総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
運転するとFFなのでハンドリングは軽い気がしますが、しっかりした重量感があるのでコーナリングもスムーズに走行できると思います。また、直進走行については、やはりFFの特性なのか少し前のめりな感じがして敏感な気がします。乗り心地としてはタイヤにもよると思いますが、的確に路面の情報をハンドルに伝えてくれる感じです。そして内装に関しては全体的にシンプルで程々に高級感もあり落ち着いている感じです。シートはレ... 続きを読む
総合評価3.0点外観5.0
|内観4.0|走行性能3.0|乗り心地3.0|価格3.0|燃費3.0
ハンドブレーキが、今まで運転していた日本車と違ってレバー状だったので、最初は戸惑いました。慣れれば大丈夫でした。アクセルを踏んだ際に力加減が難しく、急発進になりがちだったので、発進するときは気を使いました。内蔵されていたナビが真っ暗になって動かなくなったことがあったり、ハンドブレーキをひいているのに警告音が誤作動してなってしまったりと電気系統の故障が多いと聞いていたので、運転の度に緊張しました。内... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費5.0
とても乗りやすいく、かっこよくて無駄がない内装になっていると思います。ごちゃごちゃとたくさん機能がついているよりは、すっきりしている方が好きな方なので、ミニマリストな方にはぴったりです。女性ならフォルクスワーゲンのビートルを選ぶかもしれませんが、ゴルフも女性の方にもお勧めします。シートが固めなので、運転するときに気持ちがきちんとするような気がします。シートが柔らかいと運転中に眠たくなってしまいます... 続きを読む
総合評価4.0点外観2.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費3.0
10年間乗っていたミニバンからセダン型のフォルクスワーゲン、ゴルフに買い替えました。まずなんといってもミニバンからの買い替えだったので天井の低さにびっくりしました。車に乗り込むのも最初は苦労したくらいです。セダン型の車に初めて乗ったので最初は車の前が見えないことや視界の低さに不慣れも感じたが、それを上回るものがこの車にはありました。それは自動運転アシスト機能! ボタンを一つ一回押すだけで勝手に道路... 続きを読む
総合評価5.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格3.0|燃費4.0
ザ・ドイツ車といってもいい代表格の車。派手さはないが、しっかりとした走りで、運転していて心地よくなる。滑る様な動きだしで安定感が半端ない。ゴルフも最近ではよく見かけ、もはや大衆車となっており、アフターサービスも抜かりなし。心配されている故障もほとんど見られず、メンテナンスも容易である。燃費はハイブリッドカーに比べると見劣りはするものの、街乗りでリッター13kmは走ってくれるので、それほど文句もない... 続きを読む
総合評価4.0点外観2.0
|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費3.0
学生の時に中古で購入しました。走行距離はそれなりにありましたがディーゼルだったので燃料代は割安でした。無骨な形でいかにもフォルクスワーゲンゴルフというイメージで、固めのサスペンションだったのでゆったり乗るというよりきびきび走る感じで、マニュアルシフトで走る楽しみがあり、あちこちドライブに行って運転が楽しかったのを覚えています。残念だったのはヘッドライトが暗いことで、ハロゲンランプを入れることもでき... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格2.0|燃費2.0
友人所有であり、数時間運転したが、とても乗り心地が良かった。
具体的には、発車時の加速がとてもスムーズであったし、
加速も早く静かに行うことができた。
また、内装はとても綺麗かつ近代的で、スタイリッシュさを感じた。
たとえば、ドライブデートで女性を助手席に乗せた場合でも喜んでもらえると思う。
外装もスタイリッシュであり、何ら問題はない。... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格5.0|燃費5.0
お盆休み期間中、カーディーラーからお借りしまして試乗しました。
憧れのゴルフGTIという事でワクワクドキドキしながら乗り出しました。
いきなりディーラーの店先で事故を起こせないので、ゆっくり慎重にアクセルを踏みましたが、ComfortlineやHighlineと同様スムーズな乗り出しでした。
ドライビングプロファイルの設定をノーマルかエコにして市街地を周りの流れに乗り... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費5.0
ゴルフワゴンに乗っています。この車の前にも年式の異なるゴルフワゴンに乗っており、同じ車種への乗り換えです。自分の予算と車を使う主な目的に合う形だったことからこの車種を選び、満足だったのでリピートしました。自分の車を使う主な目的はサーフィンへ行くことだったので、サーフボードやその他の道具を車内に乗せられる広いスペースと車のサイズがあることが必須でした。買い換え前にボルボと迷いましたが、トランクの収納... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費3.0
外装はベースのゴルフと同じように見えるが実際見ると全然雰囲気が違います。赤のラインがその隠れた走りを彷彿とさせます。内装はドイツ車特有の洗練された落ち着いた雰囲気をしています。GTIですと伝統のチェック柄がおしゃれです。ナビと車が連携されているためとても最新鋭を感じます。 走りですがまず純正の足回りがいいのです。高速カーブでのアンダーステアも出にくいです。モード選択もできるのでその日その時の気分に... 続きを読む