の車に初めて乗ったので最初は車の前が見えないことや視界の低さに不慣れも感じたが、それを上回るものがこの車にはありました。それは自動運転アシスト機能! ボタンを一つ一回押すだけで勝手に道路... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費4.0
ザ・ドイツ車といってもいい代表格の車。派手さはないが、しっかりとした走りで、運転していて心地よくなる。滑る様な動きだしで安定感が半端ない。ゴルフも最近ではよく見かけ、もはや大衆車となっており、アフターサービスも抜かりなし。心配されている故障もほとんど見られず、メンテナンスも容易である。燃費はハイブリッドカーに比べると見劣りはするものの、街乗りでリッター13kmは走ってくれるので、それほど文句もない... 続きを読む
総合評価4.0点外観2.0
|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費3.0
学生の時に中古で購入しました。走行距離はそれなりにありましたがディーゼルだったので燃料代は割安でした。無骨な形でいかにもフォルクスワーゲンゴルフというイメージで、固めのサスペンションだったのでゆったり乗るというよりきびきび走る感じで、マニュアルシフトで走る楽しみがあり、あちこちドライブに行って運転が楽しかったのを覚えています。残念だったのはヘッドライトが暗いことで、ハロゲンランプを入れることもでき... 続きを読む