総合評価3.0点外観4.0
|内観3.0|走行性能3.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費3.0
前期型のR2はフロントのデザインが後期型よりカッコいい。力強いディティールが如何にもスバルって感じ。車体は小さいため細い道とか狭い駐車場などは非常に楽に運転できる。その分、車内は少し窮屈に感じるかと。後部座席は特にそんな印象が強く前列シートに足がつかえたり、天井が迫る印象を受ける。一方シフトレバーの親切設計はお気に入りポイントでもある。シンプルで歴代の車の中でも上位に入るくらいの使いやすさがある。... 続きを読む
総合評価4.0点外観2.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費4.0
この車のいいところと悪いところ、どちらについてもお話したいと思います。
まず、私はこの車が好きですし、満足しています。コンパクトなサイズの車なので、運転しやすかったです。背の高い男性の方などにとっては、少し狭く感じてしまうかもしれませんが、小柄な方にはぴったりのサイズ感だと思います。また、私の場合は、週に3回程度・往復10キロメートルほどしか乗っていないので、言い切れませんが、車のなかでは、... 続きを読む
総合評価3.0点外観2.0
|内観3.0|走行性能1.0|乗り心地2.0|価格3.0|燃費5.0
スバルのR2は燃費が良いのが売りです。その点ではこの車を購入したことを本当に良かったと思っています。
でも私は女性の中でも大柄なほうです。
私が一人で乗る分には何ら問題がないR2ですが、家族を乗せると肩と肩が触れるほどに狭く感じます。
そこだけが難点だと思いました。... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観1.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費5.0
現在の軽自動車は居住性を求めるがあまり、どの車も似たり寄ったりの軽自動車になっています。しかし、一昔前に発売されたR2はスタイルも今までの車とは全く異なり斬新なものでした。リヤゲートのオープンもスバルのマークが取っ手になる、フォルクスワーゲンのような先進的に作りこみがされていました。現在の軽自動車で4気筒のものはありませんが、R2は4気筒で大変車内も静かな乗り味でした。さらにCVTですのでエンジン... 続きを読む
総合評価2.0点外観4.0
|内観2.0|走行性能3.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費1.0
3年落ちの中古を購入しましたが日常の普段使いなら致命的な問題点はありません。軽なので小回り効くしハンドリングも普通、ただ小さな不満点はいくかあります。まず全体的に車内が狭い、女性向けの車だから仕方ないが大柄な人には窮屈かもです。加速・スピードが伸びない、これも軽だから仕方ないが高速では特に遅さが目立ちます。合流や車線変更の際にうまくスピードに乗れなくて焦る。坂道でのパワー不足、こちらも同様に仕方な... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格3.0|燃費4.0
とにかく外観が気に入って購入したので、デザイン等は文句なしである。内装も、曲線のあるデザインで女性向きかなと思う。日除けの裏にミラーとライトがついていて、思っていた以上に便利だった。
山間部に住んでいたが、乗っていたのは4WD車であり雪道も安心だった。足回りがしっかりしていて安定していた。街乗りで、上手に乗れば燃費が20km/Lくらいであり、コスパは良いと思った。スバルのエンジン全般に言えることの... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費4.0
所有して10年以上になりますが、購入時から変わらず乗り心地は快適です。 特に運転席・助手席のシートは他のメジャーな軽自動車(S社やD社製)よりしっかりと造られていて、長時間乗っていても腰などが疲れにくいと感じました。 また、スバル製らしい軽快な乗り味も魅力だと思います。近所へ買い物などちょっとした移動や、高速での長距離移動にも変わりなくしっかりとした足回りで走ってくれます。 コンパクトなので小回り... 続きを読む
総合評価3.0点外観3.0
|内観2.0|走行性能2.0|乗り心地2.0|価格3.0|燃費4.0
燃費がよいので遠出でも安心して乗ることができます。ただ、スタートが遅いのでせっかちな人はちょっとイライラするかもしれません。他のものよりもブレーキの効きが強いため、軽く踏んだ程度でもかなり強くブレーキがかかるため、加減が少し難しいです。 外見はサイドミラーが小さめなのでやや見にくいのですが、慣れると不便には感じません。前から見ると普通の軽自動車ですが、後ろはレトロな丸みを帯びている作りとなっている... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費4.0
可愛い印象のR2ですが、こだわってしまいSSグレードを購入です。スーパーチャージャー搭載のパワフルな仕様なので、キビキビした走りが手に入ります。コーナーもくるりんと旋回し、ブレーキを踏めばキッと止まり操縦性にも優れています。またシフトレバーではマニュアルモードが選べるようになっているので、スポーティーな気分も味わえます。メーター類もノーマルR2とは違って3つの窓口(速度、回転数、ガソリン)がカッコ... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
軽の中でもよりコンパクトな見た目でしたが、ほぼ一人・二人乗りでしたのでそこまで居住性の悪さは感じませんでした。後部座席は大人男性だと狭さを感じることがあったようです。CSV搭載車種とあって、軽の中でもスムーズな加速でしたが、時速100キロを超えるとエンジン音がうるさく感じられました。ですが、丸みのある流線形のフォルムのおかげで高速走行時も風の抵抗を受けにくいように感じました。小回りのよさで狭い路地... 続きを読む