総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費5.0
デミオがフルリニューアルした際に一目惚れして購入しました。外観・内観のデザインがスポーティーで、購入したレッドも落ち着いていてとても気に入っています。コンパクトカー枠なのですが、低トルクからのスムーズな加速や力強さに驚きました。内装は凝っているのにシンプルでとても使いやすいです。専門の女性開発チームがあるらしく、女性ならではの体格のカバーや収納の適格性など、素晴らしいです。軽油なので購入した201... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観2.0|走行性能4.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費4.0
以前の丸っこいスタイルからガラッと変わった見た目に一目惚れして購入。インテリアも、全体的に曲線を描くようなフォルムのパーツが多く、なめらかでスッキリした印象。乗り心地も、オルガンペダル式のアクセルが踏みやすく、アクセルの調整がしやすいので、車どおりが多い街中でのドライブも、ストレス少なく走ることができました。 サウンド面でも、スピーカーがなかなか迫力のある重低音を出してくれます。音楽をかけてドライ... 続きを読む
総合評価2.0点外観2.0
|内観2.0|走行性能2.0|乗り心地2.0|価格4.0|燃費2.0
2002年モデルのGLグレードを中古車で購入しました。初めての自動車購入ということで値段、年式を重視しての購入でした。その中でもひと際目だったのがその値段の安さでした。初めて買う私には大変助かりました。また、購入したモデルはデミオの中で最も売れたモデルということで熟成された最終型でなかなか良かったです。とはいえ複数の車から選んだと言うより、最初に気になったこの車を選んだため、当時は他との比較ができ... 続きを読む
総合評価4.0点外観3.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費4.0
私はもともと軽自動車に乗っていたため、小回りの利く小さめの普通車を希望しておりました。目録通り、普通車ですが、大きくないため、軽自動車のような小回り具合で細い道もすいすい行けます。一方、スピードの出具合が軽自動車と異なるため、慣れるまで少々時間がかかりました。慣れてくるとスピードを出している感覚が鈍るため、高速では気が付かないうちにスピードが制限速度を超えてしまうことが多々ありました。そのため、覆... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費5.0
非常にコスパの良いコンパクトカーだと思います。マツダならではで上品な色使いで何年乗っても飽きません。ミラーを差し色にして気に入っています。周りの人にも褒められます。女性なのでデザインを重視してしまいますが、乗り心地も勿論良いです。日本は狭い道が多いですが、小回りが効くので安心して通れます。初心者マークの家族も難なく運転できています。燃費も良いです。難点はコンパクトカーなので当然ですがチャイルドシー... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費4.0
エクステリアはマツダデザイン特有の流れるようなフォルムをしていて、とても良い車だと思います。またコンパクトカーの中では、衝突事故の際の安全性なども高く、フロントも長めのため安心感があります。乗り味については街中での走行は小回りが利き走りやすく、馬力があるので高速道路を走行していても加速力があり、今まで乗っていたコンパクトカーと比べ、快適にドライブができる印象です。インテリアデザインはコンパクトカー... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費4.0
高価な車ではありませんでしたが、
低速のトルク感があり、日常の足としては十分すぎるほどの性能でした。
また、アクセルを踏み込んだ瞬間のレスポンスも驚くほどあり、マツダのZOOMZOOM感とでも言うべき、運転の楽しさを感じさせてくれました。
また、室内の居住空間も広かったです。ふだん乗っている間は慣れてしまっているのですが、他の同クラスの車に乗った時に狭いと感じてしまうことで、デミオが広かっ... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費4.0
エクステリアはマツダ車の特徴である「魂動デザイン」を採用した美しいコンパクトカーという印象。インテリアはこの価格帯にしては高級感があり、マツダが目指す人馬一体のコンセプト通りドライバーが運転しやすい内装になっています。後部座席は少し狭い印象で大人5人は少しキツく感じるかもしれません。エンジンはキビキビとしていて、街乗りはもちろん高速道路での走行は楽です。峠のワインディングロードも気持ちよく走ること... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費4.0
10代から20代の頃は、走行性能の高いMT車に乗っていました。30代を過ぎると、買い物やお出かけで乗り降りしやすく、荷物も積める車が必要になり、MT車を探してみることにしました。ですが、MT車は今や貴重。レクサスやクラウンなどのグレードの高いモデルに設定があるだけで、販売台数が少なく、予算とデザインに見合った車は見当たりませんでした。そんな中、見つかったのがMAZDAのデミオ、今のMAZDA2です... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費5.0
通勤と趣味のドライブのため、ほぼ毎日乗っていました。年間20,000Kmは走っていましたが、燃費も非常に良くお財布に優しい愛車でした。街乗りから山道まで様々な場所で走ってくれ、一度も故障することなく10年ほど乗ることができました。グレードが高い車種ではありませんが、シートの乗り心地も申し分なく、長距離の旅程でも快適に運転できました。他の車に比べて若干ハンドルが重いのかな、と感じることがありましたが... 続きを読む