総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費1.0
車に乗ったときの静粛性が非常に良いです。まず乗り込んだ時のドアの閉まり方から剛性感が感じられる車です。アクセルを踏み走り出しについても非常に静かで滑らかな感触です。一般道路を走行した時の、悪路でのユレも少ないですし、タイヤのゴロゴロした音もほとんど入ってきません。ワインディングロードを走行した際のハンドルの操作性も非常に気持ち良いです。切った分だけ素直に曲がっていく感じがします。高速道路では、まず... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費3.0
エクステリアはホンダらしいデザイン。先代のシビックタイプRとは違った4ドアタイプです。インテリアはスポーツタイプらしいデザインでシンプルでスタイリッシュに仕上げられています。レカロシートのホールド感がいいです。スポーツタイプですが、ベースが普通のセダンなので思ったより積載性や小物入れが充実しています。走行性能は気持ち良くNAのエンジンは吹け上がりがとてもいいです。足回りもしっかりしていますが、街乗... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
小さな子供を乗せて良くドライブに出かけました。ホンダ車はほぼそうですが、このシビックも見た目以上に車内が広く助手席のシートは最後尾まで下げれば荷物を足元に置いても2歳くらいの子供は悠々と乗っていられました。サスペンションが良いものだと思うのですが(詳しいことはわかりませんが)山道などの峠もかなり安定していました。フロントガラスが結構広めなので視野も広く見渡せました。2ドアなので子供と2人でのお出か... 続きを読む
総合評価3.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費5.0
見た目や内装が格好良いので、運転する際にドキドキとワクワクでいっぱいでした。実際に運転すると、エンジンの音や右折や左折の際の車の音や立ち上がりの音で興奮しました。マニュアルで免許を取っていて本当に良かったとその時初めて思いました。白いシビックでしたが、内装は黒と赤でシックな感じで乗り心地も良かったです。ただ、女性なので車高が低すぎるとサイドミラーだったり左側の横が見づらいのが難点でした。格好の良さ... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格2.0|燃費4.0
当時1600ccクラスで185馬力と歌うほどなかなかパワー感のある乗り心地で排気やエンジン音も車好きには堪らないものでした。
ピークパワーは5千回転以上とHONDA社特有の高回転車ですが、2千~3千回転でもそれなりに乗りやすくトルク感があり町乗りも苦になりませんでした。
ただ、乗り心地は足回りがかなり硬く起伏のある峠を飛ばすとタイヤの接地感覚が無くなる程で高速道路向きなのかなとおもいます。... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観1.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費3.0
まず、見た目はコンパクト感がないのに街中を走行していて住宅街等に入った時の小回りの良さを体感できる車です。初速からの加速については申し分なく、高速走行時などは排気量2000ccいかないとは思えないほど無理なく走れる馬力があります。乗り心地としては、ノーマルサスのままだと人によっては少し振動が気になるかもしれませんが概ねこのクラスの車種であれば納得できる程度です。積載に関してはトランク部のみでも4泊... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
今まで所有した車の中で「再び乗ってみたい車No1」です。
当時から外装デザインはお気に入りでしたが、今となってはなお一層の輝きを放ちます。
コンパクトだがパワーがあり運転しやすく、室内も十分に広く使い勝手がとても良いです。
MTに乗っていましたがATでも十分に楽しめるスペックで、年齢・性別問わない点... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
もともと「見た目は大人しそうだけど、中身は凄いんだぞ」という車を探していたのですが、値段、燃費、見た目、性能のバランスが1番とれていたのが購入した2代目シビックタイプR(EP3)でした。イギリスからの逆輸入車であったり、インパネにシフトがついていたりというところも個性があって購入の後押しになりました。
運動性能の方は言うまでもなく、高回転でVテックに切り替わった時のパワーの出方や、エンジン音は最高... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観3.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費3.0
大学時代に乗車。いとこから譲り受けたものだったが、走り屋仕様に改造されていた模様。 アクセルを踏みこんだ時にすぐに加速するのが素晴らしく、短いストレートでもあっという間に100kn/h近くに達するなど、体感的にも心地よく文句のない性能だった。 ハンドリングについては、市中の交差点へ十分に減速せずタイヤを鳴らしながら入っても、ハンドル操作にタイヤがついてきてくれるため、スムーズにコーナリングすること... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格1.0|燃費3.0
若い時に父親が古い型のシビックを乗っていたのでいつか乗ってみたいと思って就職してすぐ買ったのがこのシビックでした。 流線形のデザインにメタリックブルーが映えて、エンジン音も軽いながらも心地良い車です。 アクセルを踏むと力強く、車体も軽いので出だしも良いです。スピードにのってからの加速感もスムーズです。 燃費は10~13km/Lくらいで、スポーツタイプとしては割と良かったと思います。 シートのフィッ... 続きを読む