総合評価4.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費4.0
他社の同クラスの車種に比べ、4WDでありながら燃費が良好なのが気に入っている。しかし、水平エンジンならではで整備費の高さがネックな部分がありトントンといった所。また、車重が重く発進時にもたつくなどデメリットも多いと感じる。重さからくるステアリング操作時のもたつきも気になる。乗り心地向上のためには仕方ないことではあるが、サスが柔らかくコーナー時に酷くロールを感じる。他社の同クラスより一回り程小さいボ... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
アウトドアで遊ぶために利用しましたが積み込む量が多くても十分なスペースがあり釣り竿やスキー、ゴルフなどあらゆる荷物も問題なく積めて非常によかったです。また荷物を積んで運転もしても非常に運転がしやすく、乗り心地も良かったです。またエアサスだったので悪路でも乗り味が良く車高の調整もできたので非常に重宝しました。
高速などでは多少フワフワした乗り心地なので助手席の人が車酔いしやすかったよう... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観2.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費2.0
4人家族なのですが、自分はワンボックスの車があまり好きではなくこれでも家族のためと思いステーションワゴンにしました。車に対する思いが強いせいか、家族から特に不満はありません。 旅行に行く時もラゲッジルームが広いおかげで荷物は沢山入りますし、ターボで力があって4人がまあまあ乗れて自分的には満足しています。 小学生高学年の子供がスキーをする時も4WDですので、雪山も難なくいけてスキー板も少し窮屈ですが... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地1.0|価格4.0|燃費2.0
300馬力のパワーは伊達ではなく、軽くアクセルを踏むだけで、加速していく。またパドルシフトやSIモードと言ったモード変更も併用すればワインディングも楽々運転出来るし楽しい。又、足回りもビルシュタインで吸い付く感じがあり、運転は楽しい。ただ、そのビルシュタインのせいか、かなり路面を拾う事となり、足元のゴトゴツ感がある。又、ちょっとした買い物等の場合は、ある程度大きくなった車幅、全長等とあまり小回りの... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費2.0
SUBARUの名車の一つであるレガシィツーリングワゴンに乗車
大学生のころ、友人がSUBARUフォレスターに乗っており、SUBARU車の魅力を知りました。
社会人になり、私もフォレスターを購入。
さらに違う型式のフォレスターを乗り継ぎいまのレガシィツーリングワゴンに辿り着きました。... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観3.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格2.0|燃費2.0
車関係の仕事で使用していた時の印象です。 正直、このころからスバルは海外向け?になってきてサイズも大きくなり、ファンからは批判の声も多く、売れ行きはイマイチだったと思います。 車体の大型化によって居住性は多少良くなったと思いますが、大型化の弊害は無視しがたいものがあります。 (今でこそ多いが)1800mmに迫る車幅、車重増による出足の遅さ、加速の弱さ、重くなった車体を巡航させるが故の燃費の悪さ(過... 続きを読む
総合評価5.0点外観2.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費2.0
見た目は少しボテっと間延びしたような印象だけれど運転してとにかく驚いた。恐ろしいくらい加速力があって、とてもステーションワゴンとは思えないほど。踏み込むとびっくりするほど加速して怖いくらいで、2000ccとは信じられないようなパワーだった。
感じたのは高速道路での運転がとても楽だったことで、車格が大きくてホイールベースも長いので安定感があって、速度維持もしやすい。クルーズコントロール機能もつ... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費2.0
今までに、各ディーラーの車を乗って来ましたが、ここ最近はスバルのレガシィツーリングワゴンに乗り換えをしました。もちろん、初めてスバリストになったわけですが、2.5Lの排気量の車種も乗るのが初めてなため、加速などもとてもよくパワフルな走行を感じました。併せて足回りなども安定感といいますが、安心感も感じられました。(今までの乗っていた車が2000cc以下や軽自動車も乗っていたため比較の対象としては、ま... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費2.0
当方豪雪地帯住みのドライバーですが、レガシィで大変満足しております。雪国で生活するには必須の四輪駆動に加え、釣りや車中泊に加えカヤックも趣味でやっているため、広いラゲッジスペースとカヤックを取り付けるためのキャリアが必要で、ある程度格好も良い車ということで、あまり迷うことなくレガシィツーリングワゴンに決まりました。当初はターボかNAで迷いましたが、車両価格と燃費を考えノンターボのNAに決めました。... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費2.0
自分は独身なので小さめの車しか乗らないのですが、ちょっと前に友人の4WDのスバルレガシィツーリングワゴンを運転させてもらいました。噂には聞いていたのですが、とにかくそのパワフルな走行性には驚きましたし、高速や山道を走る時に足回りの強さにはびっくりしました。とにかくパワーが出て悪路でも走りやすいですし、車内空間も広いのでキャンプ道具なども持ち運びやすいのも良い点だと思いました。
... 続きを読む