総合評価4.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費2.0
2016年に試乗車を中古で購入しました。購入時、走行距離は約20000km。以降、10000km/年を目安に走行しています。主な用途は街乗りで、たまに家族旅行に遠出もしますが、いまのところ故障等のトラブルは発生しておりません。(外車は故障しやすい印象を持っていましたが、そこは安心しています。)
車の魅力は、なんといってもスマートな北欧デザインだと思います。購入もデザインに魅了されたことがキッカケで... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観4.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格3.0|燃費2.0
V40は、どっしりとした安定感のある丸みがかったデザインで、かつてのボルボが持つシャープさは無くなっていますが、逆にそのデザインに温かみがあり好感が持てます。走りに関しては文句なし。アクセルを踏んだときのレスポンスの良さはパワフルなターボエンジンのおかげだと思います。高速走行でもスムーズな走りが楽しめますし、アウトドア環境での雪道、山道など悪路走行も快適な安定感が感じられます。ただ街中ではボディが... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費3.0
VOLVO V40に乗り続けて早7年、3回目の車検を迎えました。
パット見は、ホンダのフィットに近い外観ですが、実際に乗ってみると、まずはエクステリア。細かいところまでしっかりとデザインされていて、見れば見るほど美しいエクステリアです。インテリアはさすがスウェーデンの車。北欧デザイン感満載のインテリアでまるでデザイナーズハウスのようなインテリアに仕上がっています。また、国産車にはないしっかりとした... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地5.0|価格4.0|燃費4.0
重量があるので雪道でも滑りにくく、安心して運転できるし、車高が高いので視界が広くなり、運転しやすいです。前後左右の状況がカメラを通して確認できるため、前後の視覚になる低い位置にある障害物や左右の幅も把握できるところが便利だし、自転車などが急に後ろを通るときにも近づいてくるところをアラームで教えてくれるため、事故の心配も少ないと思います。運転の際の座り心地は抜群なので、長距離の運転でも疲れないし、ド... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費4.0
ランドローバーディスカバリーからの乗り換えでした。大きな車は安定感もあり乗っていて安心感がありましたが、維持費がとても高く、カーライフのダウンサイジングと考えVOLVO V40に乗り換えたのがきっかけでした。
同じクラスの国産小型車のイメージが有りましたが、実際乗ってみると、ハンドリング、エンジンの吹け上がり、シートの安定性、インテリアの高級感、全てにおいて国産車とは全くの別次元で、見た目からは想... 続きを読む
総合評価4.0点外観4.0
|内観3.0|走行性能5.0|乗り心地3.0|価格4.0|燃費5.0
良い点としては車体も大きくなく小さくもなく日本の道にはベストサイズで今回初めて外車に乗ってみましたがウインカーとワイパーの操作が左右反対には慣れるまで大変でしたが半年程度乗るとなんとか慣れました。なんと言っても燃料がガソリンから軽油になって燃料費が助かっています。 走行にしても以前国産車のハイブリッドに引けをとらない走りぶりで23km~26km走ります。 ディーゼルエンジンは音が大きい印象がありま... 続きを読む
総合評価5.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地4.0|価格4.0|燃費5.0
ボルボで一番多く売れているV40。カッコいいデザインになっている半面、室内はあまり広くないが、4人以下の家族で使うのであれば最低限の広さが確保されている。全グレードとも最先端の安全装備がついており、ブランド力も高く、基本的には悪い点が見つからない車だと思う。D4において、強いて言えばディーゼルエンジン特有の振動や音が感じられるが、慣れればそれほど気にはならない。3Lクラスの車並みといわれるほど、ア... 続きを読む
総合評価4.0点外観3.0
|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格5.0|燃費4.0
最初に乗った時はアクセルを踏み込んだ時に若干重さを感じていましたが、慣れてくると踏んだ時の加速が心地よく感じるようになりました。踏み込んだ分だけ加速してくれるので運転するのが楽しくなる車です。
基本的に街乗りが多く燃費の方も気にしていましたが、思ったより燃費が悪くなくそこまで街乗りでも燃費を気にすることはありませんでした。
車幅が若干あるため小回りや細い道では少し苦労することはありますが、その... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観5.0|走行性能5.0|乗り心地2.0|価格4.0|燃費5.0
キレイに整備された道路や高速道路の走りは非常に滑らかで、加速もよいです。ブレーキの効き目も大変良く素早いです。自動運転装置も付属されているので、信号のない道路を運転する際にはブレーキ要らずで、大変快適です。速度や車間距離を設定しておけば、前走している車と一定の距離を保ちながらどこまでも走ってくれます。長距離運転のストレスがずいぶん軽減されます。しかし、車体のさまざまなパーツは重量があるので、乗り降... 続きを読む
総合評価4.0点外観5.0
|内観3.0|走行性能4.0|乗り心地4.0|価格2.0|燃費4.0
ジーデル燃料にしては音も思ったほど高くなく気にならないし一時停止はエンジンが停止し燃料の消費を抑えているのもよい。外車なので方向指示器が国産車と左右反対でとっさの時は間違いが多い。乗り降りするときに外人向けなのか足の短い人にはかなり苦労する。この車に乗る前は国産車なのでどうしても気になる点がカーナビの機能の使い勝手の悪さ、コントロールパネルに多くのボタンが付いているが見た目に古くさいしほとんど使っ... 続きを読む