総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費3.0
初代ロードスターにも乗っていましたが、4代目も変わらず人馬一体のきびきびした走りが感じられました。
マニュアル車に乗りましたが、ショートストロークのシフトがカチッと入る感覚は「これぞロードスター」と感じさせてくれるものでした。ハンドルの遊びも少なく、ステアリング操作が車の動きに瞬時に伝わる感覚があります。
エンジンは1.5Lのノーマルエンジンのため、上りのワインディングでコーナーか... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費4.0
学生の頃、ずっと憧れていた車で、友人が購入したロードスター1.6Mパッケージに乗せてもらったときは、嬉しい気持ちと友人を妬む気持ちの両方を感じたのを覚えています。初代ロードスターへの憧れが強すぎたせいか、2代目以降のデザインはあまり好きになれず、いまでも、この初代ロードスターが日本の自動車メーカーにおける最高傑作だと信じて疑いません。外観だけでなく、小柄で軽量な車でありながらも安定した走りにも感動... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費2.0
燃費がいい車とは言えずエコとはかけ離れているものの、運転するのが楽しいと感じさせてくれる車です。4人家族なのに二人乗りを購入することに一時家族に反対されましたが、通勤用として購入しました。これも、2台目だからできる車種選びかなと思っています。春にはオープンカーで桜を楽しみました。オートマ車やファミリーカーには出せない、力強さと小回りの良さは心地よささえ感じます。大学卒業後はしばらくRX7に乗ってい... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費3.0
カーシェアでマツダロードスターに乗りました。
まず見た目が格好いいです。
ソウルレッドのロードスターを乗りましたが、他のメーカーにはない輝きと深みのある赤色に惹かれます。
オープンカーなので開放感があるので、非日常感を味わえます。今回は1人で乗りましたが、男性の友人や車好きの女性と一緒にドライブしたら絶対楽しいです。... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費5.0
ロードスターといえば二人乗りであり、積載量を必要最低限。
それが弱い点といえばそうだが、最初からその部分を割り切って購入するなら後悔することはないと思う。
私が乗っているのはハードトップのものであり、ソフトトップではないため悪戯でホロ部分を切りつけられるような心配もない。
車体自体も軽量なためハイオクにしては燃費も悪くない。... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費2.0
数年前、大好きだったのに家庭の事情で手放した車が忘れられず、レビューを書きます。 日々の通勤にも遠方への旅行にも使い、この車でレースにも出ました。車好きの仲間もたくさんできました。待ち合わせにこれで登場すると、皆さんから喜ばれたものです。素敵な思い出とご縁をありがとう。 2 人乗りで 6 速マニュアルのスポーツ仕様でしたが、まさに「人馬一体」の走り。とても操作がしやすかったです。その後は大人しく ... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費2.0
何といってもキビキビ走ります。3代目であるNCは全シリーズ中で一番大きく、やや不評なようですが、それでも人馬一体を感じる事が出来ました。加減速やハンドルの反応、曲がり方など運転していて楽しいと感じる事が出来る車です。 車内は2シーターという事もあり狭いですが、エアコンの効きが良く、すぐに涼しく・暖かくなります。 ただ、いかんせんトランクが小さく、2泊出来るくらいのキャリーケースが2つ何とか入るかな... 続きを読む
総合評価3.0点外観3.0
|内観3.0|走行性能2.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費3.0
沖縄に旅行した際に、以前から気になっていたロードスターのレンタカーを借りてみたが、1.5LのNAエンジンなのでやはりパワー不足を感じました。クルージング時は特に不足無く走っていますが、坂道などではやはりパワー不足になり、ターボがあればなあ・・・と思うことは何度かありました。 しかし、FR車独特のドライビングはなかなか楽しく、オープンにしてドライブすると結構気持ち良かったと思います。車内は狭いですが... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
マツダロードスターに乗ってみての所感をご紹介いたします。2015年にフルモデルチェンジし4代目へと生まれ変わったマツダロードスター(ND型)は快適なオープンドライブを楽しむことが出来るスポーツカーだと言えます。3代目(NC型)までは排気量が200ccと歴代ロードスターの中では大きくかつ車重も重かったので軽快感に欠ける乗り味でした。しかしこの4代目(ND型)のソフトトップモデルでは排気量を1500c... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地2.0|価格5.0|燃費4.0
美しいスタイリングで、毎回乗車するごとに愛着が湧いてくる。ボディをピカピカにしてドライブに出かけたくなる。 オープンカーにして、爽やかな風を浴びながら颯爽と走ると気分爽快。特に春先や秋にかけては暖房器具も不要で快適。 ただ、夏は直射日光で日焼け・冬は凍えるような寒さでオープンはキツイ。 高速道路はゴミや小石などが飛んでくると危険なので、オープンはオススメできない。 やはりオープンにしてドライブする... 続きを読む